注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
少し仲良しな男友達がいます
自分のレベルを知るには?

バイトのシフト時間を伸ばされるのは普通ですか?

レス16 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 22:55(更新日時)

バイトのシフトで時間を勝手に伸ばされるのってよくあることですか?(例えば最初は3時間だったのに、4時間にされているとか…)
学業との両立で初バイトということもあり、最初は長めに入れるのは疲れるだろうなと思い3時間にしていたのですが、この間シフトを確認したら次のシフトが4時間になっていました。
たかが1時間等と思われるかもですが、正直私にとっては3時間でもかなり大変に感じてしまいます…。
こういうのってよくあることですか?正直そのお店の店長さんは雰囲気が怖いので(悪い人ではないのですが…言い方というか雰囲気が苦手で…)指摘することもできず、まあお金もらえるならと妥協しようとは思ってますが…慣れてないうちから伸ばされるのは大変だなと感じてしまい…。

23/09/14 07:57 追記
皆さんが肯定して真剣に答えてくれたお陰で、事前に何も知らせずに時間を伸ばされるのは普通じゃないということをしれたと同時に、少し心が軽くなりました、ありがとうございます。
今度はどうにか上手い言い方探して断らないとなぁ…むずかしい(笑)

23/09/14 22:55 追記
とりあえずはなんとか交渉して上手くまとまりました。
周りに言っても否定されてしまい、私が甘えてておかしいのかなと落ち込んでいましたが、本当に皆さんの言葉に背中を押されて救われました、ありがとう。
またいつか助けを求めに来たその時は、またよろしくお願いしますm(_ _)m
皆様の幸せを願って🍀

タグ

No.3876042 23/09/12 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/12 11:44
匿名さん1 ( ♀ )

普通ではありません。時間を伸ばすなら事前に言われます。

>正直そのお店の店長さんは雰囲気が怖いので(悪い人ではないのですが…言い方というか雰囲気が苦手で…)指摘することもできず

主さんみたいな方をいいように使いたいだけです。

頑張るというならとめはしませんが、今回の事で何も言わないとまた勝手に時間増やしたりされるかもしれないのでね

• << 8 普通ではないんですね…事前に何も言われず、調べても普通と言う方が沢山いらっしゃり、親もそりゃそうでしょと言っていたので、よくあることなのかと思って受け入れてました…。 正直慣れてないうちから突然伸ばされたので困っていたのですが、指摘するにもなんて言うべきかわからず悩んでいました…。 ひとまず私が甘えてるとかおかしいわけじゃないと知れてよかったです、次はどう抗議するか考えないとですね…(笑) ありがとうございましたm(_ _)m

No.2 23/09/12 11:53
匿名さん2 

契約はどうなっていますか?
あなたが入社した時、契約書交わしてると思うので確認してください。
そこに就業時間など書いてると思うので。
その店長に言うときは、契約は3時間なので契約通りにしてくださいと言ってください。

• << 9 一応シフト時間は3時間の契約にはなっていて、まあ慣れていったら少しずつ伸ばしていく形で〜という感じで話してはいたのですが…。 何度か聞いてみようか迷ってはいたのですが、印象が悪くならないかなとか悩んでいて何も言い出さなくて…やっぱり言わないとだめですよね、どうにか上手い言い方を考えてみようと思います…なにも思いつきませんが(笑) ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 23/09/12 12:16
匿名さん3 

普通聞きますよー。
1時間長く居てもらって大丈夫?とか。
人には都合があるんだから。
その店長は、何も言わなさそうな大人しいあなたの人柄見てやってるんだと思う。
勝手に時間増やされても、入れませんよって、普通〜に言ってあげたら良いですよ

• << 10 やっぱり事前に聞くんですね…。 たしかに私断るのとか苦手ですし、そういうところ見られちゃってるのかな…(笑) なかなかに断るの難しいですけど、どうにか頑張って話してみようとは思います…「新人だから早く慣れさせようとシフト時間増やしてるのかな」とかどうにか考えようと思ったけどやっぱちょっと精神的にキツイですし…(笑) でもやっぱり雰囲気が苦手な人に直談判ってかなり勇気いりますね…(笑) ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 23/09/12 12:41
匿名さん4 

普通じゃないです。

部下や後輩にシレッと悪徳不正行為をする上司や先輩というのはたまに聞きます。

今、声を上げないと取り返しが付かない将来になりますよ。

次も利用されるしそれが続けばやがて定着し将来抗議したら「今さら言って来ないで」という流れになりますよ。

そしたらあなたの下に付く後輩だって断れない職場になってしまいます。

• << 11 そうなんですね…シフト時間がどうして伸びているのか聞いてから減らしてもらえないか聞こうと思ったのですが、既にシフトが決まってる以上他のバイトさんとかに迷惑をかけるかなと悩んで受け入れてしまいたが…やっぱりきちんと言わないとだめですよね。 上手い言い方ないかなぁ…ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 23/09/12 13:18
匿名さん5 ( ♀ )

うちは普通に時間延長してる。
あちこちに支店あるけど、どの店もそんな感じ。
お金欲しいんで私はありがたいけど、そうじゃないないら店長に延長出来ないって言った方が良いですよ。
出来ない人はきちんと意思表示してます。

• << 12 そういうお店もあるんですね…。 たしかにお金ほしいはほしいんですけど、既に若干疲れが出てて学業に支障が出かけていることもありますし、断りたいは断りたいんですけど上手い言い方が思い浮かばなくて悩んでいて…。 でもやっぱり今後のためにもきちんと意思表示しないとだめですよね…ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 23/09/12 15:09
匿名さん6 

飲食店なら客次第で良くある

まあ、確認しては

• << 13 なるほどそういうこともあるんですね…とりあえず確認だけでもしてみようかな…ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 23/09/13 07:17
匿名さん7 

1時間ぐらいなら、何とも思わずやるのが店に協力的でいいことだと私は思うけど、

そうでない人も多いのかな。  

臨機応変、店に合わせられると店側からありがたいと思われる子になると思う。

都合良く利用されてる、とか考える人も多いのかな? 

サービス残業は問題だけど、ちゃんと給料もらえるならそれぐらいいいでしょ。というのは、私の考えです。

• << 14 社会に出ていて働かせてもらっている以上、やっぱりその方がいいとは思うのでしょうが、やっぱり精神的に疲れが出てきていて、本業である学業に影響が出始めているのも嘘ではないので、やっぱり慣れるまでは本来のシフト通りの時間で少しずつ慣らしていきたいなと思っていて…。 多分あなたの考え方も間違っていないと思うのは事実なのですが、私ってまだ子供でわがままなのでわりとそこでどうしても納得できてないんですよね…(笑) どうしてもこわくて言えなかったら今回はどうにか耐えて、次回のシフトでまた同じような時間か伸ばされていた場合は抗議しようかなと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 23/09/14 07:42
匿名さん0 

>> 1 普通ではありません。時間を伸ばすなら事前に言われます。 >正直そのお店の店長さんは雰囲気が怖いので(悪い人ではないのですが…言い… 普通ではないんですね…事前に何も言われず、調べても普通と言う方が沢山いらっしゃり、親もそりゃそうでしょと言っていたので、よくあることなのかと思って受け入れてました…。
正直慣れてないうちから突然伸ばされたので困っていたのですが、指摘するにもなんて言うべきかわからず悩んでいました…。
ひとまず私が甘えてるとかおかしいわけじゃないと知れてよかったです、次はどう抗議するか考えないとですね…(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

No.9 23/09/14 07:45
匿名さん0 

>> 2 契約はどうなっていますか? あなたが入社した時、契約書交わしてると思うので確認してください。 そこに就業時間など書いてると思うので。 … 一応シフト時間は3時間の契約にはなっていて、まあ慣れていったら少しずつ伸ばしていく形で〜という感じで話してはいたのですが…。
何度か聞いてみようか迷ってはいたのですが、印象が悪くならないかなとか悩んでいて何も言い出さなくて…やっぱり言わないとだめですよね、どうにか上手い言い方を考えてみようと思います…なにも思いつきませんが(笑)

No.10 23/09/14 07:48
匿名さん0 

>> 3 普通聞きますよー。 1時間長く居てもらって大丈夫?とか。 人には都合があるんだから。 その店長は、何も言わなさそうな大人しいあなたの人… やっぱり事前に聞くんですね…。
たしかに私断るのとか苦手ですし、そういうところ見られちゃってるのかな…(笑)
なかなかに断るの難しいですけど、どうにか頑張って話してみようとは思います…「新人だから早く慣れさせようとシフト時間増やしてるのかな」とかどうにか考えようと思ったけどやっぱちょっと精神的にキツイですし…(笑)
でもやっぱり雰囲気が苦手な人に直談判ってかなり勇気いりますね…(笑)

No.11 23/09/14 07:49
匿名さん0 

>> 4 普通じゃないです。 部下や後輩にシレッと悪徳不正行為をする上司や先輩というのはたまに聞きます。 今、声を上げないと取り返しが付か… そうなんですね…シフト時間がどうして伸びているのか聞いてから減らしてもらえないか聞こうと思ったのですが、既にシフトが決まってる以上他のバイトさんとかに迷惑をかけるかなと悩んで受け入れてしまいたが…やっぱりきちんと言わないとだめですよね。
上手い言い方ないかなぁ…ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 23/09/14 07:52
匿名さん0 

>> 5 うちは普通に時間延長してる。 あちこちに支店あるけど、どの店もそんな感じ。 お金欲しいんで私はありがたいけど、そうじゃないないら店長に延… そういうお店もあるんですね…。
たしかにお金ほしいはほしいんですけど、既に若干疲れが出てて学業に支障が出かけていることもありますし、断りたいは断りたいんですけど上手い言い方が思い浮かばなくて悩んでいて…。
でもやっぱり今後のためにもきちんと意思表示しないとだめですよね…ありがとうございましたm(_ _)m

No.13 23/09/14 07:52
匿名さん0 

>> 6 飲食店なら客次第で良くある まあ、確認しては なるほどそういうこともあるんですね…とりあえず確認だけでもしてみようかな…ありがとうございましたm(_ _)m

No.14 23/09/14 07:56
匿名さん0 

>> 7 1時間ぐらいなら、何とも思わずやるのが店に協力的でいいことだと私は思うけど、 そうでない人も多いのかな。   臨機応変、店に合わ… 社会に出ていて働かせてもらっている以上、やっぱりその方がいいとは思うのでしょうが、やっぱり精神的に疲れが出てきていて、本業である学業に影響が出始めているのも嘘ではないので、やっぱり慣れるまでは本来のシフト通りの時間で少しずつ慣らしていきたいなと思っていて…。
多分あなたの考え方も間違っていないと思うのは事実なのですが、私ってまだ子供でわがままなのでわりとそこでどうしても納得できてないんですよね…(笑)
どうしてもこわくて言えなかったら今回はどうにか耐えて、次回のシフトでまた同じような時間か伸ばされていた場合は抗議しようかなと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

No.15 23/09/14 08:40
匿名さん2 

>> 14 店に協力して欲しい場合でも、普通は本人に確認しますよ。
問答無用で変えられた事を社会人として当たり前と受け入れてはダメですよ、危険なので。
この店長の問題は、あなたに全く確認を取らなかったことです。
従業員は奴隷ではないからね、会社と従業員それぞれ事情がある中で、利益が合致した部分で働く、だから契約書があるんですよ。働かせてもらっているという考え方はだめですよ、立場は対等です。
3時間勤務をしたいことを落ち着いて話してみてください。そこで聞き入れてもらえなかったり、強引に押し通されたり、嫌な態度を取られたら、もうそこは退職したほうが良いです。
あなたのような優しい子はブラックの餌食になりやすい。

No.16 23/09/14 08:50
匿名さん0 

>> 15 長々とありがとうございます…このことを相談したのが父だったので、母にも聞いてみたのですが、やっぱり平日は学校の問題で時間が短い以上、休日はその分頑張れと言われてしまい…ここで相談して沢山の方が肯定してくれて、思わず泣いてしまいました…(笑)
実は最初大丈夫だろうと軽い考えで契約書を作る時点ではかなり長い時間入れていたのですが、いざ働き始めるとほんの3時間でもかなりキツく、相談して徐々に慣れてきたら長くしていくという形になったのですが、やっぱりこれもだめだったんですかね…。
まだ子供なのでわからない事ばかりで不安だったので、沢山アドバイス貰えてるの本当にありがたいです…どうにか相談してみようと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する