注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

兄嫁を尊敬

レス3 HIT数 484 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/09/11 14:08(更新日時)

結婚3年、10ヶ月の子の育児中ですが
姑が苦手です。

私の兄夫婦(3歳の子あり)がいるのですが、
兄嫁が世渡り上手?というか私の両親とも
うまいぐあいにやれており尊敬のまなざしで
いつも見てしまいます。
私の義実家は車で数分のところで近距離なのですが、私の実家(兄嫁からしたら義実家)も同じくらいの距離で、どちらも子1人の初孫、などなど条件的には同じなのですが、兄嫁は私の母ともうまくやれています。

私の母はかなり空気を読むタイプというか、
自分からは兄夫婦に「孫に会いたい、いつ会える?」など絶対言わなかったり、誕生日には兄嫁の好きなブランドのコスメをあげたり、集まりで会っても兄嫁のことは褒めて兄に「ちゃんと協力しなさいよ」など注意したり、気をつけてるみたいですがそれでも兄嫁からしたら姑、ただの他人のおばさんなので嫌なところもあるのだろうなと思います。
ですが兄嫁は自分から「義実家に遊びに行ってもいいか」「ひいおばあちゃんにも今度会いに行こう」など私からしたら考えられないような、好意的な発言をしてり、義実家の集まりでもニコニコしていて、義妹の私にも優しくしてくれます。

嫌なことは嫌と言うタイプみたいだし、
基本さばさばしてるみたいなので深く考えていないのもあるでしょうが、兄嫁のように義実家とも付き合えたらストレスも少なくなっていいだろうなと思ってしまいます。
私は姑の一言、行動にいちいちイライラしてしまうので…。
皆さんは姑とうまく付き合っていくために
気をつけてることなどありますか?

タグ

No.3875242 23/09/11 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/11 12:11
結婚の話題好きさん1 

単純にあなたのお母さんのことが(人として)好きって可能性もあるよ

No.2 23/09/11 12:15
OLさん2 

それは、あなたのお母さんの人柄の勝利です。
姑なんて、当たり外れ激しいよね

No.3 23/09/11 14:08
匿名さん3 

兄嫁を尊敬してる、って言える主さんは素敵な人ですね。

私は、姑とは仲は良いほうだと思いますが、できるだけ関わりを持たないようにしています。
1年のうち姑に会うのは、お盆に1回だけ(義父は他界)
母の日、お中元、お歳暮には贈り物をしています。ダメかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧