注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

義母との関係が気まずくなってしまった時の対処法

レス9 HIT数 757 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/09/26 12:24(更新日時)

旦那が実家から持って帰ってきたクッションや座椅子などがたくさんあり、旦那も全然使ってなくて、飾ってある状況だったので、子どもも生まれたし、物を断捨離していこうと思い、捨てました。

この前義母が遊びにきた時に、それらがないことに気づき、帰った後、旦那に、私があげたやつ捨てたの??とLINEがあったらしく、、

旦那には相談せずに捨てていたので、旦那は捨てたことをこの時に知りました。

それで義母が、あげたものを捨てられたことにショックを受けたらしく、、
私があげたものは捨てるのね、、と悲しんでいるそうです。
もう○○ちゃん(私)とは仲良くできない、、
という感じだそうで、、

私からしたら、義母からもらったものが嫌だから捨てたわけではなくて、しばらく使ったし、旦那ももう全く使ってなかったし、もらったものはもう家のものだと思っていたので、どうしようがもらった人の勝手だと思っているので、そう思われていることに驚いています。

確かに、捨てる時に旦那に相談しなかったのは私が悪かったな、、と思います。それは反省しています。

旦那にも、捨てたことを一言言ってくれれば母に上手く言ったのに、、と言われました。

今度、子どもの753に義母とうちの母がくることになっているのですが、それに行かないと。
孫には会いたいけど、○○ちゃん(私)が嫌だと思う。と言ってるらしく、旦那も説得したけど、ショックで行けない、、となっているので、、私から一言LINEしておいて欲しいと言われました。

私はなんと言ったらいいと思いますか??
こっちからしたら悪気はないので、、難しいのですが、、謝るべきなのでしょうか??

元々義母と私の関係は、仲良くもなく、悪くもなく、必要な時だけ会うという形です。
ですが、今後気まずくなるのはこっちも辛いので

みなさんのアドバイスください。

タグ

No.3885610 23/09/25 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/25 16:20
匿名さん1 

放っておけば……と言いたいのですが。

捨てられてショックなのは分かりますが、だからといってその態度は子供かよと思ってしまいました。

捻くれ性格?
面倒くさい義母ですね。

• << 3 私も放っておきたいのですが、、旦那が仲良くして欲しい。俺が板挟みで辛いって言うので、、もう正直に 使ってなかったし、断捨離したかっただけなので、悪気はありません。っていうべきか、、

No.2 23/09/25 16:34
匿名さん2 

気に入って使ってたのですが、大分日も経って汚れてきたからやむ得ず捨てた的に言うのは?
姑さんの性格なら何言っても文句言ってくるかもしれませんが、別居で必要な時に会うだけの関係ならスルーする。
面倒なら今後は姑さん絡みのことは旦那さんに相談してからの方が良いかもしれませんね。

• << 4 たぶん何言っても言い訳にしか聞こえないですよね💦  旦那が板挟みで辛い、上辺だけでも仲良くして欲しかったというので、、無視以外での解決方法が知りたくて、、 今後は旦那に相談しようと思います。

No.3 23/09/25 17:13
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 放っておけば……と言いたいのですが。 捨てられてショックなのは分かりますが、だからといってその態度は子供かよと思ってしまいました。 … 私も放っておきたいのですが、、旦那が仲良くして欲しい。俺が板挟みで辛いって言うので、、もう正直に
使ってなかったし、断捨離したかっただけなので、悪気はありません。っていうべきか、、

No.4 23/09/25 17:17

>> 2 気に入って使ってたのですが、大分日も経って汚れてきたからやむ得ず捨てた的に言うのは? 姑さんの性格なら何言っても文句言ってくるかもしれませ… たぶん何言っても言い訳にしか聞こえないですよね💦 
旦那が板挟みで辛い、上辺だけでも仲良くして欲しかったというので、、無視以外での解決方法が知りたくて、、

今後は旦那に相談しようと思います。

No.5 23/09/25 17:38
結婚の話題好きさん5 

お姑さんには、汚れてしまったので捨てました。と謝るといいと思います。

私は結婚生活が長いですが、お互いに相手の物は勝手には捨てません。
自分の物を勝手に捨てられたら嫌なので相手にも一言 言ってから捨てるのがルールと思っています。

主さんは貰った物を捨てて何が悪い?と思ってるんですよね。反省もなくお姑さんに謝罪しても仲直りはできないですよ。
私なら今後は主さんには何もあげません。

• << 7 ありがとうございます。 そうですよね。 私も確認しなかったので、それは反省です、、。 旦那がもらってきたので、旦那のものだと思うので、旦那が怒ったり、ショック受けるのはわかるのですが、義母がそこまでショックを受けるのがわからなくて、、 旦那にあげたのだから旦那のもの。 義母のものを捨てたわけではないと思うのですが、、間違っていますか??

No.6 23/09/25 17:47
匿名さん ( CuwPLb )

俺からしたらそのLINEでの謝罪を妻に丸投げする女々しさが理解不能ですね。

義母に対しての問題はその息子である旦那が全て背負うものだと考えます。

そして何より守るべきは妻なのです。

そこから考えるに旦那さんには少しマザコンっぽさがあるように思います。

謝罪のLINEの件は旦那に丸投げ返しで良いと思います。動くべきは旦那だ!

No.7 23/09/25 18:00

>> 5 お姑さんには、汚れてしまったので捨てました。と謝るといいと思います。 私は結婚生活が長いですが、お互いに相手の物は勝手には捨てません。… ありがとうございます。
そうですよね。
私も確認しなかったので、それは反省です、、。

旦那がもらってきたので、旦那のものだと思うので、旦那が怒ったり、ショック受けるのはわかるのですが、義母がそこまでショックを受けるのがわからなくて、、

旦那にあげたのだから旦那のもの。
義母のものを捨てたわけではないと思うのですが、、間違っていますか??

No.8 23/09/25 19:35
匿名さん8 

電話して、誰からいただいたとかは考えていなくて、単純につかわなくなって置いてあったから処分させていただいたんだと伝えたら良いと思います。

もしうちが使わないなら、そちらで使ったかもしれないし、確認をとればよかったです、といえば良いと思います。

No.9 23/09/26 12:24
匿名さん9 ( ♀ )

捨てられてショックなのを差し引いても、面倒くさい性格の義母さんだなぁ。
孫の七五三に行きたくないとか子供か?と、呆れてしまいました。

でも今後の付き合いを考えたら
「気に入って使ってましたが、汚れてしまったので処分しました。」と謝った方が良いと思います。

旦那さんには、「捨てたのが事後報告になってごめん。義母さんには謝ったけど、あなたからも上手い事フォローをお願い。」と、その場でLINEするなり、電話するなり後のフォローは、旦那さんに任せちゃいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧