注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

離婚する予定です

レス28 HIT数 2941 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
23/10/21 22:28(更新日時)

長くなりますがお時間ある方ご意見お聞かせください。

結婚1年で0歳の子供がいます。
授かり婚だったため、夫は転職もうまくいかず既に3回転職しています。
私はマタハラにあい退職してしまいました。(辞めると言うまで説得されました)
しかし私の実家がお金に困っていないため就職までお世話になりつつ離婚したいと思います。

今現在夫がすごく精神的に負担になっています。
転職癖、お金の管理ができない、嘘をつく、怒ったり不機嫌だと無視や外出をします。

仕事でトラブルを頻繁に持ってかえってくる(遅刻癖、そのせいで次に遅刻したら減給だそうです。他にも沢山あります)
もらったと嘘をついてローンで大きな買い物。
給料は生活費に足りない分渡されるので給料明細を見せてというと会社でしか見れないの一点張りです。
滞納した税金類を私が数十万立て替えたり。
私の実家がお金があるのを知ってて私が立て替えるのを待っているようです。

他にも書ききれませんが、結婚してからこのような悪い所が目立ち、性格は治らないと諦めて離婚を決意しました。

私都合の離婚ですが、養育費は請求したいです。こっちはお金ないから、と出し渋るパターンが予想されます(弱者男性アピールが強いです)が請求を貫き通して良いでしょうか?
1人で悩んでいると私の方がモラハラなのではないか?と辛くなります。
子供のことは可愛がってくれる人なので心が痛み、相談しました。
よろしくお願いします。

23/10/21 21:33 追記
事情を親に話して帰省していたのですが親は私によりを戻してほしいみたいでいまだ離婚届だせません。誰も私の言うことをまともに捉えてくれなくて辛いです。消えてしまいたい

タグ

No.3888134 23/09/29 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/09/29 00:34
匿名さん1 

離婚事由として認められると思うので養育費は請求しても良いと思います。ただお金がないのであれば旦那さんが毎月支払いを請求できるかどうかだと思いますが。

  • << 8 やはりそうですよね。あまり期待しないようにします コメントありがとうございました。

No.3 23/09/29 00:38
匿名さん3 

養育費は権利なんで請求してもいいですよ
でもそんな人ならいくら決まっても
払わなそう
転職ぐせがあるなら給料差し押さえも簡単ではないでしょうね
あまり期待せずにお子さんと穏やかに暮らせるように
うちの娘もそんな感じでシングルしてます

  • << 9 やはりそうですよね。子どもとのこれからのことを大事にします。 コメントありがとうございました。

No.4 23/09/29 00:48
おしどり夫婦さん4 ( 30代 ♂ )

いやいや、夫に対してモラハラなんじゃないかって心配してる意味が分かりませんよ。

例えそれがモラハラだとしても
(全然モラハラじゃないけど)
養育費は"子供の為"にあるものです。
子供 の 為。です。
子供がそれを必要なのです。
だから迷うなんて意味が分かりませんし、子供が快適に過ごし、生きる為だと考えたらいくらでも絞れ取れるでしょう。
彼がダメなら彼の親を巻き込んでも絶対にもらってください。

  • << 10 払って貰えるよう、話し合いに義母も来てもらえるよう声をかけてみます。(義母はシングルです) 気まずくなると石のように沈黙したり出て行って話し合いにならないことが多いので気が重いですが…がんばります

No.5 23/09/29 00:59
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

養育費はもちろん貰う権利はありますよ
でも無い人からは取れない
これが現状だそうです

でも、スムーズな離婚になったら
良いですね

  • << 11 あまり期待しないように話し合いしてみます。 ありがとうございます。

No.6 23/09/29 02:05
匿名さん6 ( ♀ )

覚悟も自覚も何も無いし、金も無いと来た…
養育費を取り敢えず権利なので請求はしても良いとして…
残念ですが、破壊的にちゃらんぽらんな性格ですから約束は守られる事は100歩譲っても守られる事は無いでしょう。
貴女から逃げの一手ですよ。
こんな男は、いずれ行方不明になるのがオチ…

貴女もこれ以上、取り返しの付かない借金をこさえる前に覚悟を決めて、子供の成長を楽しみにし、縁が有れば誠実な方との再婚したりして、寂しさから又、親を泣かせる様な変な男を伴侶にしない様に…
常にリスク回避する事を忘れずにね。

貴女の今後が幸せになります様に…


  • << 12 私もそんな予感がしてます。 これから万が一異性と付き合っても慎重にいきます、 子どもと幸せに過ごせるようにがんばります。 ありがとうございました。

No.7 23/09/29 07:21
匿名さん7 

ご主人、結婚したくなかったんでしょうね。

  • << 13 そうですね、妊娠発覚したときは堕ろしてほしいと言われていました。 最初から未婚シングルになればよかったです。

No.8 23/09/29 07:59
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 離婚事由として認められると思うので養育費は請求しても良いと思います。ただお金がないのであれば旦那さんが毎月支払いを請求できるかどうかだと思い… やはりそうですよね。あまり期待しないようにします
コメントありがとうございました。

No.9 23/09/29 08:06
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 養育費は権利なんで請求してもいいですよ でもそんな人ならいくら決まっても 払わなそう 転職ぐせがあるなら給料差し押さえも簡単ではないで… やはりそうですよね。子どもとのこれからのことを大事にします。
コメントありがとうございました。

No.10 23/09/29 08:10
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 いやいや、夫に対してモラハラなんじゃないかって心配してる意味が分かりませんよ。 例えそれがモラハラだとしても (全然モラハラじゃない… 払って貰えるよう、話し合いに義母も来てもらえるよう声をかけてみます。(義母はシングルです)
気まずくなると石のように沈黙したり出て行って話し合いにならないことが多いので気が重いですが…がんばります

No.11 23/09/29 08:11
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 養育費はもちろん貰う権利はありますよ でも無い人からは取れない これが現状だそうです でも、スムーズな離婚になったら 良いですね あまり期待しないように話し合いしてみます。
ありがとうございます。

No.12 23/09/29 08:14
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 覚悟も自覚も何も無いし、金も無いと来た… 養育費を取り敢えず権利なので請求はしても良いとして… 残念ですが、破壊的にちゃらんぽらんな性格… 私もそんな予感がしてます。
これから万が一異性と付き合っても慎重にいきます、
子どもと幸せに過ごせるようにがんばります。
ありがとうございました。

No.13 23/09/29 08:15
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ご主人、結婚したくなかったんでしょうね。 そうですね、妊娠発覚したときは堕ろしてほしいと言われていました。
最初から未婚シングルになればよかったです。

No.14 23/09/29 21:48
匿名さん14 

こんばんは、内容を版権すると養育費の請求は妥当かと思います。
もし支払いがない場合には,元旦那さんの財産を差し押さえて,強制的に支払を受ける制度があります。私自身両親が離婚を経験し養育費を途中で払われなくなったことがあります。お子さんを大事にしてください。

  • << 19 これ以上物心ついた後の子どもに悲しい思いさせたくないので、夫にはけじめをつけてもらいたいです。勇気をくれてありがとうございます。

No.15 23/09/29 22:05
匿名さん15 

話し合いにならないのならば、調停で離婚して公文書をのこしたほうがよいのでは?

養育費は養育する義務があるので。建て替えた税金なども少額訴訟で支払ってもらっては?

  • << 20 家族にも相談したら同じことを言っていました。先のやり取りを考えると気が沈みますが子供のためにもその選択肢も視野に入れます。ありがとうございます。

No.16 23/09/29 22:31
結婚の話題好きさん16 ( 20代 ♂ )

こんな事を言ってしまって申し訳ないですが、交際中に欠点となる部分に気が付きたかったですね。交際相手としては最高だったのかも知れませんが、結婚相手としては最悪としか表現しょうがないです。

子供の養育費はもちろん請求する権利はあるかと思います。あくまで子供の養育費です。おせっかいかもしれませんが女性の中には女性の生活費を貰えると勘違いされてる方もいらっしゃいますので一応。

しかし、貴方様都合の離婚となると相手に慰謝料を請求する権利が発生します。

どちらにしろ、きちんと弁護士の先生を挟んでお話し合いされるべきだと思います。

  • << 21 本当に、気づけなかった自分が憎らしいです。ただ可愛い子供を授けてくれた事だけ感謝してます 私の生活費とは思ってませんが相手はそう思って責めてくるかもしれません。 私自身夫と話すことが精神的苦痛になっているので弁護士さんを挟んだ方が話もすすめやすそうですね。前向きに検討します。ありがとうございます。

No.17 23/09/29 23:45
匿名さん17 

そんな相手と話し合いで纏めて払って貰えるかと少しでも期待する方が間違いです。それなら最初から養育費無しの方向にしましょう。1%の可能性もありませんよ。
養育費の話をするなら先に婚姻費用の調停、それが決まってから養育費の調停(離婚調停)をしましょう。申立ては郵送でも可能ですが、裁判所で教えて貰いながら書いた方が早いです。
お子さんは親御さんに預けられるならそちらへ、無理でも一時保育やファミリーサポート(でしたっけ?)でも頼めます。調停の話し合いなんて2時間もかかりません。部屋は別々なのでご主人と顔合わせる事もありません。
調停すれば過去3ヶ月分の給与明細の提出、又は年末調整で貰う用紙の提出を裁判所から求められるはずです。もしくは「ローン審査を通すから」とでも言ってご主人の所得証明書を役所で取得しましょう。婚姻関係中だと割とすんなり貰えたりします。そこから年収は分かるはず。

No.18 23/09/29 23:46
匿名さん17 

>> 17 もし調停起こして相手が一度も来なければ最終的に裁判官が最終決定を下してくれます。
その時はこちらの言い分がほぼ通るのでラクですよ。公正証書も作ってくれますし遠ければ後日、原本が郵送されてきます。
公正証書があれば未払いでも差し押さえの申立てが出来ます。半年〜1年はかかり、差し押さえ額は月収の半分ほどという決まりはあるものの、相手にとっては精神的ダメージは大きいでしょうね。


似たような相手と調停離婚した経験者です。お陰で年収を誤魔化される事なく、今日まで養育費だけはしっかり入金されてきてます。話し合いの段階では「何も言わず(養育費の話もせず)離婚してくれ」と言ってた奴です。
やるなら徹底的にやっちゃって下さい。

今お金がなくても後から収入増加してる可能だってあるんですから、先を見越して行動してて損はありません。

駄文、長文にて失礼しました。

  • << 22 駄文なんてとんでもないです。詳しく教えてくださりありがとうございます。 今私が精神的に参ってて後ろ向きな書き込みをしてしまいました。話し合いでは無理ですよね…子供のためにも教えてくださった手段がよさそうです。自分でも調べてみます。

No.19 23/09/30 00:29
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 こんばんは、内容を版権すると養育費の請求は妥当かと思います。 もし支払いがない場合には,元旦那さんの財産を差し押さえて,強制的に支払を受け… これ以上物心ついた後の子どもに悲しい思いさせたくないので、夫にはけじめをつけてもらいたいです。勇気をくれてありがとうございます。

No.20 23/09/30 00:31
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 話し合いにならないのならば、調停で離婚して公文書をのこしたほうがよいのでは? 養育費は養育する義務があるので。建て替えた税金なども少額… 家族にも相談したら同じことを言っていました。先のやり取りを考えると気が沈みますが子供のためにもその選択肢も視野に入れます。ありがとうございます。

No.21 23/09/30 00:35
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 こんな事を言ってしまって申し訳ないですが、交際中に欠点となる部分に気が付きたかったですね。交際相手としては最高だったのかも知れませんが、結婚… 本当に、気づけなかった自分が憎らしいです。ただ可愛い子供を授けてくれた事だけ感謝してます
私の生活費とは思ってませんが相手はそう思って責めてくるかもしれません。
私自身夫と話すことが精神的苦痛になっているので弁護士さんを挟んだ方が話もすすめやすそうですね。前向きに検討します。ありがとうございます。

No.22 23/09/30 00:40
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 もし調停起こして相手が一度も来なければ最終的に裁判官が最終決定を下してくれます。 その時はこちらの言い分がほぼ通るのでラクですよ。公正証書… 駄文なんてとんでもないです。詳しく教えてくださりありがとうございます。
今私が精神的に参ってて後ろ向きな書き込みをしてしまいました。話し合いでは無理ですよね…子供のためにも教えてくださった手段がよさそうです。自分でも調べてみます。

No.23 23/09/30 07:47
匿名さん23 

おぉ、昔の私を見ているよう
公正証書に強制執行の文を入れる
彼の親が払えるなら連帯保証人になってもらって下さい。
私はそうしました。
ただそれでも子供が3歳になる頃には払われなくなりました
転職して県外に行き会社が分からなくなり強制執行するにも住所を興信所などで調べる必要がでた
携帯番号は分かってたので今月分遅れてますって毎月やってました
義実家の連絡先も分かっていたが今更連絡も取りたくなかったっていうのもありまして義実家には請求しませんでした
そんな息子も高校生
母親がその気になれば子はしっかり育ちます。
払えるか払わないか分からない人にお金求めるより私なら縁切る方を選ぶ
実家に金銭的に余裕あるなら必然的に子供がそれを受け継ぐ事になる
何もなければある程度教育費を出せるからそれなりの大学、就職ができるかと
将来ノコノコと現れた子供に無心するような人になるかもしれませんよ
そんなに短期間に転職はもう無しでしょ
養育費なしで2度と現れないと契約書交わした方がいるかいないか分からない父親作るよりかは子供の精神面を考えると、、です。
養育費は裁判所のホームページに算定表があるので確認してみては。
ない袖はふれない金額にはなってますよ。
スレ主もキッチリ働けば子に対して父親と同等レベルの生活を送るための養育費なので当然減額されますよ。
お母さん頑張って下さい。

No.24 23/09/30 13:52
結婚の話題好きさん24 

情は捨てて別れましょう。必ず不幸になります。

No.25 23/09/30 16:40
りんりん ( 20代 yAARLb )

私は結婚した事ないからちゃんとした解説ができないかもです。

でも1つ言えるのは離婚に向けて少しずつ動いた方がいいのではないかなと思いました。

給与明細見せてくれないだなんて益々怪しいですし。

大事な事をちゃんと教えてくれないような人、貴方には必要ですか?

No.26 23/10/01 18:54
匿名さん26 

養育費はお子さんの当然の権利なので請求していいと思います。

ただ稼がない人からは取れないというだけです。

正社員でしっかり稼いでる人なら給料の差し押さえもできますが、
相手にも生活があるので生活費に回すべき分まではぶんどることはできません。
稼げない人からは大して取れないでしょうし、まして転職しまくり実質フリーターみたいな人だと難しいですよね。

No.27 23/10/21 22:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

給与明細書を見る必要はありません。

婚姻中の妻でしたら、住民票の置いてある役所や、出張所や分所で所得証明書を取得出来ます。

子供の保育園なりで必要と言えば問題なく取得出来ます。

まぁ、転職繰り返していたら、きちんと手続きしてない可能性もありますけど

なんなら、マイナンバーカード使えばコンビニでも出せると思います。

色々と面倒ですけど、婚姻中の妻は色々な権限あるので簡単ですよ。

No.28 23/10/21 22:28
匿名さん23 

>> 27 横ですが、
所得証明書も自治体によって婚姻中であっても個人情報なので直筆の委任状が必要なところもあります。
詳しくはお住まいの自治体に直接聞いた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧