注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

化粧しない女性の方が珍しい?

レス39 HIT数 2211 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/10/11 13:17(更新日時)

友達同士の会話で『化粧について』話す事がありました。(きっかけは友達の職場の方が高級な化粧品を使用している…という自慢話を聞いた、等から)
私(30手前/独身)は一応日焼け止めクリームを塗っていますが…化粧はしません。アトピー、敏感肌だから。元々全身汗っかきの為化粧してもすぐに落ちてしまうが主な理由です。因みに私は接客業でお客様の前でも本当にスッピンです。今はマスクをしていますが、していない時も。
友達に上記を話したら「いや、それはやばいよ。化粧しないと女として終わってる。」とまで。その友達も化粧してないのを知っているので、ちょっとイラッとしてしまい、半分以上開き直り気味でした。
又、掲示板等で話していた自称女性(文字だけだから不明)に自己紹介をしていた最中「化粧してますか?」と唐突過ぎる問に“いいえ”と答えたら「したほうがいいですよ」と。それから返信してません。

紫外線対策、シミやしわ隠し、肌艶を良く見せる程度の浅さかな知識のみ。以前ナチュラルメイクの動画を見ましたが、人に寄ってはかなり変わりますね。けれど自分には別に…止まり。

唯一匂いは気になって制汗シートやスプレーを重宝しています。最近香水も気になっています。女子力はほぼ皆無ですが、付き合っていた男性とも化粧して欲しいと言われ…した事もありましたが、した所で褒める訳でもなく。汗かく度タオルで額や目元等にポンポン押しあて拭ったり、お手洗いで化粧直しを何度もして。
好きだから彼の為にしていたのに一気に疲れ、冷めてしまい辞めたら数日後別れを告げられました。
これに関しては化粧しない以前に私の人間性に問題があったかと思います。それでも化粧しない女性に抵抗があるようで。

…そんなに化粧しない女性って印象悪いのでしょうか…

タグ

No.3881686 23/09/20 02:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/20 03:24
匿名さん1 

普通はしてるよねやはり。
仕事柄しない人とかもいるし。
でもアトピーとかあるとメイクやクレンジングが辛いから肌を刺激したくないのは分かるよ。

No.2 23/09/20 03:42
匿名さん2 

職種によっては、化粧が身嗜みとしてしないといけない所もあるし、何だかんだ言って化粧する人が多数派なのは確かだけど、しない人だって一定数いるから、しないのがヤバいとは思いません。
化粧しないからと言って眉毛ボサボサとか、何も気を使わないみたいな感じじゃなければ、寧ろスッピンで外を歩けるくらいキレイな肌って事だから羨ましい。

• << 9 マスクはしていても毛の手入れは怠りません。綺麗肌という訳でもありませんが…きっとシミそばかすが増えてきたら隠すための化粧をするかもです(╯︵╰,)

No.3 23/09/20 05:08
匿名さん3 

インフラ系エンジニアでしたが接待の時以外はほぼスッピンでしたよ。眉毛書いただけで化粧してるように見えるのか「〇〇さんはいつもちゃんとお化粧してるね。この業界では珍しいよ」と言われるくらいでした。

そのぐらいこの業界では化粧をしたり身なりを整える人は少なかったです。男性なんて髭ボーボーで寝癖のまま出勤してきます。逆に変に整えて来るとアイツは仕事出来ないから女使って媚び売ってるんだろなどと陰口を叩かれる事もありましたのでとにかく目立たないように化粧はしないようにしていました。男だらけの職場ですし会社に泊まり込みとかあるので女を出してるようでは務まりません。見た目がボサボサなのに知識があると、本物っぽいと面接で評価が上がる変な業界でした。入社時にお洒落だった女性もこの仕事に就くと髪を切りスッピンになっていきます。

そういう特殊な業界であればしない方がいい場合もありますが、接客業であれば相手がコンピュータではなく他人(お客さん)なので、お店の方針に従った方がいいかもしれません。仕事ですので。

男性は化粧してるかどうか、プチプラかデパコスかどうかなんて見抜けません。それに技術がある人なら化粧で顔変わりますが下手な人がやっても大して変わりませんし顔が汚れるだけなのでスッピンの方が可愛いねという事にとなりかねません。今まで通り、基礎化粧品だけでいいと思いますよ。

• << 10 清潔感は出来るだけ保っているつもりです。 以前化粧していた時に使っていたのは…乳液、化粧水、BBクリーム、ファンデーション…他にピューラーで気持ちまつげを上げたり、リップは保湿系のものを。 もう少し涼しくなってから考えてみます。

No.4 23/09/20 06:29
おせっかいやきさん4 

職業によってはしないのは身だしなみとして必須だったりします。

誰が見てもスッピンと気づかないなら支障ないけど年齢がますと分かると思うんですよね~

百貨店の店員さんが化粧もせず髪もとかしただけでクセが残ってたりしたらビックリします。

一流ホテルの人たち
ブランドショップの店員さんとか
大きい会社の受付さんとか

そういった事もありきちんとした人は化粧をする。という認識はあります。

でも主さんみたいにアレルギーがあったり汗で不快だったりと理由があって仕事的にも許されてたらしたくないですよね~

私も若い頃はスッピンでした。
接客業でもスッピンのまま…
化粧をする方が背伸びしてる様な気がしてしてませんでした。
ある日会社の人と写真を撮ったんです。
すると私だけ変だったんです。
なんだか服とあってない顔でした。
眉は薄いしのぺっとしてるし…
その時初めて化粧ってした方がいいの?って思いました。

今は大人になってTPOとして必要なんだな~と思ってます。

• << 7 文章変でした。 >職業によってはしないのは身だしなみとして必須だったりします。 →職業によって化粧は身だしなみとして必須だったりします。 でした。
  • << 11 一応最低限の身嗜みが必要、派手な化粧やネイルはNGとだけ。こんな話をしてから別のお店の従業員の顔を見ることが増えました。 結局意識の問題ですかね…

No.5 23/09/20 06:45
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

接客業って化粧するところが身だしなみの1つとして考える所多いので化粧しないで職場に出られるのは会社から許可得てるんですね。

理解のある職場のようで良かったですね

私も接客業で働いてる時は毎日化粧して出勤。女性社員は化粧品代として毎月お金もでてました
なので化粧してない人はいませんでしたね

私もアトピーでキュレルや低刺激の化粧品をかっています。アイテムによっては普通のを買って使っても平気です

今は専業主婦で子供を幼稚園に送り届けるだけ、または公園に行くだけの日は日焼け止め&眉毛書く&帽子で行ったりもします。

スーパー等近所のお店は必要最低限のメイク

家族でお出かけ、お友達とランチとかはフルメイク

私も化粧は上手ではなく。
ずっと若い子がやるメイクもしてられないので変えなきゃいけませんが今はYouTubeもありますし。

• << 12 会社の許可が必要な所があるんですか!?化粧代が貰えるなど私の職場ではありえません。美意識高い会社になると凄いですね。 化粧の仕方を勉強したくて動画の方が分かりやすいと思い、YouTubeで見ていた時期がありました。けど興味がないもので「へぇ…ほぉ…」と適当な返事と顔面全体的のやり方のみ覚えました。女性が化粧をするのが当たり前、に疲れちゃっただけです。

No.6 23/09/20 06:50
匿名さん6 

うちの職場にも化粧して来ない人いますが、正直ドン引きです。
アトピー用の化粧品もあるし、今は昔と違って色々あると思いますし。
若いうちはまだ良いですよ、ハリも艶もあるし。

30過ぎてスッピン晒されたら、見てる方もなんだかな、って気分になります。

• << 13 世間一般的にそうですよね(╯︵╰,) 年を感じるようになってから色々試してみようと思います。 それまではしていると嘘をつくことにします

No.7 23/09/20 06:51
おせっかいやきさん4 

>> 4 職業によってはしないのは身だしなみとして必須だったりします。 誰が見てもスッピンと気づかないなら支障ないけど年齢がますと分かると思うん… 文章変でした。

>職業によってはしないのは身だしなみとして必須だったりします。

→職業によって化粧は身だしなみとして必須だったりします。

でした。

No.8 23/09/20 08:12
通りすがりさん8 

接客業ですがマスク生活になってからすっぴんです。まぁおばさんなので誰も気にならないみいですが。すっぴん生活になってからは化粧が苦痛になりました。
若い頃は先輩には化粧は身だしなみな一つと教わりましたね。

• << 14 一番似たような心境でした。それでも頑張っている人達を見ると感心します。女性って髪型セット、化粧に服装、靴なども確りコーディネートして。 それに比べて男性は…等比べてしまいます。私は男性に生まれたかったと切実に思います(╯︵╰,)

No.9 23/09/20 09:57
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 職種によっては、化粧が身嗜みとしてしないといけない所もあるし、何だかんだ言って化粧する人が多数派なのは確かだけど、しない人だって一定数いるか… マスクはしていても毛の手入れは怠りません。綺麗肌という訳でもありませんが…きっとシミそばかすが増えてきたら隠すための化粧をするかもです(╯︵╰,)

No.10 23/09/20 10:04

>> 3 インフラ系エンジニアでしたが接待の時以外はほぼスッピンでしたよ。眉毛書いただけで化粧してるように見えるのか「〇〇さんはいつもちゃんとお化粧し… 清潔感は出来るだけ保っているつもりです。
以前化粧していた時に使っていたのは…乳液、化粧水、BBクリーム、ファンデーション…他にピューラーで気持ちまつげを上げたり、リップは保湿系のものを。
もう少し涼しくなってから考えてみます。

No.11 23/09/20 10:11

>> 4 職業によってはしないのは身だしなみとして必須だったりします。 誰が見てもスッピンと気づかないなら支障ないけど年齢がますと分かると思うん… 一応最低限の身嗜みが必要、派手な化粧やネイルはNGとだけ。こんな話をしてから別のお店の従業員の顔を見ることが増えました。
結局意識の問題ですかね…

No.12 23/09/20 10:19

>> 5 接客業って化粧するところが身だしなみの1つとして考える所多いので化粧しないで職場に出られるのは会社から許可得てるんですね。 理解のある… 会社の許可が必要な所があるんですか!?化粧代が貰えるなど私の職場ではありえません。美意識高い会社になると凄いですね。

化粧の仕方を勉強したくて動画の方が分かりやすいと思い、YouTubeで見ていた時期がありました。けど興味がないもので「へぇ…ほぉ…」と適当な返事と顔面全体的のやり方のみ覚えました。女性が化粧をするのが当たり前、に疲れちゃっただけです。

• << 16 許可というか、接客する職場ではあるけど事情を組んで裏方の仕事するとか。 友達がBAですが肌荒れしてるとお客様の前に出られないので裏方の仕事をやってるそうです。 エステや肌に良いとするお茶をうっていたりするところも従業員の肌荒れに厳しいと聞きますし。 確かに化粧は面倒ですよね。 でもズボラの私でさえきちんと化粧すると気分があがるんです。 男性でも化粧はする時代ですが普通の会社員の人はしてないですし。 どんな立場でも、どんな職業でも化粧していることに関して不自然でない。 ある意味「特権」と考えられなくもないですし。 私もアラサーで、そこまでひどいつもりはありませんでしたけど23歳とかのママのすっぴんみると 「あ、隣に並ばないで😂😂」って言いたくなりますもん。 自分が思ってる以上にアラサーのすっぴんは痛々しいです

No.13 23/09/20 10:23

>> 6 うちの職場にも化粧して来ない人いますが、正直ドン引きです。 アトピー用の化粧品もあるし、今は昔と違って色々あると思いますし。 若いうちは… 世間一般的にそうですよね(╯︵╰,)
年を感じるようになってから色々試してみようと思います。
それまではしていると嘘をつくことにします

No.14 23/09/20 10:30

>> 8 接客業ですがマスク生活になってからすっぴんです。まぁおばさんなので誰も気にならないみいですが。すっぴん生活になってからは化粧が苦痛になりまし… 一番似たような心境でした。それでも頑張っている人達を見ると感心します。女性って髪型セット、化粧に服装、靴なども確りコーディネートして。
それに比べて男性は…等比べてしまいます。私は男性に生まれたかったと切実に思います(╯︵╰,)

No.15 23/09/20 10:34
おしゃべり好きさん15 ( ♀ )

私も20代前半まではスッピンでしたが、半ばにもなると化粧は身嗜みの一つかなと思います。
極力したくない気持ちはとても理解出来ます。
朝の時間は貴重ですし、崩さないように配慮するのもめんどくさい、肌の為にもあんまりアレコレつけたくないです。
でも仕事でお客様の前に出るので、仕方なし化粧してます。
しわしわの服や、寝癖のまま出社しないのと同じです。
私生活であれば良いのですが、仕事中は会社の意向に沿うべきだと思います。

No.16 23/09/20 13:27
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 12 会社の許可が必要な所があるんですか!?化粧代が貰えるなど私の職場ではありえません。美意識高い会社になると凄いですね。 化粧の仕方を勉強… 許可というか、接客する職場ではあるけど事情を組んで裏方の仕事するとか。

友達がBAですが肌荒れしてるとお客様の前に出られないので裏方の仕事をやってるそうです。

エステや肌に良いとするお茶をうっていたりするところも従業員の肌荒れに厳しいと聞きますし。

確かに化粧は面倒ですよね。

でもズボラの私でさえきちんと化粧すると気分があがるんです。

男性でも化粧はする時代ですが普通の会社員の人はしてないですし。

どんな立場でも、どんな職業でも化粧していることに関して不自然でない。

ある意味「特権」と考えられなくもないですし。

私もアラサーで、そこまでひどいつもりはありませんでしたけど23歳とかのママのすっぴんみると
「あ、隣に並ばないで😂😂」って言いたくなりますもん。

自分が思ってる以上にアラサーのすっぴんは痛々しいです

No.17 23/09/20 20:26
匿名さん17 

プライベートはともかく、接客業ではした方が良いと思いますよ。

No.18 23/09/20 21:37
社会人さん18 

主は多分、眉毛も生え揃ってて、シミもクマもあまりないのでは?
さすがに眉なしだったら誰かに言われるよね?

私も若くて肌も卵のようにつるんつるんだった時はすっぴんでも平気でした。
ああ、あの頃の肌に戻りたい…。

私も肌が弱いから、誰かと会うとかでなければ、普段は日焼け止めと眉毛だけです。

私の周りで常にすっぴんって人がいるのかは分かりませんが、育休取ってる先輩とばったり会ったときは、ノーメイクだったなあ。
顔に大きなシミがあって、驚いたけど、子育てしてたらそんな余裕ないよな、って思いました。

シミとかクマがないならすっぴんでいいんじゃない?

No.19 23/09/20 22:35
匿名さん ( QTWASb )

うちの家内はほぼ化粧はしません。主さんと同じようなタイプですね。

そして40代になって一つ下のいもうとのスッピン見た時ヤバいって思いましたよ。

妹さんは家から出るにはまず化粧っていうぐらい常に塗っています。

そんなふたりは20代前半のころほんとよく似ていたんですよ。

それが40代になって2人のすっぴんに物凄い差を感じましたよ。

妹の方が数段年上のおばさん顔でしたからね。

頬の張りとか全く別人。普段化粧で隠してるけど、スッピンの老化度は半端なかったです。

毎日あれだけ塗ってたらそりゃその下で老化は進むんだなぁって思いましたね。

同じ年代くらいで2人とも結婚し、我が家は3人、妹さんは1人の子持ちなんですけどね。

確かに塗ってるとうちの家内より若くは見えますけど、落としたらもはや別人になっていますね。

結局化粧してる人の方が加齢が進むと老けやすいんだなって印象ですね。

• << 23 よくないものを使っているのかな?

No.20 23/09/20 22:42
匿名さん20 

せめてポイントメイクだけでも。

お化粧は、誰かと仕事をする時やお客様と会う時など、相手に対しての敬意を表す方法のひとつ。おもてなしのひとつ。

職業によってはメイクが不要だったり邪魔になる事もありますが、主さんは接客業なので身だしなみを整えてお迎えするのも仕事かなと思います。

プライベートでは、理解者と出会えるといいですね。

No.21 23/09/20 23:12
匿名さん21 

顔の多汗症でしたら化粧は全部落ちるでしょうね
数分置きに顔をタオルで拭く人がおられまして、メイク無駄でした
そりゃそうでしょう、耐えず顔から水が出てる状態なのですから落ちます
敏感肌で全ての化粧品が使えない人もおられましたね、皮膚科医もお手上げです
アトピーで顔中から粉を拭いて真っ赤な人もおられました
世の中には化粧がとても使えない人がおられます
それを説明しても、女として終わってると言える方がどうかしてると思いますね
想像力が無さすぎです
職場が主さんのスッピンで良いと判断しているならそれが全てです
化粧でかぶれて何年も通院する人もおられるので、皮膚というのは中々難しいものです

No.22 23/09/20 23:18
匿名さん21 

私が言いたいのは、世の中には化粧品を使いたくても使えない人がいるし、様々な事情が人の数だけ存在していて、背景は皆違う、それは当たり前のことだということです
主さんは自分に合った方法で良いのです
無理をして使って肌がめちゃくちゃになっても誰も責任を取ってくれないので‥
その主さんの肌を理解してくれる人を探しましょう
世の中にたくさんいるので大丈夫です

No.23 23/09/21 16:07
匿名さん23 

>> 19 うちの家内はほぼ化粧はしません。主さんと同じようなタイプですね。 そして40代になって一つ下のいもうとのスッピン見た時ヤバいって思いま… よくないものを使っているのかな?

• << 29 それは無いですね。旦那さんが美容系商品の会社に勤めていますし、なかなか高額なものを使っているみたいですけどね。

No.24 23/09/21 16:08
匿名さん23 

一応みだしなみなんではないかな。。

No.25 23/09/21 16:42
匿名さん25 

周りが うるさいのなら 眉毛と 口紅だけ したら? 色付きリップクリームでも良いです

私は おばさんになったので キュレルのBBクリームで しみと くすみを隠してますが めんどくさい時は 日焼け止めだけです

若いうちは ファンデーションも 口紅(血色が良い)も 眉墨(形が 悪くはなかったので)不要でした

主さんも 眉毛も 手入れしてて 書き足す必要がないなら 眉墨も要らないなぁ~と思う
唇は アロエ軟膏をぬってたら 冬でも 艶々です
口紅してるのに 唇 荒れてる人は 可哀想だと思うので アロエ軟膏とか ワセリンを塗るのを オススメしたいですね

必ずしも フルメイクの必要はないと思う

No.26 23/09/21 19:15
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

私も今は仕事には適当に下地とファンデを塗りたくって、眉描くくらいで出勤してます。
それくらいでも良いと思うので、周りがうるさいならしても良いかと思います。
日焼け止め効果あるものなんかはシミ予防にもなりますしね。
ただ合う合わないがあるので合うものを探すところからしたら良いと思います。

化粧はマナーとか身だしなみとか言われますけど、もっと自由で良いのになとよく思います。
ただ接客業だったら仕事の一つだと思って割り切ってするしかないかもしれません。
私も昔接客業をしてた頃はいろいろ言われたので今よりちゃんとやってました。
こういうときは男性がうらやましいです。

No.27 23/09/21 21:29
匿名さん27 

私もアトピーだししない。

化粧代うく。

犬吸いできる。

ひひひっ。

No.28 23/09/22 00:43
主婦さん28 

私は専業主婦なので、家に居る時は1日中すっぴんです。

でも、たまに街へ外出する時や、知り合いに会う時など、気合を入れてメイクをしています。

若い頃、会社員だった時には(=入社して1年半はプログラム開発、その後3年半は受付業務を担当)、きっちりメイクをしていました。
メイクをすることで、気分も上向きになってましたし。

オネエ系の(?)IKKOさんなんて、メイクをしてなかったら、ただのオッサンなのに、メイクをするとめっちゃ綺麗になってませんか?

メイクをするのは、他人のためでもあると同時に、自分のためでもあるのかな…と思います。
他人が見て(→あの人きれいだな)、
自分にとって(→気合が入る〜)

私は女性は化粧をしたほうがいいと思いますが、人によって価値観が違ったり、アトピー肌など、その人なりの理由がある場合もあるので、そんなに深く考えなくても、主さんはこれまで通りすっぴんのままでもいいのかなあと感じました。

No.29 23/09/22 04:16
匿名さん ( QTWASb )

>> 23 よくないものを使っているのかな? それは無いですね。旦那さんが美容系商品の会社に勤めていますし、なかなか高額なものを使っているみたいですけどね。

No.30 23/09/22 08:38
匿名さん23 

>> 29 そうなんですね。

化粧品会社の商品よりも、ナチュラルな成分のものがよいのかもしれないですね。塗り固めるだけより、自然のものが。

No.31 23/09/22 10:51
匿名さん31 ( 50代 ♀ )

若い頃 営業をしていた時はメイクしてました。結婚し30になる頃急にアトピーになり痒すぎてメイクなんてしてられなくなりました。子供も小さかったし、それからずっとスッピンです。今はアトピーも良くなりメイクしようと思えばできそうですがスッピンの楽さから抜け出せません。
仕事は作業系の裏方だしいいかなって思ってます。ただ50過ぎて唇の血色が悪くなってきたので色付きリップくらいはしようかな(汗)

No.32 23/09/22 17:10
匿名さん32 

職種によりますね。
きれい目接客の仕事でスッピンの人がいたら不思議に思います。

普段はスッピンの人がいても別に何とも思いません。

人によっては「パジャマで外出ないでしょ?」ぐらいの感覚で、当たり前の身だしなみと思っている人もいるかもしれません。

そういう人たちはスッピンで来る人に抵抗感じるのかもしれません。
化粧して欲しがる男性とか、すっぴについてキツイこと言う友人とか。

私の姉はいつもスッピンです。
ケーキ職人で接客はしません。
そんな姉と結婚した義兄は、メイクしてる女性というか女子~♡って感じの女性が苦手です。
姉がメイクしたとき「どうしたの?気持ち悪いよ」って言ってました(笑)

従姉夫婦は超アウトドア派で、デートは登山、峠道のサイクリング、冬はスキー。
従姉はスポーツのコーチもしてますし、殆どスッピンですね。
センスは良いので決めるときはバシッとお洒落してメイクもしますが。
旦那さんは従姉がスッピンにウェア姿で一緒にアウトドアを楽しんでくれる時の方が喜んでます。

そういう男性もいます。

No.33 23/09/22 17:43
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

私は一切なんにもしません、日焼け止めも使いません。

歳を取るのは当たり前、シワシミ出来るのも人だから当たり前。

私は私の生きたい様に生きます、人の評価とか気にしません。

No.34 23/09/22 19:38
通りすがりさん34 

珍しいと思います。

学生ではないのだから、嫌ですよね。きれいならよいけれど、整えてくれと思われている行動をされていますよね?

土付きのニンジンと、洗ったニンジン。土付き食べないんですか?と同じ質問ではないでしょうか? 男性でも化粧水乳液、眉カットくらいしますし。塗る人もふえていますよね?美容男子

No.35 23/09/23 02:00
主婦さん35 

みんな厳しいな。私は別に女性がスッピンでもいいと思います。

化粧は身嗜み、社会人ならマナーと言いますが、それなら男性、特におじさんの方が毛穴の開き、シミやシワなど個人差はあるにしろ、女性より圧倒的に汚肌の人が多いのに当たり前にスッピン許されてるのに、女性だとだらしない、化粧は常識と言われるのはおかしいと思う。

会社の規定によって絶対必須とかでない限り自由でよくないですか?
お風呂はちゃんと入って匂い等は気をつける、服装は整えるとか男性同様の身嗜みで充分だと思う。

シミやシワは隠さないといけないものっていうのもなんで?って思います。
隣に並ばないでとかルッキズム強すぎて怖いなと思います。
自分自身が意識高いから完璧にするのは自由だけど、他人がしてないと馬鹿にしたりイラつくのはなんか違うと思う。

No.36 23/09/23 06:34
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

私も昔からアトピー、そして汗かき
ちょっと動くと汗だく
なので今でもほとんど化粧しません

化粧が好きな男性もいますが
嫌いな男性もいますし

正直若い頃から フルメイクしてる人って
スッピンになったら肌汚いなと
思ってます
言いませんけどね

私は、そのかわり角質落としや
洗顔は、マメに丁寧に特に最近は、します

主さんと凄く似てる

ただ近所買い物程度ならしないけど
ママ友とランチや1人で遊びに出かける時
だけは、します
さすがに恥ずかしいので
なので接客業という仕事のみ化粧すると
思います

No.37 23/09/23 18:08
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

化粧しないと、シミとかで見栄えが悪いというか、化粧したほうがいいよと思う人いる。そういう意味で化粧してほしいと言われたのでは?
まぁ私もスッピンでシミできてきたので、したほうがいいんだろうなと感じてます

No.38 23/09/24 06:45
匿名さん25 

角質は 肌のバリアだから 無理に落とさない方が良いそうですよ
ターンオーバーで 自然に落ちます
私は 石鹸洗顔だけです
フルメイクの時は 二度洗いしてます

素肌がきれい人って あんまり 凝ったクレンジングは してない方 多いですけど しわも 少な目…

羨ましい…

基礎化粧もしてないって 言う人もいるけど 皆さんは してる?

No.39 23/10/11 13:17
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

>> 38 してないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少