関連する話題
社会人2年目で貯金が無い彼氏
イーチンタロット 周易 鑑定
私とは結婚したくないんだって

将来の話

レス8 HIT数 536 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/10/19 06:22(更新日時)

彼氏30歳、私25歳の社会人カップルです。

交際して9ヶ月になります。

悩んでいることは、いつ同棲しようなど将来のお話しをしていないことです。
彼は社宅、私は実家です。
彼の仕事が忙しい、勉強のため家は近いのに1ヶ月会えないこともありました。
一緒に住んでしまえば、私の「会えない」という不安は解消されるのに、と最近思ってしまいます。

また、友人の結婚ラッシュのため今すぐに結婚よりかは「○年記念で結婚しよう」など決めたいです。
以前の元カノでは5年付き合った方に逆プロポーズされて、仕事が大事だから断ったと言っていました。

私の誕生日やクリスマスなどのイベントに聞こうか迷っているのですが、重いでしょうか?
また聞くとしたら、どのタイミングで聞くべきでしょうか。

タグ

No.3900867 23/10/18 06:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/18 06:23
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

5年も付き合った彼女に対して
「仕事の方が大事だから」という理由が意味わからないです。

普通に結婚願望もあり、5年も付き合えば結婚は絶対意識しますよ。

仕事が大事なら一生仕事だけしてろって思います

例え彼と同棲、結婚したとしても帰ってくる家が一緒ってだけで。
仕事と勉強とやらでいっぱいいっぱいになった時は寝室も別でつまらなそうと感じてしまいます

No.2 23/10/18 06:24
匿名さん2 

クリスマスのイベントとかにそんな話して良い返事が貰えなかったら、主さんもうその日楽しめなくなるのでは?

普通の時に結婚についてどう思ってるのか、主さんはどうしたいのか話し合ってみたらいいと思います。

No.3 23/10/18 06:27
匿名さん3 

絶対話し合った方がいいです。
イベント日じゃなくても、なるべく彼が疲れてない日にスキンシップとりながら話しましょ。

No.4 23/10/18 06:51
匿名さん4 

1年くらいしたら話してみたらどうですか?
勝手な感覚ですが、1年くらいすればだいたいのお互いに性格もわかっているし、一区切り感がありますし。

あとクリスマスとかイベントは避けて、もし返事がダメならその日は嫌な日として思い出になるし引きずるし。

彼氏さん結婚願望あるんですかね?
なんかお堅そうなタイプな感じがして。
過去の話を聞くと5年も付き合って仕事をとるってなかなか…エグい人よ?

元カノとはタイミングが悪かっただけなのかもしれないけど、結婚しないなら はよ~言えやwwって思っちゃう、わたしなら。

忙しいときは1ヶ月会わないとか彼はずっと人と居ることとか一人の時間が大切派とかではないんですかね?

どっちにしてもそんな過去の履歴があるなら、1年くらいのタイミングでちゃんと話してみたら?
主さん5年も待たされて別れられたら時間の無駄だと思いませんか?
普通の人なら結婚して第一子位いる年月流れてますやん。

No.5 23/10/18 07:30
匿名さん5 

いきなり同棲しようとか結婚の話を持ち掛けて意見の相違で喧嘩になったり、「じゃあ、結婚してくれる人と付き合えば?」と言われ(経験あり)相手が引いてフラれたりするから気を付けて。

主さん、彼の両親に紹介されたことある?

結婚とか考えてくれてる人って、親に紹介されたり、親の話をよくしたり、相手の親と会う事を嫌がったりしないと思うんだよね。
だからお互いの親の話をしてみたりその反応を見て、同棲の話を持ちかけたら良いと思います。
結婚したくない人と同棲してしまうとなかなか別れられなくなるから、無駄な時間を過ごしてしまい適齢期に結婚できなくなってしまう。
私は9年同棲して別れた経験もあって、本当に無駄な時間だった。
今の旦那は付き合って実家にも連れていってくれたし、親にも会わせてくれて、やっぱりとんとん拍子で結婚決まって。

相手の結婚願望はそうゆうところからわかるから、まずは親をネタに探ってみては?

No.6 23/10/18 09:08
恋愛好きさん6 

思い立ったが吉日と言います。
次に会う時に「私はあなたと結婚したいって思ってるけど、あなたはどう思ってる?」と聞いてみればいいと思います。

30になった男がそれで怯んだり「仕事が忙しいから」と躊躇するようなら、その男は結婚する気がないと判断して、さっさと捨てて次の人を探した方がいいと思います。

結婚に対する価値観が違う相手とは、好きでも付き合い続けない方があなたの傷が浅くなると思います。
彼に結婚する気があるといいですね。

No.7 23/10/18 10:39
匿名さん7 

何でもない日にサラッと言う方が、どんな返事でも気まずくならないし、後からじっくり考える事も出来るから、クリスマスとかに言うのは避けたほうが良いとは思います。
「忙しいし会えない日が続くから、いっそ一緒に住んじゃう?」くらいの軽い感じで言うのと「私との事をどう考えてるのかきちんと聞かせて」としっかり言うのとでは、聞き手の印象も変わるから。

あと、仕事が忙しくて結婚を躊躇してるのが本心なら、結婚したらより大変になるかもしれないとか、養わないといけないとかのプレッシャーを勝手に感じてる人もいるから、結婚したからと言って生活がガラっと変わる訳でもないし、別に養ってくれなんて思ってないみたいな事を伝えるのも有効かも。

No.8 23/10/19 06:22
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

>彼の仕事が忙しい、勉強のため家は近いのに1ヶ月会えない
これが彼の理想のデート頻度、理想の付き合い方って事はないですかね?

仕事や勉強で会えないのは仕方ないのか、丁度いいのか。
五年付き合った彼女に逆プロポーズされ、断った話をわざわざしたのは何故か?
牽制なのかも。
同棲の話を断られたら、今後の付き合い方に見通しが立たなかったらどうするか、その場でパニクらない様に考えてから聞いた方がいいかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する