なんでか理学部に行きたいと言ってから周りが優しくなった

レス1 HIT数 287 あ+ あ-


2023/10/24 18:48(更新日時)

国立大学理学部生です。

私には夢があります。
化学の楽しさを伝えるために、小学校に出前授業をしていきたいです。
化学に興味を持ったきっかけも、小5の頃に親に高校のイベントに連れて行ってもらい
そこで実験をして感動したからです。
その感動を小学生たちにも与えていきたいんです。
今は小学校に出前授業をするボランティアをしていますが、私は補助の身だし、まだまだです。

高校の時は、薬学部に行きたいと言ってました。男嫌いやけん、一人で生きるために薬剤師になるんやって言ってました。
なぜそう言ったかと言うと、ずっと薬学部に行くことが正義という育て方をされたからそれ以外見えなかったからです。
道歩いてる動物を見ても、あの動物に風邪薬を与えたらどうなる?とか心にもないことを言ってました。
薬学部に行きたいって言ってたら、親も嬉しそうにしてたし穏やかになりました。
でも、模試を受けた時に理学部化学科があることを知ってからは興味は化学科一本でした。
浪人が決まった時初めて、理学部化学科に行きたいと上記の夢と一緒に言いました。
そしたら親は応援してくれました。薬学部じゃないのに。どうして??

薬学部行きたいって言ってた時は、担任に人の命を預かる覚悟があるのか!動物に安易に薬与えたいなんて言うな!薬学部でやることわかってるか!と散々怒られていました。
なのに、予備校で理学部化学科に行きたいことを話したらみんな優しくなるし応援されるんです。

なぜなんでしょうか??

タグ

No.3903884 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

周囲の持つ主さんのイメージの評価と、主さんの目指す進路が一致したのでは?

別に薬学も、病院や処方箋の調剤薬局の薬剤師だけでなく、研究とか製造元の製薬会社の研究室とか生産管理とか色々あると思うんですけど

まかり間違って、院内薬局の調剤師とか、調剤薬局の薬剤師になったらって思うのかもしれませんね。

町の薬局の薬剤師さんだと、販売時の相談のるだけとかもありますけどね。

どっちにしても、応援して貰えるのよかったですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧