注目の話題
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

狭心症とは?

レス3 HIT数 302 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/09/20 09:04(更新日時)

知り合いが狭心症の疑いがあると言われ心臓カテーテルの検査をしましたが結果狭心症だとは断定できないと言われたそうです。ですが何故かニトロが処方されてます。
また心臓カテーテルをして脈がかなり遅くまた急に速くなったりと不整脈の疑いがあるそうです。

私は病気に詳しくないので分かりませんが
ニトロが処方されるのはやはり狭心症の疑いがあるからなんですか?
ニトロを調べたらかなり強い薬みたいで。

また不整脈は命に関わる病気なんですか?

仲の良い知り合いなんで心配になり
質問させて頂きました。

タグ

No.3874110 23/09/09 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/09 22:27
主婦さん1 

私と全く同じですね

ニトロは必ず各バックに入れてますが
服用するのはまだ不安で、使ってません

独り住まいなので
日々、突然死の恐怖に苛まされています

No.2 23/09/20 07:17
匿名さん2 

冠攣縮性狭心症を患っている者です!

恐らくカテーテル検査の結果、その方が狭心症と断定「できない」だけで疑い自体はそのまま残っている状態なのではないかな?と思います。

私の場合ですが、

初診→ホルター心電図を装着して帰される
翌日→24時間心電図の結果、上記の病気である可能性が「高い」とベニジピン塩酸塩とニトログリセリン(ミオコールスプレー)を処方される
※この時「この薬が効けば狭心症確定だと思っていい」と説明を受けています。
一週間後→薬が効いた事の説明、そしてもう一度ホルター心電図
その翌日→薬の効果が見られることや心電図の結果、冠攣縮性狭心症が断定される

といった流れでした。

恐らくご友人がニトロを処方されているのは、発作時に服用して効くようなら狭心症断定の判断材料となる、といったような理由ではないかなと…。

私の母は不整脈で同じ循環器内科に通っていますが処方されている薬にニトロは無いので恐らくニトロの処方理由と不整脈は無関係であると考えれば、やはり狭心症の疑いは今もある状態だと思います。
また不整脈は種類によって命に関わるか否かが変わってくるので、質問文だけでは判断が出来ませんごめんなさい(>_<;)

No.3 23/09/20 09:04
トド君 ( ♂ Qzn91b )

初めまして、お早うございます.私の父親も2,006年に糖尿病の合併症として、肺水腫と狭心症、腎炎を患いました.勿論カテーテルもやりました.父親の場合は、普通の人よりも血管が細くて、最初に入院をした時には、「2年ぐらいしか持たない」て宣告されました.しかし、母がずっと介護をし、2,021年の9月に天国へ.命日が母の誕生日と重なってしまいました.父親の方の祖父母も狭心症により心不全で他界してます.私も50を迎えたから、心臓の検査をまめにした方がいいのかなぁと、思うことも?その前にダイエットを頑張らないとなぁ.お邪魔しました.

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧