関連する話題
浮気がバレなければ正義?

帰省頻度少ないですか?

レス8 HIT数 885 あ+ あ-

恋人さん( 40代 ♀ )
23/12/30 02:33(更新日時)

もうすぐ結婚する予定の彼の事です。

彼の実家は3,4時間かかる場所にあり、今は義母と義姉家族で住んでいます。

付き合ってる頃は彼は地元にいたので、家まで10分程度だったし月2、3回は帰省していました。
近いからこんなものだろうと思っていたので当時は何も思わなかったのですが、彼の他県への転勤を機に同棲してからも、月1で帰省しています。

私は一緒に行ったり行かなかったりです。
なぜなら金銭的にしんどいからです。
車ならお金は関係ないので行きますが、新幹線で行く時はさすがにお金がきついので行きません。
でもそうすると義母はなぜこないのかと文句とまではいきませんが愚痴っているようです。
遠方でお金がかかると言っても高齢の為か理解できず、帰省頻度も少ない、もっと帰って来いと言っています。
彼も義母が心配らしく、月1では物足りない感じです。

私は逆に月1でも多いと感じています。
私の実家は年1程度だから感覚が違うのだろうと思うのですが、金銭的にやはりキツイので話をするのですが、バイトすると言い出しました。
そんな事したら休日はバイトと実家で潰れてしまいます・・・なんの為に一緒に暮らしたのかわかりません。

私が我がまま言ってますか?

義母は元気です。

タグ

No.3881357 23/09/19 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/19 18:42
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

ワガママではないですよ。
同居家族がいるのに、そんな頻度で帰省したら
義兄さんも気が休まらないでしょうね。
親離れ子離れできていない義家族と結婚は
トラブルも多くなることが予測されます。

自分の実家でさえ、車で10分の場所でも月に1回
帰るか帰らないかだったうちにとっては
驚きですよ。

  • << 3 ですよね。最近は籍を入れるか悩むほどになりました。 残り少ない時間を親と過ごしたいって気持ちもわかるんですけど、私との時間も長くはないのになあって思っちゃいます。

No.2 23/09/19 19:11
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

別に行かんでも
リモートで参加するとかで
いいんじゃね?

No.3 23/09/20 09:56
恋人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ワガママではないですよ。 同居家族がいるのに、そんな頻度で帰省したら 義兄さんも気が休まらないでしょうね。 親離れ子離れできていない義… ですよね。最近は籍を入れるか悩むほどになりました。
残り少ない時間を親と過ごしたいって気持ちもわかるんですけど、私との時間も長くはないのになあって思っちゃいます。

No.4 23/09/25 16:41
匿名さん4 

実家は近所なのでよく帰ります。
義実家も車で20分程ですが、義実家と近いけどお盆と正月に挨拶して帰ります。嫁のせいで息子は帰ってこない、結婚してから変わったなどと文句いわれるけど一切無視です。旦那もそもそも帰りたがらないし。

そんなに心配なのであれば旦那さんだけ義実家に行ってもらえば良いと思います。2人分の交通費がばかにならないから生活にも影響が来ると旦那さんに上手く言ってもらって下さい。

No.5 23/10/11 11:33
匿名さん5 

そんな義務ないですよ。
どこにそんな法律がある?
行きたきゃ行くし金銭的心配がなければ行きゃあいいけど。
しかも今はまだ他人でしょ?結婚後だってそんな義務ないよ。
実子じゃないんだから。
あなたが家族になるのは、旦那さんだけだから。入籍したらあなた方2人だけの戸籍ができるんですよ。実家の家族欄にあった名前はバツがついて抹消されますよ、自動的に。
別戸籍になるんです。
何の義務も生じませんよ、あなたには。

No.6 23/10/11 18:15
匿名さん6 

意味がないと思うなら結婚をやめてもいい。
そいつはこれからも実家に帰るし、義母は来ない嫁に悪感情を抱く。
親孝行のために余計に働いて夫婦の時間も期待できない。

それがわかっていて引き返すかどうかはあなた次第。
親が年老いたら余計に親孝行しようとしますよ。

No.7 23/10/20 17:10
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

娘夫婦と同居している元気な義母を、彼は何がそんなに心配なんでしょうね。
親孝行?の為にバイトして、肝心の2人の時間が削られるのは本末転倒ではないですか?
主さんはワガママなんかじゃありませんよ。

頻繁な遠方の帰省には、金銭的負担が大きいというのに、それでも帰省回数が少ないと義母が不満に思うなら、義母が帰省費用を出してやればいいじゃんと思うわ。それで彼だけ帰省すれば良い。

夫婦揃っての帰省は、お盆や正月、ゴールデンウィークに、年1か年2で行けば充分だと思いますけどね。

No.8 23/12/30 02:33
匿名さん5 

自分の休日は自由に休息する権利があるからね、どんな立場であろうと、あなたに強制する権利は誰にもない。
最初が肝心、態度で貫くしかないよ。
月1で義理実家に行かなきゃいけない法律なんぞない。
あなたが自分の家庭の次に気に留めないとならないのはご自身の実家です。
旦那にもわからせておくことが必要です。わかってないのが多いから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧