注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

明日休ませてください

レス21 HIT数 1182 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/10/06 17:10(更新日時)

家族が亡くなるかもしれない状態です。

米寿近い祖父ですが、認知症+重度の肺炎で昨日から酸素マスク(?)のようなものに繋がれています。

仕事場に母から連絡があり、もうダメかもと聞いたので慌てて飛び出し駆け付けました。
家族みんなが仕事や家の段取りをつけて見守っていましたが、なんとか一緒に日を超すことができました。

状態は回復する見込みがない。今夜かもしれないし、明日かもしれないと医者は話します。
いつどうなるかわからない状態に寝ることも食べることも犠牲にする母親とその兄弟たちも心配です。


私も「祖父がいつ息を引き取るかわからない状態で、病室の付き添いを交代で行いたいため明日会社を休ませてほしい」と社長にお願いすると「いつって何時かわからないのにダラダラ休むのはおかしい。あなたは間違ったことを言っている」と指摘されました。

「では付き添いの時間だけ中抜けを許してほしい」と再度お願いすると、「しわ寄せが誰に来るか考えなさい。俺だよ。他の社員もそんな風に休まれて良い気はしない」と言われてしまいました。

家族の一大事に…と思ってしまったのですが、私がマナー違反なのでしょうか…

タグ

No.3891484 23/10/03 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/03 21:29
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

そんな社長がいる会社で
働いてる方が間違ってる

どんな仕事か知らんけど。

  • << 8 あなたは正社員したことがないの?  社長とはなしているということは、小さな会社で代わりがいないのでしょう。

No.2 23/10/03 21:29
社会人さん2 

いえいえ、社長がひとでなしです

私だってその状態なら
主さんと同じお願いをすると思います

No.3 23/10/03 21:38
匿名さん3 

社長が許したとして祖父の今の状態が2ヶ月続いたら休んだり中抜けしたりずっとつづけるの?
祖父のことで、できなかった自分の任された業務は他の社員がやるべき?
もしも祖父じゃなくて家族の一員である犬だったら?

  • << 20 社長が許したとして~の下りは要らないと思う。 仮定の話をしてもしょうがないし、2ヶ月続いたらや犬だったらというのも今を考慮する事が出来ていない証拠。 タラレバを言い出したらきりがないよ。 もし自分がその状況になって同じ事を言われたらどう思いますか?

No.4 23/10/03 22:01
匿名さん3 

主が祖父のために放棄した仕事をする他の社員の祖父は認知症で介護してて、深夜に徘徊するから毎日家族が代わる代わる監視しながら勤務してたら?
もう一人の社員の子供は生まれてずっと酸素吸入機に繋がれてる子がもしれない。

  • << 19 自分に置き換えて考える事が出来ない人っているんだよね。 タラレバ言っていてもきりがない。

No.5 23/10/03 22:04
おしゃべり好きさん5 

有休をとりましょう。

https://jp.stanby.com/magazine/entry/220717

有給は社会人の権利であり義務なので。理由の説明も本来いりません。
有休を申請しましょう。

No.6 23/10/03 22:06
匿名さん6 

仕事に穴はあけられないのだよね。。1日過ごせてよかったと切り替えられないのですか?

主さんは喪主ではないのだろうし、亡くなったら忌引がもらえます。その前も休むのは、看病要員ではない訳だからどうなのかな。。シビアだけれど、仕事をしていたら死に目には会えないものです。

介護休暇がとれたらよいけれど、辞める覚悟でになるかな。。

意識がないのなら、母親達兄弟は今のうちに交代で体を休めておく必要があります。亡くなってからが忙しく寝る間もないので。

No.7 23/10/03 22:25
匿名さん3 

そうだ!いいこと考えた!

主が祖父のためなら何ヵ月休んでもいい!
有給は義務であり権利だから理由なんていらない!好き勝手に有給を取りたい放題の会社を作ればいいんだよ!
辞めて起業しよう!

No.8 23/10/03 22:43
匿名さん6 

>> 1 そんな社長がいる会社で 働いてる方が間違ってる どんな仕事か知らんけど。 あなたは正社員したことがないの? 

社長とはなしているということは、小さな会社で代わりがいないのでしょう。

No.9 23/10/03 22:57
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 8 ありますよ〜

なに、この横レス

No.10 23/10/04 00:16
匿名さん10 

難しい問題です。
職場に余裕があったら難なく休めていたでしょうけど。
そしていちばんのネックは、その方が主さんにとって親御さんではなくおじいさまであるという点。
おじいさまなら、付き添う人はお母さんをはじめとした実子さんでとりあえず回せるのでは?
おじいさまががんばって生きながらえて、実子さん(お母さんやおじさんおばさん)たちが疲労困憊して変わる人がいないのなら、いざとなれば主さんがお休みを取るのも有り。
でもそのタイミングは、明日じゃないんじゃないかな。
親の死には立ち会いたい、見送りたいと思われるのは当然ですが、逆を言えば、実親じゃない方のご臨終には、立ち会えなくても仕方ないのではないでしょうか。

No.11 23/10/04 00:36
通りすがりさん11 

昼間にお母さん、夜は主さんじゃダメなんですか?

先生から今日か明日かと言われてるなら数日くらい無理出来ませんか?

病院が遠いのでしょうか?

No.13 23/10/04 09:12
匿名さん13 

家族より仕事を優先しがちな日本人のサガですね。

1人抜けると大変なのは、私も身に染みてわかりますが、家族の死より優先させるなんて考えられません。自分しかいなくて、休んだらお客様に大きな迷惑をかける状況なら話は別ですが、そんな感じではなさそうですよね。

多少大変でも、そこはチームで助け合うのが会社だと思うんですが。
その会社、大丈夫?

No.15 23/10/04 22:08
匿名さん15 ( ♀ )

家族の誰かしらが側にいる状況なら 最後のお別れになる時が来たら連絡してもらい駆けつけるってする人がほとんどだと思います

それよりも食事も睡眠も取らずに…って状況にあるお母さんと兄弟の負担を少しでもなくせるように変わりに出来る事や睡眠が取れる状態に出来るようにした方がいいと思う

主さんが仕事を休んでいたら
それが出来るどういうなら 休んで側にいる事は必要かもしれないけど
そうじゃないなら
仕事しながら連絡がきたら駆けつけるって人がほとんどだと思う 

No.16 23/10/05 20:48
匿名さん16 

それって逆を言えば、主さんのご家族が倒れようが我社の利益の為なら知らないよ〜って事なんじゃない?健康な人間だって飲まず食わず、睡眠不足なら倒れるよ。
そんな会社で働き続けるメリットあるの?
医者も回復の見込みがないと言ってる。今夜かも、明日かもなんて憶測で言うような医者ならヤブだ。確実な何かがあって数日以内にと言ってるんだからダラダラ長引く事を考えるなんて、そもそもがおかしいと思う。そこの社長馬鹿なんじゃない??
例え祖父でも可愛いがってくれた祖父と、知らん顔してた祖父じゃ、危篤だと聞いた行動は人それぞれ違うよ。今なんて共働きが多いからこそじぃちゃんばぁちゃんが面倒見てくれるなんて事も多いんだしそういう思い出があれば実親だろうが祖父母だろうが関係ないよね…

No.17 23/10/06 00:43
匿名さん17 

会社の就業規則というものがあるはずですが。今は介護休暇というものが、あるはずです。

No.18 23/10/06 00:48
匿名さん17 

ちなみに、私は、看護師ですが、母がしぬときも、父が死ぬ時も、そばにはいることは、できませんでした。ちょっときつい言い方になるとおもいますが、仕事って、そういうものだとおもいます。ただ、有給休暇を、とることは、働くものの権利として、当たり前ですけどね。

No.19 23/10/06 02:46
匿名さん19 

>> 4 主が祖父のために放棄した仕事をする他の社員の祖父は認知症で介護してて、深夜に徘徊するから毎日家族が代わる代わる監視しながら勤務してたら? … 自分に置き換えて考える事が出来ない人っているんだよね。
タラレバ言っていてもきりがない。

No.20 23/10/06 02:52
匿名さん19 

>> 3 社長が許したとして祖父の今の状態が2ヶ月続いたら休んだり中抜けしたりずっとつづけるの? 祖父のことで、できなかった自分の任された業務は他の… 社長が許したとして~の下りは要らないと思う。
仮定の話をしてもしょうがないし、2ヶ月続いたらや犬だったらというのも今を考慮する事が出来ていない証拠。
タラレバを言い出したらきりがないよ。
もし自分がその状況になって同じ事を言われたらどう思いますか?

No.21 23/10/06 17:10
匿名さん21 

周りの方々に同じことを言い、本当に申し訳無いけど休ませてください、皺寄せの仕事を任せてしまってすみませんと頭を下げれば誰1人そのことに文句をつけてくる人は居ないと思います。

その人としてヤバいバカ社長、、、
主さんは今からその会社を辞める準備をしましょ!!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧