iPhoneを盗られました。
つい先日、iPhone14をスーパーのトイレの個室内に置き忘れ、10分後に気付いて戻ったけどもうありませんでした。
店員さんに聞くと、iPhoneは届いてないとのこと。
そして、電話を借りてすぐに自分の番号にかけてみたら、既に電源が切られていました。
充電は70%くらいあったので、絶対に充電が切れている訳はないです。
なので、そこでもう盗む気で取ったんだな、と察しました。
警察に一応、紛失届を出しました。
位置情報共有してた夫にアプリを見てもらいましたが、やはりスーパーのところで途絶えてます。
しかもトイレから出てすぐくらいの時間で止まってたので、多分その後すぐトイレに入った人がすぐ電源を切ったんだと思います。
Appleサポートにも回線を止めてもらうように、お願いしました。
けどその前に、「iPhone探すをオンにしていた場合、電源切れてても24時間以内ならある程度の場所が絞れる」と言われたので調べてもらうと、やはりスーパーの近く。
あとでどれくらいの距離で分かるのかと聞くと2キロ圏内ということしか分からないらしいので、これじゃぁ意味がありませんでした。
人生で初めてスマホを無くしたので、すごく戸惑い、大変でした。
赤ちゃんがいるし、夫は仕事の帰りが遅いから、スマホがないというのは1日でも辛いので、もう探すのは諦めてすぐショップへ行き、AppleCareで交換の依頼をしました。そして代替え機をお借りしました。
2日後には新品が届いたけど、新品交換にするのに16000円近く必要になったので、主婦には痛いです・・・。
そもそもトイレに忘れた私が悪いのですが、iPhoneを盗られたことによって、その日のすべての予定が狂いキャンセルしたので悔しいです。
やはり、パソコンで初期化されて売られたのでしょうか?
今でもやっぱり腹たちます・・・
タグ
痛い出費でしたね🥲
私は外出先では置き忘れはありませんが、自宅でそのへんに置いて、置いた場所を忘れることが良くあります。
操作していて上の3歳児の
「ママ見て!」に気を取られるか。
下の0歳児が今歩く練習中で。
歩こうとしてるのを上の姉がいると邪魔されてキレて泣くのでそれをなだめるためにそのへんにスマホ置いちゃうんですよね。
出かける前にそれやると慌てるし。
でもそのへんに置く癖がなかなか治らず。
紐つけて常にショルダータイプにしてぶら下げるようにしました。
外すのはお風呂と寝る時だけ。
それ以来我が家で私の
「スマホがない!」
「ママのスマホそのへんにない?」
の言葉が発せられることはなくなりました😊
問題は、悪用されてることでしょ。
もう初期化されて売られたかも。かなり手際よく、スゴく慣れてる奴の犯行とも思うけど、
何だか、「一応、紛失届」とか、スゴくノーテンキだと思って驚きます。
ちなみに私は、大して使いこなせないほうだとも思うけど、でも私のアンドロイドには、ペイペイほか◯◯ペイが4つほど入れてあり、10万円以上は入ってます。クレジットカードも連携しているので、簡単な操作でそこからチャージして30万円とか、慣れてる人なら1時間もかからずに使えてしまうでしょう。
主さんが盗まれたiPhoneは?そこからお金が使えるのでは?紛失届ではなく盗難届だし、
新しいのを買ったからって、終わる話のはずがない。警察には、すぐ盗難届を出して、すぐに防犯カメラの映像を調べてもらって…というのが当たり前だと思うんですが。
もちろん置き忘れたのも不注意だったけど、皆様のレスも、なんだか論点が違うと思います。
>> 6
> ちなみに私は、大して使いこなせないほうだとも思うけど、でも私のアンドロイドには、ペイペイほか◯◯ペイが4つほど入れてあり、10万円以上は入ってます。クレジットカードも連携しているので、簡単な操作でそこからチャージして30万円とか、慣れてる人なら1時間もかからずに使えてしまうでしょう。
横レスだが、それは、あなたはの話でしょ?
皆が皆、同じような使い方してないんだから、対処法は人それぞれだと思うよ。
- << 9 横からありがとうございます。 これはもちろん私の話ですが、主さんはiPhoneに、お金、入っていないの?と、心配だから書いたことです。 もちろん、人もみな私と同じ、というわけではないと思いますが。大して使いこなせないほうだと思っている私でもこれぐらいはしているので、 赤ちゃんいるならまだ若い人だと思うから、きっとiPhoneに、ペイペイとか、色々入れているのでは?と思って、とても心配だから書いたんです。 主さん、そっちは本当に大丈夫ですか?
>> 7
> ちなみに私は、大して使いこなせないほうだとも思うけど、でも私のアンドロイドには、ペイペイほか◯◯ペイが4つほど入れてあり、10万円…
横からありがとうございます。
これはもちろん私の話ですが、主さんはiPhoneに、お金、入っていないの?と、心配だから書いたことです。
もちろん、人もみな私と同じ、というわけではないと思いますが。大して使いこなせないほうだと思っている私でもこれぐらいはしているので、
赤ちゃんいるならまだ若い人だと思うから、きっとiPhoneに、ペイペイとか、色々入れているのでは?と思って、とても心配だから書いたんです。
主さん、そっちは本当に大丈夫ですか?
脱線してしまいますが、スーパーで財布の置き引きにあっても警察もスーパーも関与してくれません。
知人が10万入れた財布をスーパーのかごに入れたまま忘れて返却してしまい、紛失届けを出しました。
しつこく問い合わせて、警察同伴でスーパーにやっと確認してもらうと財布を持ってトイレへ入っていく男性が写っていました。
それでもその人に事情を聞いたり防犯カメラの映像をコピーさせてもらったりできないそうです。
本人は悔しい思いをしましたが、自分にも非があるし諦めたそう。
財布でもそうなのでスマホも盗難届け出してもそんなものだと思います。
早めにあれこれ止める手続きをされたのが幸いでしたね。
うちの子供が学校でiPhone盗まれたことあります。学校行事の時だったので先生が預かってるかもしれないと思って確認しましたがありませんでした。
失くすとパニックですよね。子供が家に帰ってからその日は泣きっぱなし。次の日に学校にあるかもしれないと慰めるのが大変でした。
その日のうちに警察に被害届出しましたけど意味はないですね。その前にコールセンターに確認したら大体の位置を教えてもらいましたが、警察署も該当すると言われたけど警察に届けられてなくて、結局ぬか喜びで終わりました。
しかも学校内で失くなったのに、学校の外にあると言う位置情報でした。
あのサービスも意味ありません
幸い、複雑なパスワードでロックかけていたので売られてはいませんでした。初期化できないので。
うちの子の場合は、学校の中で友達が見つけました。全然関係ない場所にあったので、置き忘れではなかったです。2週間後発見されました。
それからの教訓は、イベント中に使えないのに持って行かない。私もポケット等に入れず、チャック付きのバッグの中に入れて行動するなど親子で危機管理を見直しました。
主さんの落ち込む気持ち本当にお察しします。思い出の写真などデータが新しいスマホに復旧できれば良いですけど。
うちの子は、家族写真や友達との写真が無くなることをショック受けてましたが、代替来たら復旧できたので立ち直りました
>> 14
続きなんですけど、旦那が子供の気持ちを思って暴走してしまい、最後の発信地になってる近くの中古スマホの販売店に連絡して同じ機種が持ち込まれてたら買い取ると言い出しました。
意味がないと何回言っても納得せず。
初期化されたケイタイを買い取る意味はないですからね。
多分、うちの子のスマホを取った人間は、売り方分からないから、学校内の誰かしら気付く場所に放置したのだと思います。
主さんのスマホ取った人間は、悪党ですね。売る知識もあるし、初期化して使っているならば、犯罪歴ありそうです。
私がトイレに入った時、スマホがあったとしたら使わずに別の場所に移ります。コロナ禍で他人のスマホ触るのも怖いですよ。
届けたい気持ちもありますけど、急いでいたらスルーしてしまうかもしれません。
サービスカウンターに持って行く途中で、本人がすぐ戻ってきた時に自分が手に持っていたら疑われそうですし。スマホ置き忘れだったらすぐに戻ってくるはずですからね。
>> 13
脱線してしまいますが、スーパーで財布の置き引きにあっても警察もスーパーも関与してくれません。
知人が10万入れた財布をスーパーのかごに入れ…
警察の対応かなり違うんですね。
私の所はコンビニに置き忘れたんですけど防犯カメラにバッチリ映っててお巡りさんも捕まる可能性あるかもって話してました。
実際1ヶ月後に犯人捕まりました。
捕まったのはラッキーだったとしても捜してたんだ~と驚きました。
- << 18 いえいえ。それは幸運でしたね。知人はこのご時世まだ家賃手渡しのアパートで、ちょうど家賃分プラス生活費入れていたとのことで、落ち込むのはもちろん、警察の対応にも憤慨していました。 地元はそういう話良く聞くので、そんなものだと思っていたのでコメ主さんのお話は警察も良い地域もあるんだなと参考になりました。 教えていただきありがとうございます。
すみません、返信がとても遅くなってしまいました。夜に返信しようと思って疲れて寝てしまっていました。
そしてたくさんのメッセージに驚いています。
けど、1つ1つ返信できなくて申し訳ないです。
寝ぼけてるので誤字脱字があるかもしれません、ご了承下さい。
まず、iPhoneにお金は入れてなかったので、大丈夫です。
ただ、銀行などのカードの暗証番号をアプリでメモしています。
それはマズいのでしょうか?
今すぐ銀行で暗証番号変更の手続きしたほうがいいのでしょうか?
やはり、iPhoneを探すをオフにしていない限り、パソコンを使っても初期化できないらしいのですが、実際どうなんでしょうか?
それと、知人もスーパーのトイレで財布の置き引きにあったそうなので話を聞きました。
やはり警察に連絡して防犯カメラ見てもらったそうですが、トイレにはカメラがついていないので犯人は特定できないそうです。
それに、女性は特にバッグを持ち歩いている人が多いので、それに入れて出てきたらもうわからないと言われたそうです。
防犯カメラはトイレの外にあるので、トイレで無くすのが一番対処がないと言われたみたいです。
私も納得です。
確かにカメラがトイレにあるはずないですから、難しいですよね。
けど、これが教訓になりました。
iPhoneをトイレに持ち込むのもやめます。
持って行ったとしてもバッグに入れない。
すみません、書ききれなかったので続きです。
それと、新しいiPhone(今使ってるiPhone)に、前のiPhoneの名前がでてきています。
設定開いてすぐ1番上の自分の名前を押すと、1番下に「このiPhone14」と書いている下に「iPhone14」と出てきます。
「iPhone14」というのが、前のiPhoneの表示らしいです。
削除してもいいのでしょうか?
一応削除せずにおいているのですが、どうなんでしょうか?
手元にないのだから、削除してしまおうか悩み中です。
ショップの人に聞いたら、「どちらでも構わない」と言われました。
実際どうなんでしょうか?
ショップの人も新人のようで「少々お待ち下さい」ばかりで、無くした日もなかなか新しいiPhoneの手続きができませんでした。
1時間半もかかりました・・・。
なので、こんなこと言ってはあれですが、いまいち信用ができないんです。
ここでみなさんの意見を聞く方が信憑性が高いのでお聞きしました。
またまたご意見、宜しくお願いします。
ちなみに、1に書いてる方への返信になりますが、トイレに菌がどうとかって話、今は関係ないですよ。
子供のことで急遽、トイレで夫に連絡をしなくちゃならない時もあるんです。
そんなこと言ってたら、何も持たずに裸で入って、出たら体をアルコール除菌シートで拭かなきゃですね。
>> 20
「このデバイスを消去」と「このデバイスを削除」の2つが出てきます。
それぞれ出てきた文字を書きますね。
▼このデバイスを消去
このiPhoneがインターネットに接続されると、すべてのコンテンツと設定が消去されます。“探す”設定が有効な場合、このiPhoneの所在地を確認する事は引き続き可能です。
▽続けるを押すと…
【電話番号を入力】
紛失したiPhoneを見つけた人に連絡してもらうための電話番号です。iPhoneの消去後に表示されます
▼このデバイスを削除
【iPhoneを削除しますか?】
このiPhoneはApple IDに関連付けられています。iPhoneを削除すると、他の人がアクティベートして使えるようになります。
条件は分かりませんが、「このデバイスを削除」は出て来ない時もあります。(私の場合、旧iPhoneには表示されて、iPadには表示されていない)
もし、「紛失としてマーク」を有効にしていなければ、そちらは必ずやっておいた方がいいです(既にやっていたらすみません)
ちなみに超蛇足ですが、iPhoneに関する事はこの「iPhoneマスター」のプレートを首から下げている販売員が、名前の通りiPhoneのプロ中のプロです。
携帯キャリアや家電量販店の店員関わらず、一定以上iPhoneの販売をし、かつ、Apple内のiPhone試験に合格した者のみ、Appleから付与されるものです。
全国でも販売員の数百人しかいないレア中のレアですが、ひょこっと不意にいる事が私の経験上多いので、意識して見渡してみると、もしかしたらいるかもしれません。(トトロ的な存在)
- << 25 書き忘れました。 匿名11さん、そんなマスターみたいな人いるんですね! 今度注意して見て見ます! けど田舎なので、いる可能性は、低そうですが・・・笑
関連する話題
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
隣人トラブル2レス 45HIT 聞いてほしいさん
-
図々しい息子夫婦7レス 108HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
詐欺に会っても人間不信にならないためには4レス 63HIT おしゃべり好きさん
-
便器へ鍵を落とした対処6レス 174HIT 知りたがりさん
-
来なくていい6レス 178HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
隣人トラブル
道路側にはみ出してはいるのですがギリギリ白線の内側なので警察は難しいの…(聞いてほしいさん0)
2レス 45HIT 聞いてほしいさん -
毎朝ストーカー男
難しいところですよ。ストーカーというのは、彼氏や夫がいるとわかってもな…(匿名さん4)
4レス 173HIT アドバイザーさん -
図々しい息子夫婦
みなさん、ありがとうございます。 元々、無洗米がいいらしく面倒だ…(聞いてほしいさん0)
7レス 108HIT 聞いてほしいさん (♀) -
詐欺に会っても人間不信にならないためには
騙されないためには、疑うのは当たり前だと思います。 本当かどうかが分…(匿名さん4)
4レス 63HIT おしゃべり好きさん -
趣旨を逸脱10レス 801HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
ゴミを持ち帰るのは常識では?13レス 405HIT 匿名さん
-
閲覧専用
非常識な行動6レス 204HIT 匿名さん
-
閲覧専用
電気より水が無いのが辛い2レス 134HIT 匿名さん
-
閲覧専用
賃貸の駐車場2レス 79HIT 教えたがりさん
-
閲覧専用
娘が姪から嫌がらせを受けていました12レス 292HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
ゴミを持ち帰るのは常識では?
業者によるんじゃないですか? うちは賃貸建てた時、最初はテキトーそう…(匿名さん13)
13レス 405HIT 匿名さん -
閲覧専用
非常識な行動
レスありがとうございます。 人がいると分かってる状態で一緒にやろ…(匿名さん0)
6レス 204HIT 匿名さん -
閲覧専用
電気より水が無いのが辛い
レスありがとうございます。 水が出ずあまり出来なかったという理由…(匿名さん0)
2レス 134HIT 匿名さん -
閲覧専用
賃貸の駐車場
とりあえず変に思われないみたいでほっとしました。ありがとうございます(教えたがりさん0)
2レス 79HIT 教えたがりさん -
閲覧専用
納期を守れない人
レスありがとうございます。 何かと理由をつけ納期や自身で指定した…(匿名さん0)
2レス 165HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
2人目について妻と意見が割れています
2人目について妻と意見が割れています。 私は40代前半、妻は30代後半、今年5歳になる子供と3人暮…
25レス 501HIT おしゃべり好きさん -
35歳の男性と浮気をしました。
高校三年生の17歳です。 私には彼氏がいます。しかし、彼氏は高圧的で明らかな上下関係があり、泣…
31レス 418HIT 学生さん (10代 女性 ) -
結局は結婚=子孫繁栄って事ですか?
子供を産む産まないは自由と言っておきながら、 「産んだらこんなにも可愛い」 「産めば分かるよ。幸…
56レス 898HIT 知りたがりさん -
実家に挨拶に行き、、
実家に挨拶に行き結婚せずに別れた人いますか?
13レス 265HIT 恋愛したいさん (30代 女性 ) -
男性の考え方を教えて欲しいです
約3年目のパートナーがいます だいぶ前から計画していた家族旅行があり、 別々に飛行機を取り彼がプ…
9レス 166HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) 男性レス限定 - もっと見る