注目の話題
離婚したいという感情
彼氏が子供の話をする
実家暮らしについて

子供のイジメ問題など

レス7 HIT数 380 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/09/30 17:21(更新日時)

一年生の子のママです。
クラスでイジメのような、物を隠したり暴言を書いたりという出来事が毎日のように誰かがやられる‥日々です。
先生が毎日、注意やお話の時間を使ってもエスカレート。
そして、うちの子も隠されることがありました。
学校でも事態を重く受け止めて動いてくれていました。
そして同一人物が犯人かわかりませんが、うちの子にやってしまった子が正直に話してくれたそうで、謝ってくれたそうです。
その理由は同じ幼稚園の時によく一緒に遊んでいて、鬼ごっこでいつもその子が遅く置いていかれていたのが嫌だった。
平仮名などをうちの子は勉強していて、他のお友達とお手紙交換などをしていたので、その子にもお手紙を渡して(内容はいつもありがとうなど)どういう流れか、うちの子が「まだ平仮名書けないの?」というようなことを言ってしまってそれがずっと心に残っていて、やってしまったと。
子供とは自分が言われて嫌な事は言わない事!と話し合いました。
でも‥正直、うちの子も他のお友達にそういう類いの言葉を言われる事も普通にありますし、小さい子供あるあるかなとも思ってしまいました。
でも、その子が何ヶ月も前からずっと心を痛めていたのかな?と思うと申し訳ない気持ちです。
先生からは、その子と話していたら、うちの子だけじゃなくて、他の子の事(あの子のあれが嫌だった。子の子のこれが嫌だった)という話が出たそうなので、ますます良くわからなくなりました。
とりあえず、傷つけてしまった事は子供にも謝らせたほうが良いのかな?と思いますが、だからって物を隠しても良い訳にはならないし‥‥
皆さんならどういう対応をしますか???

タグ

No.3886524 23/09/26 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/26 21:50
匿名さん1 

私なら子供にされて嫌なことはしちゃダメだよ~で終わりかな。
子供って結構残酷な事をサラッと言ったりする時もあるじゃないですか。
悪気なくさ。

一年生だしあまり細かい空気を読む的なのもわかりづらいですし。
学校で解決したのならそれで善しとしちゃう。

ぶっちゃけ、この先そんな事いくらでも降り注がれますよね。
まだ字がかけないの?みたいな程度のやり取りくらい。

今って細かすぎると思う。
大人も子供も過剰反応し過ぎると言うか。

今はモンペとかヒステリックな親も多いから対応が細かいのかもしれないけど、生きていく上で傷付く事やバカにされることなんてザラにあるよね。
大人だってあるじゃないですか。

ひどくなるのはまずいけど、免疫が付いたり、スルースキルとかうるせー(笑)って笑えるくらいのメンタルを持ってないと生き残れないんじゃないかと思うんです。

生きていたら嫌事なんてたくさんあるし、少なくするべきだけど、全部排除全員仲良くね、喧嘩はなしよ!って絶対に出来ないから。
こんなの大人だって無理なんだから、子供に完璧に求めるのは無理だと思う。

だから学校が対応して終わりでいいんじゃないですか?
私はそこで終わりにしちゃう。

隠されたり、暴言嫌だった気持ちもわかるけどね、子供には人を許すことも学んでほしいじゃないですか。
だからお互い様で終了。
これが正解かはわからないけど…

• << 3 レスありがとうございます! その通りだと思います。 正直、うちの子が叩いた、蹴った、死ねなどの暴言や仲間はずれなどをしてしまったのなら仕方ないと思います。 でも、その程度で物を隠されたのではたまらない、しかも何ヶ月も前のこと‥他にも何かあるかもしれないけど、理由として出てきたのは↑の事だったらしいので。 書かれていたように、普通に見ていてもまだみんなやられたりやったりの繰り返しで、言いたい放題です。この程度で騒いでいたらこの先やっていけないし、なにも発言できなくなってしまいます。それかその子とは距離をとるしかないです。 とりあえず子供とは話し合って、謝るかどうするか、一緒に遊ぶかなども本人に任せる事にしました。 幼稚園の頃から、叩く隠すなど多い園で、そのまま一年生になり、エスカレートしている感じで、今ってこれが普通なのですかね?? アドバイスありがとうございます。 子供はそこまで気にしてませんが、私のほうが神経質になりすぎてしまい、良くないなと反省してます。

No.2 23/09/26 23:43
匿名 ( epxlG )

隠された物が出てくれば終了。
ただ、先生には、報告してこんな事ありましたが解決したとは話すかな?!
先生は、名前を伏せてこんな事がありましたがと皆と話し合う時間を作る。
うちの息子は、このパターン。

• << 4 ありがとうございます! ちょっと最近、毎日そんなことばかりで(うちの子だけやられているのではなくてクラスの中で複数人やられたりです。中には画鋲を入れられたり殺すと書いたら、ノートを破くなど悪質な事をされた子も) 何度もクラスの子と先生との話し合いの時間があり、私も心配してました。 やった子は、当初は聞いても絶対やってない!と何度も言っていたそうなのですが、先生達からの話でさすがにマズイ!と察して正直に話したのも、反省したというよりその子の保身のために白状したんだなとわかって、なんだかショックでした。 私のほうが神経質になってしまい、良くないなと思います。もう終わったことなどで、これから学校で楽しく過ごせるように努めていきます。

No.3 23/09/27 08:14
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私なら子供にされて嫌なことはしちゃダメだよ~で終わりかな。 子供って結構残酷な事をサラッと言ったりする時もあるじゃないですか。 悪気なく… レスありがとうございます!

その通りだと思います。
正直、うちの子が叩いた、蹴った、死ねなどの暴言や仲間はずれなどをしてしまったのなら仕方ないと思います。
でも、その程度で物を隠されたのではたまらない、しかも何ヶ月も前のこと‥他にも何かあるかもしれないけど、理由として出てきたのは↑の事だったらしいので。
書かれていたように、普通に見ていてもまだみんなやられたりやったりの繰り返しで、言いたい放題です。この程度で騒いでいたらこの先やっていけないし、なにも発言できなくなってしまいます。それかその子とは距離をとるしかないです。
とりあえず子供とは話し合って、謝るかどうするか、一緒に遊ぶかなども本人に任せる事にしました。
幼稚園の頃から、叩く隠すなど多い園で、そのまま一年生になり、エスカレートしている感じで、今ってこれが普通なのですかね??
アドバイスありがとうございます。
子供はそこまで気にしてませんが、私のほうが神経質になりすぎてしまい、良くないなと反省してます。

No.4 23/09/27 08:21
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 隠された物が出てくれば終了。 ただ、先生には、報告してこんな事ありましたが解決したとは話すかな?! 先生は、名前を伏せてこんな事がありま… ありがとうございます!
ちょっと最近、毎日そんなことばかりで(うちの子だけやられているのではなくてクラスの中で複数人やられたりです。中には画鋲を入れられたり殺すと書いたら、ノートを破くなど悪質な事をされた子も)
何度もクラスの子と先生との話し合いの時間があり、私も心配してました。
やった子は、当初は聞いても絶対やってない!と何度も言っていたそうなのですが、先生達からの話でさすがにマズイ!と察して正直に話したのも、反省したというよりその子の保身のために白状したんだなとわかって、なんだかショックでした。
私のほうが神経質になってしまい、良くないなと思います。もう終わったことなどで、これから学校で楽しく過ごせるように努めていきます。

No.5 23/09/27 09:17
匿名 ( epxlG )

>> 4 うちの息子二人は幼稚園から散々色々ありました。
怪我をした場合(しそうな場合)か学校にいけなくなるほど精神的にダメージを受けた(第三者からみてたいした内容でなくても)場合のみ、先生と話し合い早急に対処してもらいました。
それ以外はなんとか本人同士で対処するように、家で話し合い等毎日のようにしていました。
そのうち周りも大人になり変な嫌がらせも減り、息子達も精神的に成長し強く逞しく育っていきました。
今思えば、人間関係の経験(嫌な事をされた時自分で対処する)を積む事はできたかなと思えます。
親がブレない事と常にどんな時でも味方になって支えてあげるという姿勢をみせる機会にもなり、親子関係がきちんと築け、立派に巣立ってくれました。
頑張って下さい。

No.6 23/09/28 05:32
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

そのことだけが直接の原因じゃないと思います。

たぶん親子間の関係が健全でなく、普段からストレスを貯めてる子なんでしょう。

謝らせなくても良いとは思います、子供たちに任せましょう。

No.7 23/09/30 17:21
匿名さん7 

それって単にその子が周りの子に何か言われたりした時に、「そう言わないで」「悲しい気持ちになる」など、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手ってことですよね。
だから、何かしら嫌な事があると行動で意思表示しているだけで、言葉で気持ちを伝えるトレーニングが必要なんだろうなって思います。

その子の問題であって、あなたが自分のお子さんがしたことでその子を苦しめてたのかな…とか悩む必要ないと思います。あなたのお子さんが明らかに悪意のある言葉をいじめの様に言ってたなら話は別ですが、悪気なく無意識に発した言葉で相手の子が嫌な気持ちになったなら、「そう言われたら嫌だ」と伝えないとあなたのお子さんだって気付けないだろうし。

そのお子さんと相手のお子さんが今後も友達付き合いをするか否かは、子供同士で判断して決めれば良いと思います。ただ、その子は自分の気持ちを言葉でうまく伝えられなくて物を隠しちゃったりするみたいなんだ、だからその子が悲しい顔してたりしたら気にかけてあげると良いかもねって伝えておくと良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧