注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

可愛いと言われるが、明らかにブス

レス31 HIT数 2620 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/03/03 17:57(更新日時)

真剣な悩みです。
私は平均より明らかにブスなのですが、人に可愛いと言われます。
「えっ!モデルさんかと思った」「アイドルより可愛い、美人」など言われ、学生時代も学校で一番可愛いと言われ、入学式初日に告白されてました。
今までの彼氏にも「◯◯ちゃんを見た後だと周りが全員ブスに見える」など言われました。
ツイッターで自撮りを投稿したこともあるのですが、初対面の人に「圧倒的美女すぎる!」「可愛すぎませんか?」など沢山リプをもらいました。
つらいことがあり自殺を考えて親に相談して泣いた時も、励ましてくれたあとに「せっかくこんなに可愛い顔に生んだのに、それだけで幸せだと思わないと」「こんなに可愛いんだからもっと厚かましく生きたほうがいい」など言われました。
これまでの周りの反応だけを見ると、本当に自分を美人と思ってもおかしくないような人生を送ってきました。でも、鏡を見ると化け物級のブスが映っています。
言い方は悪いですが、そこらにいる50代の身なりに気を使ってないスッピンでボサボサ髪のおばちゃんよりもひどい風貌をしています。
服もダサいんです。
どうしてこのひどい容姿で、周りに美人扱いされてきたのか本当にわかりません。
私と同じような人いますか?それとも私がこの待遇を特別と思ってるだけで、女性は容姿が悪くても社交辞令でこういう扱いをされて生きるものなのでしょうか?

タグ

No.3896376 23/10/11 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/11 09:47
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

顔を拝見しない事には何とも言えない。
恐らく、ここの皆さんは正直に感想言うと思うから、顔の画像を貼ってみたらどう?
Twitterに投稿してたんだから、ここでもできるでしょ?

• << 27 あんまり気にしなくてもいいと思います!

No.3 23/10/11 09:52
おせっかいやきさん3 

自分が醜く見える病気がありましたよね?

それかな?と思いました。

心療内科にかかった方がいいかもしれませんよ。

No.4 23/10/11 09:56
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

学校時代モテた子は絶対可愛い娘だけだよ。間違い無い。
10代は可愛い子しか告られない。
アイドルだって10代から可愛いから人気がある。
社会人になるとブスにも美人、可愛いと
社交辞令で周りは言う。
特に面倒臭い女は美人だと煽てておくのが
鉄則
しかも
ブスは長文でグイグイ来るししつこいし
ネガティブ
主は可愛い子に嫉妬してる
性格まで捻くれたら終わり

No.5 23/10/11 10:17
教えてほしいさん0 

みなさんありがとうございます。
本当に醜いです。
ブスなのに加えて生理的に受け付けないような本当に気持ち悪い顔をしています。これは、私の妄想や思い込みではなく本当です。
なので自分の顔と周りの反応が合ってなくて、今まで混乱しながら生きてきました。
それで世の女性はみんなこのような扱いをされて生きるのが普通なのかな?特に特別なことではなく、普通なのだったら納得できると思い今回投稿させていただきました。
みなさんは私のような扱いをされたことはありますか?私の周りのような反応は特に特別なことではありませんか?

No.6 23/10/11 10:21
教えてほしいさん0 

みなさんありがとうございます。
顔写真を貼ったら?というコメントがあったのですが、知り合いに特定されるのが怖いので、時間を限定してすぐに消してもよければ貼ります。
それでも大丈夫ですか?コメントしてくださったみなさんは、何時頃だったらミクルにいますか?

• << 17 別に時間は指定しなくていいと思うよ。 主さんが貼れば、誰かしら拝見すると思うので、その反応でどうなのかというのがわかるし。俺は見れなくても平気。 ただ、自己責任でお願いしますね。俺はあなたがTwitterなどのSNSに投稿していたと話していたから、貼ればいいと提案したまでなので。 身バレするのが嫌なら、無理に貼らなくてもいい。 あと、もし貼るなら「本人じゃなく、人の写真でしょ!?」という人が現れる事もあるので、紙に「ミクル」とか「皆さんへ」の一言添えた紙切れを持つと、信頼度が増すと思うよ。あくまで参考までに。

No.7 23/10/11 10:48
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

主さん程ではないですが、私も多少そういうことありますよ。
私もだいぶモテますし、他人からの顔の評価が抜群に良いです。
でもこちら地方なので、物珍しいだけだろうなと思っています。
上には上がいるので、そんなに言う程では…と思いますし、自信もない方なので反応に困ります。
私は今30代も後半なのですが、段々周りの反応も落ち着いてきましたよ。
若い頃程ではなくなってきて、ようやく自己評価と一致してきました。
あまりに心が疲れるようなら、心療内科を受診してみるのも良いと思います。

No.8 23/10/11 11:15
匿名さん8 

私も主さんと同じくどこへ行っても「1番可愛い」「こんな美人テレビでも見たことない」って言われて生きて来ました。

遠い昔、元々は自分に自信がなかったような気がします。
ですがいつでもどこでも明らかな特別扱いされるので自己肯定感は高まり、「私が1番」と思えるようになったので承認欲求も無くなりました。
なので主さんの考え方には賛同できません。

他でも書かれてる醜形恐怖症や心の病気が原因かもしれないのでカウンセリングなど受けたらいかがでしょうか?

写真を載せるのは1日限定で丸1日載せたら見てくれる回答者も増えるかと思いますよ。

No.9 23/10/11 11:38
匿名さん9 

ブスはそんな扱いされません。誰にも相手にされません。

No.10 23/10/11 11:43
匿名さん10 ( ♂ )

姉も妹も小学生の頃から目を引くタイプでモテました。可愛いと思います。色白で
スタイル良く今でも目を引く感じはあります。中高時代も常にモテて家に毎日男子が
遊びに来たり告りに来てました。
だから明るいし、そもそも他人と比べたり
自分が一番と思う事すら無いし
同じモテた女子が友達で大学では50人以上からプロポーズされてました。

だから、あなたは逆に非モテしか
持たない感情です。
あなたのようにはモテ女子はなりません。
心療内科や精神科受診されたほうが
良いと思いますよ

• << 12 横レスだけど可愛くてイケメンの彼氏いても主のようなメンヘラ症状になってる人もいる。 本当の化け物級のブス非モテは彼氏もできないし、SNSで可愛いとリプが来ることもない。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 23/10/11 12:03
匿名さん11 

>> 10 姉も妹も小学生の頃から目を引くタイプでモテました。可愛いと思います。色白で スタイル良く今でも目を引く感じはあります。中高時代も常にモテて… 横レスだけど可愛くてイケメンの彼氏いても主のようなメンヘラ症状になってる人もいる。
本当の化け物級のブス非モテは彼氏もできないし、SNSで可愛いとリプが来ることもない。

No.13 23/10/11 12:20
通りすがりさん13 

夜来る人と昼間来る人でコメント変わるし画像載せても加工したら意味無いけどね。
私も容姿に自信あって自分大好き自分一番です。
告白は案外少ないけど高嶺の花だからって男子達に後々聞きました。学校のアイドル的存在でファンクラブもあったなぁ。私話すとみんな男子緊張で照れちゃって面白かった学生生活!笑
30オーバーになった今も可愛い綺麗は当たり前に言われて自分が何もしなくても全て上手く事が運び常に尽くされてる感じです。女性からは憧れ、男性からは羨望の眼差しを受けています。
たまには?これのどこがいいの???って人が可愛い可愛いってモテてたりするけどそれ系は愛嬌でチヤホヤされてるんだけどから主はどうかな。
恋愛対象の相手の言葉は盲目で付き合う人には嘘も言うし新しい人にもみんなに言うから赤の他人の評価特に女性の評価は大事。

No.14 23/10/11 12:28
通りすがりさん14 

例え周りからブサイクだと言われ続けても
自分は格好いいと信じて生きて行く人もいます。
ノンスタの井上とか

周りの声を気にせずに
貴方が自分をブスだと思うなら
胸を張って自分はブスなんだといって生きて行けば良いと思います。

No.15 23/10/11 12:53
匿名さん15 

ネットに晒さない方が良いと思う。
称賛を浴びて一時的に自己肯定感が上がり気持ちも上がるけど苦しみの繰り返しです。
決めつけならごめんなさい。

それよりあなたの疑問に答えをくれるのは知識だと思う。

ナルシシズム
自己愛性パーソナリティ障害
醜形恐怖症
ゲシュタルト崩壊 鏡
以上を調べし自分に照らし合わせて見る。
疑問に少し光が当たるかも。

また他者には美しいと言われるのに自分では真逆に見えることはあります。
上記の中の精神疾患からそう見えます。
脳の働きでありもしないものに見える。
そんな病気の人はたくさんいます。

でも失望せず精神科で気長に治療、主にカウンセリングになります。
自分を知っていくことで楽になります。

今すぐできることは容姿の話を避けることです。鏡を見過ぎないことも。
褒められたら「私、容姿の話は苦手で、、変だけどごめんね」とか「ごめん、全く興味がなくて」と誤魔化すことで少し安心して集団の中に居ることができます。

あれこれ決めつけ知ったかぶりに感じると思います。ごめんなさいね。 
でもこういうこともあるのかなと知ったらあなたが楽になるし将来的に苦しまずにすむと思いレスしました。

No.16 23/10/11 13:03
匿名さん16 

①本当にかわいい
②マジでモンスター級で周りが皮肉的な意味で言っている
③ただの自分語り
④実は変身できる
⑤釣り

No.17 23/10/11 13:48
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> 6 みなさんありがとうございます。 顔写真を貼ったら?というコメントがあったのですが、知り合いに特定されるのが怖いので、時間を限定してすぐに消… 別に時間は指定しなくていいと思うよ。
主さんが貼れば、誰かしら拝見すると思うので、その反応でどうなのかというのがわかるし。俺は見れなくても平気。

ただ、自己責任でお願いしますね。俺はあなたがTwitterなどのSNSに投稿していたと話していたから、貼ればいいと提案したまでなので。
身バレするのが嫌なら、無理に貼らなくてもいい。

あと、もし貼るなら「本人じゃなく、人の写真でしょ!?」という人が現れる事もあるので、紙に「ミクル」とか「皆さんへ」の一言添えた紙切れを持つと、信頼度が増すと思うよ。あくまで参考までに。

No.18 23/10/11 15:04
おしゃべり好きさん18 

ドラマ「イグアナの娘」を思い出した。

自分のすがたがイグアナに見えてしまう女の子の物語。母には娘がイグアナに見えてしまい、冷たくあしらわれることによりすっかり自信のない娘に育ってしまう、その女の子が自尊心をとりもどしていく物語です。菅野美穂の主演。

劣等感や自尊心の欠如におびえる女の子が、友人を得、好きな人に認められ、自立を勝ちとってゆくさまは感動的で、ダメな女の子から大人の女性へと成長していく名作のドラマ。イグアナというのはもちろん劣等感や自信のなさ、自分をダメだと思う心、自尊心の欠如、母への依存心などの象徴であり、イグアナは形あるものではなく、形のないものが具体化されたものなのでしょう…。
 母に娘がイグアナに見えてしまうというのは、母自身の劣等感や自尊心の欠如が娘に投影されたものであり、娘はその母から精神的虐待をうけて、すっかり自信のない子に育ち、母の劣等感をそっくりうけついでしまう。それは母自身の劣等感なのです。
 母には娘がイグアナに見えるわけがわからず、つまり自分の劣等感を娘に投影していることに気づかずに、娘を殺そうとしたり、精神的虐待をおこなう。娘が自信や自立を勝ちとってゆくにしたがい、母は自分の顔がイグアナに見え、娘の自立が完璧なものになると死んでしまう(自殺)。
 劣等感を認め、ありのままで生きていく決意をした時、劣等感は消滅し克服されたのです。

No.19 23/10/11 21:28
匿名さん19 

私は今は多少自分に自信ついて変わったけど、化粧する以外はほとんど鏡なんて見ない。化粧を覚えてから可愛い、綺麗だと言われる事も出てきたけど有難うと受取れない。例え流し聞いたとしても、有難うとは絶対に言えない。
もっと昔は自己肯定感低すぎて必要最低限しか鏡見なかった。流石に学校行くのに髪を梳かさない訳にはいかないからね。買い物で鏡越しに映る自分は嫌いだから目をガラスから逸らして通り過ぎる。ブスだと言われてるようで人とすれ違うだけで赤面していて、母に自意識過剰だと笑われた。
写真も嫌い。いつも撮る側。今もそう。自撮りは基本的にしない。カメラ越しでも自分の不細工な顔を見たくないもの。

その私が凄く疑問に思うのよ。
そんなに自分をブスブスと思ってるのにsnsに自撮り写真上げられるのは何故?って。
私は死んでも顔写真なんて上げられないもの。
ただ純粋な疑問なんだけど、不快にさせたらごめんね。

No.20 23/10/11 21:50
匿名さん20 

確かに、よく化け物級のブスが自分だとSNSで晒せましたね? よくわからないね?

ミクルにものせるのやめたほうがよいですよ。コピーされても困るし。

No.21 23/10/11 21:53
匿名さん20 

多分、主さんは自分が好きな顔をしていないのだと思う。自分と、美人だと思う顔が違う。そういうことなんじゃないかな?

すごくひどくなければ、愛嬌あるだけでもかわいいよ? 笑わない美人より、よく笑うこのほうがかわいいとうつる。そゆことでは?

No.22 23/10/11 21:55
匿名さん22 

もしかしたらですけど
ご自分の顔が 主さんの好きなタイプでは無いのかもしれませんね

例えば 藤原紀香みたいな華やかな顔が好きじゃないのに 藤原紀香的要素があって 腹立つとか

綾瀬はるかみたいな 和風な可愛い顔が嫌いなのに そういう感じの顔だとか

北川景子 嫌なのに 北川景子似と言われるとか……

主さんは 誰似だと言われることが多いですか?

そんなに 誉められるのが嫌なら
ベリーショットとかにしたら 良いですよ
男前って 言われる方が まだ気は楽ですから……

No.23 23/10/11 22:14
OLさん23 

ホントにブスだったら、見知らぬ人から一回くらいは罵られたことがあると思う。
もし主が「そんなことあるの?そんな人いるわけがない」って思うのなら、それなりの外見を持っていると自信を持っていいと思う。

No.24 23/10/12 02:25
匿名さん20 

北川景子や深田恭子、橋本環奈ではなく、今田美桜や綾瀬はるかだってことなんじゃないのかな。

No.25 23/10/12 14:04
匿名さん25 

同じことが自分に起きたことがないので共感はできませんが(私はブスとなじられることが多いです)、周りからチヤホヤされすぎて逆に嫌な気持ちになってるんですね。
美人さんも美人さんで大変なんだなって思います。
ただ、告白されたとありますが、入学式以前にも告白されたことはありますか?
相手から具体的なエピソードを添えられて好きと言われたのなら、主様の外見も内面も素敵な方だったから告白されたんだと思いますし、少数ですが外見のいい女性を飾り物としてみる男性もいます。
そういった方が告白するというのもある話だと思います。
入学式に告白されたのなら、何か主様から何か惹かれるものがあるということだと思います。
それってとても凄いことだと思います。
言われすぎて逆に嫌な気持ちになっているかもしれませんが、もしかしたらそれが生まれ持った主様のいい所なのかもしれません。
もし、告白の形前者ならもう少し自分のことを好きになれるよう少しづつ考え方を変えていけたらいいですね。

他の人も書かれているように自分の顔への美醜悪へのこだわりと言いますか、好みが周りの方と違うんじゃないかなぁと思います。
美に対する意識が高いのは凄いことですし、素敵なことだと思いますが、あまり
ご自身のことを嫌いにならないであげてくださいね。

No.26 23/10/12 21:01
匿名さん26 ( ♀ )

もしかしたら認知の歪みがあるのかも。AKB時代のまゆゆが同じような事を言っていました。バラエティか何かで顔写真のパネルを出された時に周りは可愛いと言っていましたが本人だけは不服そうな顔で嫌だ、自分の顔が気持ち悪いと悲しそうな顔をしていた事を思い出します。

総選挙でも上位でしたので決してブスではないと思うのですが、なにか違ったんでしょうね。

彼女のドキュメンタリーでもいつも前髪を気にして念入りにセットしており、私からみると何が変わったのか分からずそんな何回もセットしなくてもいいのにと思うのですが、彼女は気に入らなかったのか何度も何度も直していました。プロとはいえあまりにも病的だったのであの頃から心配でしたね。

アイドルとして完璧だったのもありサイボーグも言われていた時期がありましたが、最初の頃は本人もそれが嫌だったようです。結局、心身ともに疲れてしまったのか引退してしまいましたけど。自分の顔が好きでは無かったのにアイドルをしていたのは、少しでも可愛い自分になりたかったからなのかもしれません。

自殺したYouTuber五彩緋夏さんという方も「ブスか自分を殺すの結構頑張っている」という本を出していました。自分を好きになるのって難しいことなのかもしれませんね。周りからどんなに褒められても、やっぱり自分が納得出来てないと苦しいですよね。いつの日か自分を好きになれるといいですね。

No.27 23/10/16 07:55
通りすがりさん27 

>> 1 顔を拝見しない事には何とも言えない。 恐らく、ここの皆さんは正直に感想言うと思うから、顔の画像を貼ってみたらどう? Twitterに投稿… あんまり気にしなくてもいいと思います!

No.28 23/10/18 07:44
OLさん28 ( ♀ )

可哀想に。。。
主さんからしたら真剣な悩みなんだよね

多分主さんの顔は
皆さんが仰る通り世間一般的には
「美人」「可愛い」枠に入るから
周りは正直な感想を伝えてるだけ。

でも 主さんは納得してないから
嬉しくも無いのに 口にしてしまうと
嫌味に捉えられる可能性も有るから
家族以外には言えずに
一人で悩んでしまうんだろうね。。。

極端な例を出すけど
私は自分の好きな顔に整形するのも
選択肢としては有りだと思う。

実際 私には
爆乳がストレスで胸を小さく
美容整形した友人がいる。
(私は逆に豊胸したけど)

整形は賛否両論だけど
リスク抱えても自分の人生
悔い無く生きたいからと
選択肢の1つとして考えるのは
全然悪くないと思うよ?

本当は カウンセリングとかで
気持ちの切替えが出来るように
なるのが安全だろうけど。。。

隣の芝生は青く見えるもので
ないものねだりはお互い様なんだけど
主さんの悩みが少しでも
解決したら良いな。。。

No.29 23/10/19 13:59
匿名さん29 

私も同じ病気を抱えています。
同じでびっくりしました。
今は無理矢理通院させられています。
段々良くなってきていると周りに言われましたし、妄想もなくなりました。
誰かに早めに相談してみてはどうですか?

No.30 23/10/20 15:49
匿名さん30 

ボーナス期(10〜20代の女性)だからでは?
30歳以降は徐々に持ち上げられる事は減ってくると思います。それが本当の評価です。

No.31 24/03/03 17:57
匿名さん31 

若いから気になるだけで、気にしなくて大丈夫ですよ。

気のせい、勘違い、という事も往々にして有ります。

年齢が同じくらいの人達からモテていても一般社会から見ると普通だったり、モテていなくても、場所が変わるとモテる人もいたりしますから、全く気にする事の無い案件です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する