バイク チェーンの張り具合

レス4 HIT数 228 あ+ あ-

abc1324( 30代 ♂ pKuDSb )
23/09/25 18:29(更新日時)

バイク チェーンの張り具合

GSX-R1000 K3(2003年式)に乗っています。
本日、バイク屋にてメーカー推奨(?)のチェーンに交換してもらいました。

作業が終わった直後、チェーンが張り気味でした。(指に力入れて遊び1センチくらい)
そこから30kmほど走りましたが、さらにチェーンが張り遊びが5mmくらいで、張りすぎのとき特有の「ウォーン」という音も走行中に出ます。

バイク屋で聞いてくればよかったのですが、私も「初期伸びを見越して張り気味なのか?」と思っており、やや謎です。

新品チェーン交換時にはバイク屋でチェーン張り気味にする場合もよくあるのでしょうか?
サイズは110の、525か530です。

ご経験のあるかた、よろしくお願い致します。m(_ _)m

No.3884813 23/09/24 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/24 18:23
匿名さん1 

チェーンの張りすぎは良くないです。

主さんもご存知だと思いますが、あまり強く張るとベアリングの寿命が短くなります。

確かに初期の伸びはありますが、伸びたら再調整すればいいだけです。

No.2 23/09/24 20:09
abc1324 ( 30代 ♂ pKuDSb )

>> 1 レスありがとうございます。
たまたま都合ついたので、先ほど同じバイク屋で見てもらいました。
「張りすぎだね!」ということで、要因としてはチェーンだけ変えてスプロケは古いままなので、スプロケの偏磨耗のある部分で合わせたせいで、ない部分だと張りすぎているのでは説でした。
とりあえず改めて適正にしてもらいました。
腕のあるバイク屋 店主さんだと思うので信頼していますが、一概に原因がわからないのもバイクの難しいところですよね~
ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 23/09/25 07:18
匿名さん1 

えっ?

スプロケットの偏摩耗ですか?

チェーンの張りが変わる程スプロケットが偏摩耗した説だと、摩耗した部分と摩耗の少ない部分が高速で回転してる訳で、交換しないと危険ですね。

スプロケットの交換は勧められなかったのですか?

単純に張りすぎただけだと思いますよ。

私から見ると信頼出来るとは言えないですね。








No.4 23/09/25 18:29
abc1324 ( 30代 ♂ pKuDSb )

>> 3 レスありがとうございます。
店主が「あースプロケの合わせ位置かな?」みたいなことを言っていたので、私はそう解釈しました。
たしかに、古いチェーンも新しいのも走っているとチェーン回転に合わせて「シュシュシュシュ」と鳴るので、スプロケか?と私も思いました。

ただ、昨日も店主に「スプロケ自体はまだ使えますよね?」と聞いたら大丈夫そうとのことでした。
果たして張りすぎたのと「シュシュシュシュ音」がスプロケのせいなのか…ジョイントのところで鳴っているだけか?とも思いますが、この辺りには詳しくないのでよくわかりません。

店主も私のあとに整備待ちや、親戚が来ていたりであわてて最初やったところはあるかもしれません。(私のチェーン交換中も、延々と次の整備待ちのお客さんと雑談?していましたし…)

一応、近々長距離運転を予定しているので、多分初期伸びもするでしょうしその時にたまたま寄ったバイク屋にも聞いてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧