注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

離婚調停と親権

レス5 HIT数 546 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
23/09/21 16:23(更新日時)

先日、別居中の主人から離婚調停をすると電話がありました。(法に詳しいため、弁護士はたてないつもりのようです)

私は今実家に戻り、娘と私、母と祖父で住んでいます。(間もなく別居し1ヶ月)

主人は、息子と住んでいます。

別居中に主人から、息子にあわせてほしい、保育園へ迎えに行きたいと言われました。

それはいいが、後で自宅にわたしが迎えに行くと伝え、迎えに行った時には渡さないの一点張り、ラチがあかず娘を連れていたこともあり帰宅。

その後何度かやり取りをしたものの、急に息子からママとは暮らさない、パパと2人で暮らしていくと言われ、物で釣られたんだと解釈し今に至ります。(2週間弱)

1度私が保育園に迎えに行ったところ、泣いて泣いて仕方なく、実家に連れて帰っても元気になってくれませんでした。

私にDVやモラハラがある主人には、子供たちの親権や子供を渡したくありませんが、今回は私に被害があったから別居したわけではなく、もう私が我慢しきれなくなり出たため、出ていった理由を主人は知らないと思います。

主人の言い分も分かります。
仕事ばかりで育児家事をしない。
実家に行き過ぎという理由です。

主人から電話がくると、動悸や冷や汗、手汗がとまらなくなります。

どうするべきですか?

まとまりなくすみません、不明点は都度説明致しますので、よろしくお願いします。

No.3878497 23/09/15 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/15 20:25
戦うパンダさん1 ( ♂ )

調停になると、原則通りに事が進むから、主に子供を養う経済力がないとか、その能力がないという話が出なければ有利に進むはず。

普通に調停に臨めばいいんじゃない。

• << 3 お返事遅くなり失礼しました。 主人サイドより、わたしサイドの方が家族の力は借りれるかと思います。 何も事が起きてないのに、私が先に出ていったのは、悪意の放棄だ、離婚事由はわたしにあるの一点張りです。

No.2 23/09/15 22:07
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

正直なところ、躍起にならず様子を見てほしいです。

親権争いの時ってお互いが自分が親権を取る為にヒートアップしますが、一気に決めようとするから間違った選択する事もあるんです。
だから、息子さんが父親の方に居たいなら数ヶ月旦那さんが養育してみても良いとは思います。

私が小学生の頃、母親が下の子だけ連れて出て行き、いよいよ離婚の裁判が始まったあたりに調停委員?か分からないけど、子供達一人ずつ別室に呼んで質問をしました。
「お父さん好き?」と聞かれた事は覚えてます。
(因みに長女は母に付きたい、私は父に付きたい、下の弟は母方の祖母が好きだから母に付きたいとなり、結果親権は母親になりました)
祖父母の協力がなかなか得られない父に父子家庭で過ごすのは無理でした。

結局は経済面と近くに一人でも大人が見守る環境が無い方には無理なんですよ。
いくら金があっても、旦那さんのご実家の協力が難しいなら数ヶ月で破綻します。
だからなるべく長期化させて様子を見た上で決めるのが良いです。

• << 4 お返事遅くなり大変失礼いたしました。 調停なり主人がアクション起こすまでは、放っておこうと思います。 離婚届書いたから判押せと言われましたが、親権者が息子だけ主人だったため、何もしませんでした。 主人サイドより、わたしサイドの方が家族の力は借りれるかと思います。

No.3 23/09/17 20:34
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 調停になると、原則通りに事が進むから、主に子供を養う経済力がないとか、その能力がないという話が出なければ有利に進むはず。 普通に調停に… お返事遅くなり失礼しました。

主人サイドより、わたしサイドの方が家族の力は借りれるかと思います。

何も事が起きてないのに、私が先に出ていったのは、悪意の放棄だ、離婚事由はわたしにあるの一点張りです。

No.4 23/09/17 20:39
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 正直なところ、躍起にならず様子を見てほしいです。 親権争いの時ってお互いが自分が親権を取る為にヒートアップしますが、一気に決めようとす… お返事遅くなり大変失礼いたしました。

調停なり主人がアクション起こすまでは、放っておこうと思います。
離婚届書いたから判押せと言われましたが、親権者が息子だけ主人だったため、何もしませんでした。

主人サイドより、わたしサイドの方が家族の力は借りれるかと思います。

No.5 23/09/21 16:23
匿名さん5 

こっちから 一刻も早く 離婚調停を起こすのも有りですよ

向こう(旦那)の 勝手な解釈に 調停員が 同情する場合が有るからですというか モラハラ野郎は 人の心を操作するのが上手いですから
こっちが 丸め込まれた調停員に従わされる事も なきにしもあらずですよ

モラハラにつよい弁護士さんを 雇って 調停を起こして欲しいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧