ADHDの特徴に当てはまりますか?
ADHDって、疑いがあるのなら、すぐ精神科にいくべきなのでしょうか?
夫は42歳なのですが、特徴に当てはまるような気がします。
例えていえば・・・を書きますが、そんなに病気に詳しくないのでADHDの特徴から外れてたらすみません。
・忘れ物やミスが多い
・物をよく落として壊す
・頼んでた用事に、あとで1つ追加するとその1つ前に頼んだ用事を忘れる
・人の話を最後まで聞けない(興味がないのではなく、興味があるからこそ何度も途中で口を挟み遮る)
・いつも動いている(足をスリスリしたり、何度も体勢を変える)
・落ち着きがなく、じっとしているのが苦手
・主語なく話す
・興味があることに対して凄く能力を発揮するけど、少しでも興味がないと何も出来ない
・空気を読まず、その場の空気を凍らせる
などです。
それに加えて、ADHDの特徴に当てはまるよって伝えても、「そう?」と半笑いで聞く耳を持ちません。
もし病気だったとしても、本人が治す気ないのに、どうもできないのですが・・・。
夫のことが心配というのもあるのですが、あまりにもミスが多く、なんでも壊すし、話を最後まで聞けないことが私も疲れてきたので治せる範囲で治してほしいなって思ってしまいます。
大人になって気づくパターンも多いと聞きました。
みなさんは、夫はADHDだと思いますか?
だとしたら、やはり治した方が本人のためにもなるのでしょうか?
幼い子もいるし、これからイベントも多くなるだろうから、ミスもなるべく減らしたいって思うんです。
当日に言わない限り、ほとんどのことを忘れてるので、それはまた別の病気なのでしょうか?
1週間くらい毎日言ってることでも、当日には忘れてます。
しかも、「あぁそういえば言ってたね」って冷静。
とても優しい夫なのですが、のんびり加減に時々イライラします。
タグ
>ADHDって、疑いがあるのなら、すぐ精神科にいくべきなのでしょうか?
いえ、別に。
メリットとして
・服薬で症状が改善する場合がある
・個人のだらしなさが原因ではないと分かって楽になる
・障害者手帳の発行、障害年金の受給ができる場合がある
くらいしか思いつきません。
一方でデメリットで思いつくのは
・診断できる病院が限られている
・診断確定までに複数回受診する必要がある
・精神科の初診予約はかなり先になる
・初診で7000円、以降2週間毎の通院に3000円程度かかる
・薬の副作用が出る場合がある
・根本的には治らないので、薬による対処療法のために通院し続けないとならない
……などでしょうか。
私の場合薬を飲んでも特に改善した様子はなく、副作用の吐き気と不眠だけあらわれました。
そもそもご本人が気にしていないなら服薬通院も長続きしないかもしれません……。
スレ主さんが疲れてしまう、というのが問題ですよね。
予定は口頭ではなくカレンダーに書いたり、頼みごとは1つづつ、複数の場合はメモかLINEで文章にしたり、
と対策は多少あっても、やはり本人が気にしていない以上、スレ主さん主導でやらねばならぬわけで……。
直接「疲れた」と伝えていないなら、1度伝えた方が良いと思います。
診断を受けてなくても相談できる都道府県毎の発達障害窓口もあるそうなので、ご検討を。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
都会でしかできない0レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 33HIT 知りたがりさん
-
天わにぶつをあたえずって2レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
あつすぎ1レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
LINEの機能1レス 40HIT 学生さん (♀)
-
天わにぶつをあたえずって
絶対に嘘とは言え無い。 伝説を作った者は存在するが… しかし、…(おせっかいやきさん2)
2レス 52HIT おしゃべり好きさん -
都会でしかできない0レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
ストーカー被害をはなすべき?
今時の卒業写真とかは、どの様になってるか知りませんが、昭和の時代の小、…(匿名さん5)
5レス 111HIT 社会人さん -
あつすぎ
それな(匿名さん1)
1レス 35HIT おしゃべり好きさん -
もう生きるのが辛い
まだ電話は考えてませんでした!今は私は神奈川県川崎市にいます...(相談したいさん0)
44レス 888HIT 相談したいさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 177HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 787HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 247HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 260HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 282HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 161HIT おしゃべり好きさん - もっと見る