注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

祖母と絶縁したい。

レス6 HIT数 453 あ+ あ-

相談したいさん
23/09/27 18:27(更新日時)

祖母と絶縁したい。どうすればいいでしょうか?

私は現在大学生で、祖母と絶縁をしたいと強く思っています。

絶縁したい理由は

1 私の弟の悪口を言ってくること(学歴の事など)

2 私の従姉妹を勝手に私の家に連れてきて、お菓子などを勝手に食べさせること

3 従姉妹はまだ赤ん坊(1歳)なのに煮干し、アイスコーヒーを私の見てないところで飲ませて嘔吐させたこと。

4 それを注意すると逆上すること

5 過去に勉強面のことで暴力を振られたことがあること。

6 ここ数ヶ月会ってなかったので私が入院したことを伝えなかったことに逆上し保険金を寄越せとと言ってきたこと。

保険金が欲しいと言った理由はお金が欲しいからだと思います(多分)

7 元々短気な性格のため怒らせるとベルトを持って殴ろうとしてくること。

8 お金に困ると数千程度ですが借りたいと言ってくること。

保険金の件は、両親が渡してしまいました…。

この前は、叔母が流産した為、従姉妹の面倒が大変だから見ろと言われ大学とバイトもあるので無理と断りました…。(叔母の1番上の子が障害があり大変だからかも)

最近、祖母の声や姿形、祖母の車を見る度に動悸がしてしまい、夢の中にでも出るので祖母の存在自体が怖くなってしまっています。

弁護士を雇うお金などもないのでどうしたらいいかわからないです


23/09/27 17:42 追記
祖母とは同居はしておらず、徒歩五分程度?の近所に住んでいます。連絡先は知られており電話に出ないと家に来るので参っています

タグ

No.3887042 23/09/27 15:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/27 15:25
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

逃げて一人暮らしをしましょう。

勇気がいることと思いますが、ご自身の健康と安全が一番だと思います。

No.2 23/09/27 15:28
匿名さん2 

関わりたくないことをご両親には相談できないのですか?

No.3 23/09/27 15:45
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

血縁者は絶縁出来ないよ
例えば嫌いだから疎遠になっても、もし祖母が困窮して、餓死とかしたら子供や孫が成人してたら法的に罰せられたりする
まあ死んでも縁が切れないのが血縁。
ただ学生の主さんに集るのはおかしいしご両親に相談したら?
ただ養子に行こうが結婚しようが切れないのが現実。
こればかりは弁護士雇っても裁判起こしてもどうにもならないから、そういうのお金を使うよりはアパート借りて親には祖母に言わないと口止めして疎遠になるしか無い。
順番じゃ先に死ぬの祖母だから面倒事はとりあえず叔母さんやご両親に押し付けるか、訪ねて来てもお金は渡さない。くらいしか対象は無いと思う

No.4 23/09/27 15:48
おしゃべり好きさん4 

辛い思いをされているのですね。ご両親がお金を渡したとのことですが、察するにご両親も祖母に頭が上がらない様子なのかなと思います。

残念ながら長年そのような自分優位で目下の物(子供等)は自分の言うことを聞くのが当たり前、意見するなど以ての外という感じで生きてきたご老人に話して変わることはまず無いと思うのでできるだけ早く自立して離れるしかないのかなと思います。

私の祖父母も結構酷い人なのですが、家族なのにこの様な接し方で良いのか、自分は酷いことをしているんじゃないかと自責の念にかられたこともありましたが、「相手は自分の欲求を満たすために周りをぞんざいに扱っているだけで、こちらのことなんかお構いなしだから気にしなくていい、自分優先でいいんだよ」と当時の自分に言ってあげたいですね。
今は家を出ることが難しければ一度話ができるようであればご両親に率直にその旨を伝えてなるべくかかわらずに済むように配慮してもらえないでしょうか。

ご両親も同じようなタイプの人間であれば、頑張って自立して離れるしかないのかなぁと。今はお辛いでしょうがこの短期間なんとか堪えて言い方は悪いですが相手は片足棺桶に突っ込んでる状態の高齢者で先も短いでしょうし、主様はこれから先自分が幸せになるための長い長い人生があります。どうか自分の人生を優先してください。

No.5 23/09/27 16:03
通りすがりさん5 

交際、交流を断ってよし。

No.6 23/09/27 17:22
匿名さん ( 30代 ♂ QTWASb )

主さんの気持ちはわかったけど、そのための環境情報が全く無いのでなんと回答していいのやら?

同居なのか?同敷地内に住んでるのか?多少離れたところに住んですとかなど一切分からないのにどうアドバイス出来るのだろう?

それと連絡先は知られているのか?直接ら連絡される状況下などもと書かれていないよね。

もうちょっと書くべきこと整理して書いた方が良いと思いますよ。

感情的に書きなぐっても他人には簡単には伝わりませんよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧