注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう

犬を何処から迎えるか…

レス13 HIT数 463 あ+ あ-

愛犬家さん( 40代 ♀ )
23/10/19 07:15(更新日時)

犬を探している40代の夫婦です。
子供はおらず戸建て住まいです。

昨年、一昨年と連続で2頭いた飼い犬を病気で亡くし今はペットはおりません。

短毛で立ち耳の犬が好みなんでせっかくなので保護犬で昔ながらの日本犬の雑種のような犬をと探していますがなかなか見つかっていません。

25kg〜30kg前後の犬が希望ですが保護犬と言っても今は簡単に引き取れないんで驚きます。

屋内の2重に柵を設置だとか窓枠全てに柵を設置だとかお散歩ダブルリード厳守なんて規約が細かくあって何だか腰が退けてしまっております。

更には保護犬ビジネスなんて話を聞くともう何処から迎え入れるべきなのか分からなくなってきてグルグル考えてしまいます。

いっその事昔のように野良犬がその辺に居たらそのままうちの子に出来るのに…。

ペットの生体販売には大きく疑問がある為、ペットショップ経由は考えていません。

もうブリーダー経由が一番簡単ですかね。
皆さんどう思われますか。

非常に迷っています。
簡単に答えが出ることでは無いと分かって居るのですが何かご意見を頂けたら有り難いです。

タグ

No.3901158 23/10/18 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/18 17:44
通りすがりさん1 

詳しくないのですが、保健所はどうなのですか?

No.2 23/10/18 18:07
マトイユウ ( qLWUVe )

ジモティーで、ペットの里親募集の項目がありますよ。
個人間のやり取りになるようです。
そちらも覗いてみては?

• << 6 レスありがとうございます! ジモティーはノーチェックでした! 早速見てみます。 ありがとうございます。

No.3 23/10/18 18:52
暮らしている人さん3 

生体販売してないペットショップで、犬を飼いたいけど信用できるブリーダーを紹介してもらえないかと交渉してみるのは?

• << 10 レスありがとうございます。 生体販売していないペットショップでブリーダー紹介が可能かどうか分からないですが今度店員さんに質問してみます。 ご提案ありがとうございます。

No.4 23/10/18 18:57
暮らしている人さん4 

かなり大きな犬を希望しているのですね。それならば、リードや柵に規定があってもおかしくないのでは?

• << 7 レスありがとうございます。 かなり大きいですかね…確かに最近は小さい犬が多いですよね。 躾次第だと思いますが私の中では大きい犬のほうが大人しいイメージです。 規定も仕方が無いのかもしれませんがその辺りは躾でカバー出来る範囲と捉えております。 でも保護団体からしたら色んな方が引き取る以上規約があって仕方が無いのかもしれないですよね…。 悩ましいです。

No.5 23/10/18 19:56
暮らしている人さん5 

自分もペットショップは反対派なので、主さんの気持ちはよくわかります
保護した子を里親にというボランティアさんの所は、条件が厳しいのはよくある話です
なぜなら、もう2度とその子達に辛い思いをさせない為、きちんと大事に飼ってくれる家族を探す為です
せっかくこれから幸せにという子達が、里親さん宅から脱走してしまったとか、そんな事が起きているからです
その厳しい条件が込めないのであれば、保健所で明日にも命の期限が迫っている子達を、一匹でも救ってあげてほしいです

• << 8 レスありがとうございます。 前代の一頭はペットのおうち経由で引き取った5歳の犬だったのでその辺りは重々承知の上で人生最後という気持ちで大型の子犬を探している次第です。 年齢的にももう大型を飼うのは難しくなるでしょうし(現在45歳なので)地元の動物愛護センターで子犬が見つかれば良いんですけど… なんて言いますか、 保護団体の規約が厳しい理由も分かるしおかしな飼い主がいる為に規約がどんどん厳しくなってしまう現状も分かるのですが… なんだか色々な保護団体に問い合わせを入れるたびにゲンナリしてしまって疲れて来てしまったのかも。 そんな事言ってても命は救えないですけど。 今回だけはと好みの犬を探している感じです。 エゴを捨てられない感じです…。 とりとめのない感情を吐き出してしまってスイマセン…。 でもそう思われますよね…。 選んでなんかいないで救うべきなのかも…。

No.6 23/10/18 21:16
愛犬家さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 ジモティーで、ペットの里親募集の項目がありますよ。 個人間のやり取りになるようです。 そちらも覗いてみては? レスありがとうございます!
ジモティーはノーチェックでした!

早速見てみます。
ありがとうございます。

No.7 23/10/18 21:23

>> 4 かなり大きな犬を希望しているのですね。それならば、リードや柵に規定があってもおかしくないのでは? レスありがとうございます。
かなり大きいですかね…確かに最近は小さい犬が多いですよね。
躾次第だと思いますが私の中では大きい犬のほうが大人しいイメージです。
規定も仕方が無いのかもしれませんがその辺りは躾でカバー出来る範囲と捉えております。

でも保護団体からしたら色んな方が引き取る以上規約があって仕方が無いのかもしれないですよね…。

悩ましいです。

• << 9 そうですね。大型犬の方が温厚。だけれど、不意に凶暴化することって、ないとはいえないから、体重や力が強い以上、しつけ+規制は必要だと思います。 犬が犬を襲う動画や現実ってあるので。たまに人間も。 リードを外した小型犬が走ってきておいかけられたことあります。隠れてまきましたが、飼い主の声なんて役にたっていなかったし、謝罪もされずただ怖かった。なんだったのか。まれにあるのでは? 野良犬なんていなくなって久しいですし、規約は買う側からしたら仕方ない、周りからは当然なのかなと思います。 しつけても、仮に犬自身が怖いとか興奮とか抑えられない状況になれば、自身を優先する行動をとるだろうから、それを物理的に止められないといけないと思う。

No.8 23/10/18 21:35

>> 5 自分もペットショップは反対派なので、主さんの気持ちはよくわかります 保護した子を里親にというボランティアさんの所は、条件が厳しいのはよくあ… レスありがとうございます。
前代の一頭はペットのおうち経由で引き取った5歳の犬だったのでその辺りは重々承知の上で人生最後という気持ちで大型の子犬を探している次第です。

年齢的にももう大型を飼うのは難しくなるでしょうし(現在45歳なので)地元の動物愛護センターで子犬が見つかれば良いんですけど…

なんて言いますか、
保護団体の規約が厳しい理由も分かるしおかしな飼い主がいる為に規約がどんどん厳しくなってしまう現状も分かるのですが…
なんだか色々な保護団体に問い合わせを入れるたびにゲンナリしてしまって疲れて来てしまったのかも。

そんな事言ってても命は救えないですけど。
今回だけはと好みの犬を探している感じです。
エゴを捨てられない感じです…。

とりとめのない感情を吐き出してしまってスイマセン…。
でもそう思われますよね…。

選んでなんかいないで救うべきなのかも…。

No.9 23/10/18 21:45
暮らしている人さん4 

>> 7 レスありがとうございます。 かなり大きいですかね…確かに最近は小さい犬が多いですよね。 躾次第だと思いますが私の中では大きい犬のほうが大… そうですね。大型犬の方が温厚。だけれど、不意に凶暴化することって、ないとはいえないから、体重や力が強い以上、しつけ+規制は必要だと思います。

犬が犬を襲う動画や現実ってあるので。たまに人間も。

リードを外した小型犬が走ってきておいかけられたことあります。隠れてまきましたが、飼い主の声なんて役にたっていなかったし、謝罪もされずただ怖かった。なんだったのか。まれにあるのでは?

野良犬なんていなくなって久しいですし、規約は買う側からしたら仕方ない、周りからは当然なのかなと思います。

しつけても、仮に犬自身が怖いとか興奮とか抑えられない状況になれば、自身を優先する行動をとるだろうから、それを物理的に止められないといけないと思う。

• << 11 すごく共感します。 私自実家で親が飼っていた40キロの犬に噛まれて何十針も塗った事があるんですよね。 またその犬の老後はその介護で腰を痛めた経験もあって… それを踏まえてこの歳で最後の大型犬を飼いたい、子犬からしっかり育てたいという夢が有ります。 (歳をとれば物理的な制御が出来ない介護もきつくなると予想) 大きい犬だからこそ周りの脅威になる可能性も考えてしっかり育てて一緒に生きる覚悟はあるので、今希望の犬を探している次第です。 うう…正直人生を左右するくらい難しいですね。 ご意見ありがとうございます。

No.10 23/10/18 21:50

>> 3 生体販売してないペットショップで、犬を飼いたいけど信用できるブリーダーを紹介してもらえないかと交渉してみるのは? レスありがとうございます。
生体販売していないペットショップでブリーダー紹介が可能かどうか分からないですが今度店員さんに質問してみます。

ご提案ありがとうございます。

No.11 23/10/18 22:02

>> 9 そうですね。大型犬の方が温厚。だけれど、不意に凶暴化することって、ないとはいえないから、体重や力が強い以上、しつけ+規制は必要だと思います。… すごく共感します。
私自実家で親が飼っていた40キロの犬に噛まれて何十針も塗った事があるんですよね。
またその犬の老後はその介護で腰を痛めた経験もあって…

それを踏まえてこの歳で最後の大型犬を飼いたい、子犬からしっかり育てたいという夢が有ります。
(歳をとれば物理的な制御が出来ない介護もきつくなると予想)

大きい犬だからこそ周りの脅威になる可能性も考えてしっかり育てて一緒に生きる覚悟はあるので、今希望の犬を探している次第です。

うう…正直人生を左右するくらい難しいですね。

ご意見ありがとうございます。

No.12 23/10/18 22:43
暮らしている人さん4 

>> 11 しつけされていても、びっくりしたりなんだりであるんでしょうね。40キロに噛まれたら怖い! ムツゴロウさんのところのハスキーがお孫ちゃんは噛んでしまったの思い出しました。

小型犬はびっくりしたり怒ったりでよく噛むイメージ。うちのが噛む子になっちゃったのもあるから。。

大型犬は、まれにある一撃がヤバそう

介護まで経験したのにまた飼う気力わいてきたのですね。出会いありますように〜。

何匹も救えないから、せめてビビッときた子をむかえられますように〜。

No.13 23/10/19 07:15

>> 12 優しいお返事ありがとうございます。

「何匹も救えないからビビっと来た子」というお言葉本当にそうだなぁと思いました!

全然見つからず何か焦って居たのかも。

ビビ!があるまでアンテナ張りつつ、ペット貯金しつつゆっくり探そうと思いました。

本当にありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧