注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

離乳食を全く食べてくれない。

レス9 HIT数 611 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/09/10 07:58(更新日時)

7ヶ月、離乳食中期の子を育児中ですが、
全く食べてくれないことが多く困っています。
まとめて作ってフリージングしているのですが、
味が嫌なのか?と手作りじゃないベビーフードをあげても食べないです。
味が嫌というか「これから食事」となるともう嫌がるしスプーンを口に持っていくのも嫌がります。ハイローチェア、バンボ、抱っこしながらなど試してもダメです。
時間をかけて手作りしても2.3口食べればいいほうで毎回ほとんど捨てることになり、だんだんこちらもイライラしてしまい…。
今1日2回なのですが離乳食の時間が憂鬱です。
ミルクは完母でやっており、たくさん飲んでますが、このまま離乳食を食べない日々が続いていいのかなど心配です。本人が食べる気になるまで気長に待てばいいのでしょうか?
それとも赤ちゃんにも使える調味料を使って味を変えたら、初期のようななめらかな形状に戻したりなど工夫をした方がいいのでしょうか?
(ポタージュ状のものも食べないのですが…)

何かアドバイスいただければ幸いです。

タグ

No.3872916 23/09/08 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/08 10:03
匿名さん1 

お時間決めてあげると良いですよ。
先に離乳食をあげてから、後から足りなかった分だけ母乳やミルクにしたほうが食べますよ。
私は、たまごクラブ、こっこクラブみたいな育児雑誌を読んで、月齢通りに作ってました。
全然わからなかったので笑
あと、お出かけとかしなかった日は、食べたり飲んだりしなかったりしたので、公園や児童館、キッズルーム、スーパー、デパート等ウロチョロしてました。

No.2 23/09/08 10:57
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

母乳をよく飲んでるとのことで
それで満たされちゃうのかな?

母乳を満足するほど飲まさない。を試してみては。

No.3 23/09/08 11:15
匿名さん3 ( ♀ )

うわー...過去の私を思い出しました!
今は何でも食う4歳と5歳になった子供らがそうでした!
上手くいけば口に入れてくれるが、ブッ!って吐き出されカッチーン!もう作んない!ミルクだけ飲んでればいいのよ!あーもー!!!!と泣きながら離乳食あげてました...
何ヶ月検診の度に保育科の人がいて「まだ魚食べてないんですか?フルーツも?え?え?」と煽られ悩みを打ち明けてもそういうものだから尚更慣らさないと頑張ってと言われ、もお!!と...辛いですよね😭
うどんやおかゆに少量のお試し食材を入れ1回子供が食べたらもう自分が食べてました目の前であーおいしーなーと言いながら笑
子供の方から親の食事を興味持ってくれるのを私は待ちました。主さんあまり思いつめないでくださいね!あれこれ言われてもしゃーないもん!無理やり食わして誤嚥されてもいけませんし🍵

No.4 23/09/08 11:20
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

うちの下の子がまったく同じでした。
上が離乳食に関してはパクパク食べてくれたのでその差にとても驚きました。

その時の私も悩んで掲示板に投稿したり、離乳食教室にも通いました。

でもみんな「うちの子はこうしたら食べたよ」「〇〇じゃなくて△△にしてみたら」っていうんです。

そうやっても食べないから悩んでるのに。

もっと細かくしてみたら? 逆にもっと形になるくらいに切ってみるとか。

温かいほうが好みなんじゃない?
冷たい方が好みなんじゃない?

味付けをもう少し濃くしてみたら?

まるで食べないのはおかしいんだから、あなた(私)のやり方が間違ってるのよ。

そう言われてるみたいですごく苦しかったんです。

同じ時期に上の子の体調不良でいつものかかりつけが休みで別な小児科行ったとき。
その小児科でも離乳食教室をやっているという貼り紙を見ました。

どうせまた同じことしか言われないだろうけど、と8割くらい諦め状態で参加。

その時に言われたのが

「食べない子は食べません。その子にとって一番美味しいと思うのが母乳やミルクなら美味しくないものは口に入れたくないのは当然です。大人だって美味しいものを選ぶでしょう?」

この時私の頭の中にあるモヤ?みたいなものが晴れたような気がしました

No.5 23/09/08 11:43
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 4 やってはいけないことはお腹好かせるために母乳、ミルクを減らすことだそうです。

そして作ったものを食べてくれなかったり、BFですら口に入れず

「食べて」と親が必死になったりおこったりするのは逆効果。

作ったものを拒否されるのは悲しいですが。

「あー、はいはい。食べないのねー。じゃあおっぱい(ミルク)どうぞー」って気にしてない顔をして。

本人の目の前で食事をとても美味しいもののように食べるんです。

結果うちの子は9ヶ月になってようやく
「ちょっとそれ俺にも食べさせてくれよ。おいしそうだな」とでも言うように口を大きく開くように。

お粥をまともに食べないからと避けていた食材をあげてみたら食べたんですよね。

そして10ヶ月。お粥だけは相変わらず受け付けてくれない息子。
ある日娘が机に食べこぼしたご飯を狙っていたかのようにサッと掴んでモグモグ。

え、食べるの?と驚く私。

「俺が求めていたのはこれだよ!もっとくれ!」と机をバンバン、口を開けて準備万端

とまどいながらもご飯あげたらまたたく間に完食。

あんなに悩んでいたのに、こんなあっけない解決あるの?と。

今や好き嫌いほとんどなし、でも一番の大好物は白いご飯という男の子に育ちました。

離乳食が順調だった上の子の方が好き嫌い多いです

No.6 23/09/08 12:02
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

上の方もおっしゃってるように、
親が目の前でおいしく食べることが
手っ取り早いかもしれません。

No.7 23/09/08 13:10
匿名さん7 

いっそのこと離乳食をやめてしまうというのはどうですか?
私は早期離乳食はよくないみたいな本を読みそれを実践してました…
意識高い系ではありませんでしたが、離乳食を毎回拵えるのが面倒だったというのが一番の理由です。
でもその本の内容丸々鵜呑みにしていたわけでもなく食べるということには慣れさせたかったのでたまには離乳食を作ってみたり果物や豆腐やかぼちゃなどを与えたり、みたいなのはしてましたが、補助的な感じでメインはあくまでも母乳ミルクです。1歳過ぎるようになってから離乳食すっ飛ばして大人と同じ食事。といっても米、具入り味噌汁を中心に。栄養が偏らないように1歳過ぎても母乳、ミルクは与えていて母乳の出が悪くなったからミルクのみに。3食の食事に必ずミルクもあげてというのを3歳すぎるまでやってました。3歳過ぎてからあることがきっかけでミルクを拒むようになりそこで卒乳。

ある程度育ったら離乳食を与え母乳ミルクは控えろというのが主流なためミルク主流にしていたから、周囲には隠してましたが…

そんなんでもすっごい健康に丈夫に育ちましたよ。食物アレルギーなし、小学校でもほとんど風邪は引かず今高1ですが中高と1日も学校は休んでないし身長も成人の平均身長超えました。成績も優秀です
うちの場合は離乳食なくても健康に育ちました

あまり大っぴらには勧められませんが、離乳食大変なら参考にしていただければ…

No.8 23/09/10 03:00
匿名さん8 

実は私もそれで悩みました。
けど、祖母(うちの子からすれば曽祖母)から聞いたのですが、「本当はダメだけど、ペースト状にしたり、ご飯をおかゆみたいにするのをやめたらバクバク食べ始めるよ」と言われました。
次女がそうだったみたいです。
まぁ私の叔母にあたるのですが・・・
普通に大人が食べる白ごはんに、薄めのお味噌汁を具材たっぷりにしてあげたらしいです。
すると、大人顔負けくらい食べたらしいです。

ちょっと硬めのご飯にして、食べさせたらバクバク食べて元気盛り盛りすぎる2歳児になりましたよ。

一応ご参考までに。
ママさんであるあなたが抵抗ないなら、一度試してみてください。

No.9 23/09/10 07:58
匿名さん9 ( ♀ )

食べないなら食べさせなくていいですよ。

まだ食品を消化できるほど、腸が育ってない、ていう話です。

ちなみに食べ始めてからの好き嫌いも、同じ理由で気にしなくていいです。
母乳かミルクさえあげておけば、栄養も問題ありません。

なんか、画一的な指導のせいで、余計なことで悩むお母さんが多いんだよなーって思います。

子供は機会じゃなくて、川みたいなものなので、流れに任せるしかない。
せいぜい、ほんの少し流れを変えるくらいしかできません。

18歳まで母乳飲んでる子はいないので、自然にしてればいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧