仕事の覚えが遅い人

レス12 HIT数 408 あ+ あ-

匿名( ♀ AR931b )
23/09/11 22:08(更新日時)

久しぶりに仕事を教える事をしました。
その人はデスクワークは初めてらしく会社から渡された資料は出してない、ノートも出してない、もちろんメモを取らない
最初社員がその人を教えていましたがあまりにも覚えが悪くキレていて私に変わって?と言われました。

しかし私もその会社に入り2日目。
2日目の私が教えるの?となりましたがまだ電話に出るところまでは出来ていないのでそこまでを教えてあげてと言われましたが、
本当に覚えが悪い。
新人教育みたいなのを昔したことがありましたが勝手な解釈をし勝手にあちこち動かし必要ないのを立ち上げ「これ今はいらないです」と何回言ったことか。

やはり私には荷が重くその社員に変わってもらいましたがやはりまたキレてました。
覚えが悪い人てあれ何なんですかね?

No.3875297 23/09/11 13:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/11 13:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

原因は個人によって違いますから、その理解から必要です。

• << 5 コメントありがとうございます。 私も覚えが悪い方なので人のことは言えませんがまあ個人によって違うからその理解も必要ですね。

No.2 23/09/11 15:18
常連さん2 

デスクワークが初めての人はやらかします。新人が健常なら貴方側が親切心を持って指導したら解決します。

• << 6 親切に教えていますが勝手にあちこち動かしたり私が言ってるのを途中で遮り1人で理解しようとしていたりあととにかく慌てている。 ゆっくりやっていいですよと言ったのにカチカチマウスを必要以上に動かしパソコンが固まってしまったり手に負えなかった。

No.3 23/09/11 15:31
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

私も知りたいです。
何がわかってないかわからない状態なんでしょうけど、だったら動くなと思う。
そういう人って、会話に難ありませんか?
私が出会ったその手のタイプは、総じて会話が成り立ちませんでした…
皆さんすぐ辞めていかれますが、ずっとタライ回しされてるんでしょうか。
上手に教えてあげたいですが、難しいですよね。

• << 7 コメントありがとうございます。 会話に難ありますね。 それさっきも言ったんだけどと何回も普通の雑談なのに聞いてきたり本人はあれ適当に返事をして聞いてないんだと思う。 とにかく私が教えている時はあちこち触らずじっと聞いていて?と内心思いました。

No.4 23/09/11 17:13
匿名さん4 ( ♂ )

私も昔は覚えが悪く駄目社員と皆から笑われ馬鹿にされ給料泥棒と良く言われてました。
3さんが言っているように仕事に対し会話ができなかった、これが全てです。特に怒られるとただ怖い。
解りませんと答えると無知?、馬鹿なの?
怒られるかもしれない恐怖。
失敗すれば隠したい、ごまかしたい。
だから仕方なく言い訳をする。
教える側は何が解らないのか意味不明。
私はただその場をしのぐので必死、自分自身何が解らないのかそれさえ解らなくなる。
私は自分自身でコミュニケーション不足について深く考え克服しました。
駄目な人の気持ちが解るし、コミュニケーションについて深く考えたので人を使う事が上手くなり、経営者になれたのかな?

• << 8 コメントありがとうございます。 無知?馬鹿なの?は失礼ですね。 ただ何回も同じことを聞いていて理解してないと馬鹿なの?と言いたくなる気持ちはわかります。 人はそんなに怒らないですよ。 出来ない人はゆっくり丁寧に今どこがわからないかを聞いてから教えないとなとは思いました。 デスクワーク初めてならパソコンもそんなに触ったことないかも知れないからそこから教える必要だったかもなと我ながら反省しました。

No.5 23/09/11 19:27
匿名 ( ♀ AR931b )

>> 1 原因は個人によって違いますから、その理解から必要です。 コメントありがとうございます。
私も覚えが悪い方なので人のことは言えませんがまあ個人によって違うからその理解も必要ですね。

No.6 23/09/11 19:30

>> 2 デスクワークが初めての人はやらかします。新人が健常なら貴方側が親切心を持って指導したら解決します。 親切に教えていますが勝手にあちこち動かしたり私が言ってるのを途中で遮り1人で理解しようとしていたりあととにかく慌てている。
ゆっくりやっていいですよと言ったのにカチカチマウスを必要以上に動かしパソコンが固まってしまったり手に負えなかった。

• << 9 断定は出来ないけど発達の可能性は否定できません。そんなことするならデスクワークどころか、軽作業の比較的簡単な作業でもやらかしそうです。 一応、ここは重要なのでメモを取って下さいとか、秘書検定の本を目に通して下さいとか、逐一指摘しないといけないですよね。上司に相談できますか?

No.7 23/09/11 19:32

>> 3 私も知りたいです。 何がわかってないかわからない状態なんでしょうけど、だったら動くなと思う。 そういう人って、会話に難ありませんか? … コメントありがとうございます。
会話に難ありますね。
それさっきも言ったんだけどと何回も普通の雑談なのに聞いてきたり本人はあれ適当に返事をして聞いてないんだと思う。

とにかく私が教えている時はあちこち触らずじっと聞いていて?と内心思いました。

No.8 23/09/11 19:36

>> 4 私も昔は覚えが悪く駄目社員と皆から笑われ馬鹿にされ給料泥棒と良く言われてました。 3さんが言っているように仕事に対し会話ができなかった、こ… コメントありがとうございます。

無知?馬鹿なの?は失礼ですね。
ただ何回も同じことを聞いていて理解してないと馬鹿なの?と言いたくなる気持ちはわかります。
人はそんなに怒らないですよ。
出来ない人はゆっくり丁寧に今どこがわからないかを聞いてから教えないとなとは思いました。
デスクワーク初めてならパソコンもそんなに触ったことないかも知れないからそこから教える必要だったかもなと我ながら反省しました。

No.9 23/09/11 20:34
常連さん2 

>> 6 親切に教えていますが勝手にあちこち動かしたり私が言ってるのを途中で遮り1人で理解しようとしていたりあととにかく慌てている。 ゆっくりやって… 断定は出来ないけど発達の可能性は否定できません。そんなことするならデスクワークどころか、軽作業の比較的簡単な作業でもやらかしそうです。
一応、ここは重要なのでメモを取って下さいとか、秘書検定の本を目に通して下さいとか、逐一指摘しないといけないですよね。上司に相談できますか?

• << 11 私はそこまで言える立場ではないので上の人が何とか考えると思います。 私に「自分が次いつ入るのか忘れた、次いつだっけ?」と帰り際に言われ他人のシフトなど知らないし「シフトなら○○さんに聞いてみたらいいと思いますよ」と答えましたが 自分のシフトくらい手帳とかに書かないの?と思いました。

No.10 23/09/11 20:38
常連さん2 

例えば、正しい封筒の宛名書きの書き方とか素人だと分からないので、事務経験がある方は何故そんなのが、分からないの?とか事務経験ない人が戸惑う事に対しおこっているのなかと勘違いしていました。申し訳ありません。

• << 12 勘違いされたのですね。私の投稿は パソコン操作が苦手な人の対応でした。

No.11 23/09/11 21:14

>> 9 断定は出来ないけど発達の可能性は否定できません。そんなことするならデスクワークどころか、軽作業の比較的簡単な作業でもやらかしそうです。 一… 私はそこまで言える立場ではないので上の人が何とか考えると思います。

私に「自分が次いつ入るのか忘れた、次いつだっけ?」と帰り際に言われ他人のシフトなど知らないし「シフトなら○○さんに聞いてみたらいいと思いますよ」と答えましたが
自分のシフトくらい手帳とかに書かないの?と思いました。

No.12 23/09/11 21:16

>> 10 例えば、正しい封筒の宛名書きの書き方とか素人だと分からないので、事務経験がある方は何故そんなのが、分からないの?とか事務経験ない人が戸惑う事… 勘違いされたのですね。私の投稿は
パソコン操作が苦手な人の対応でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧