親も家の立地も問題無いのに一人暮らししたいのは変?

レス45 HIT数 1897 あ+ あ-

Rena( 30代 ♀ NyeESb )
23/09/11 06:32(更新日時)

家族みんな仲良しで親もいい人で毒親では無いです
実家もスーパー、薬局、コンビニがあって都内へのアクセスも簡単で駅から徒歩で問題無いほどのところに住んでます
車の運転はもちろん、自転車すら使いません
それで一人暮らししたいのは変ですか?

一人暮らししたい理由は
・親がGPSで監視してきて仕事が早く終わって遊びに行った時とかデートの時に位置情報確認してくるのが嫌で仕方ない

・友達と出かけるだけなのにどこの誰かを細かく聞かれる。酷いと親の嫌いな人と出かけるんじゃないかと疑ってくる

・一人暮らししたら嫌でもしっかりした人間になれると思った
生まれてからずっと実家暮らしだと精神的に幼い人が多いし、30過ぎて親元を離れたことがないのはあまり印象も良くない

・父親が60代前半でもうすぐでリタイアになるので実家の金銭的な負担も大きくなる

・結婚を考える年頃で、結婚する前に一人暮らしを経験したい

・始発駅に住みたい
というのも仕事柄5時起きのため電車で寝たいけど自宅最寄りだと座れないことが多い。
また、職場付近だと都内になってしまうため家賃が高くなる

No.3871882 23/09/06 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/06 19:57
匿名さん1 

実家暮らしですらGPSつけてくるような親が一人暮らしを許可してくれるんですか?

• << 3 そこが1番の問題です 家を出るのは来年を考えてるので説得方法を考えてるところです 最悪許可を取る前に不動産契約しようかなーとも考えてます

No.2 23/09/06 19:57
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

全然問題ないし変じゃないです。
というか30代でGPSつけられてる時点で本当に毒親じゃないのか?と疑問です…。
20代の時ですら誰と遊ぶのかとか聞かれたことないしそんな詮索されたことないです。

私も実家の立地はいいですし職場までも割と近いのに一人暮らししてますよ。
いい年ですから、一人暮らしするのに特別な理由はいらないと思います。
逆に実家に留まる理由は何?っていうくらいです。

• << 4 ありがとうございます 以前から一人暮らしには憧れてましたが、親にお金貯めてからにしなさいと言われそこまで熱意は無くてズルズル実家で暮らしてました この間のデート中に位置情報を確認されてたのを知り、絶対家を出ようと決意しました

No.3 23/09/06 20:01
Rena ( 30代 ♀ NyeESb )

>> 1 実家暮らしですらGPSつけてくるような親が一人暮らしを許可してくれるんですか? そこが1番の問題です
家を出るのは来年を考えてるので説得方法を考えてるところです
最悪許可を取る前に不動産契約しようかなーとも考えてます

No.4 23/09/06 20:04

>> 2 全然問題ないし変じゃないです。 というか30代でGPSつけられてる時点で本当に毒親じゃないのか?と疑問です…。 20代の時ですら誰と遊ぶ… ありがとうございます
以前から一人暮らしには憧れてましたが、親にお金貯めてからにしなさいと言われそこまで熱意は無くてズルズル実家で暮らしてました
この間のデート中に位置情報を確認されてたのを知り、絶対家を出ようと決意しました

• << 13 私は全然お金もない就職したての4月にいきなり一人暮らし始めましたけど何とかなりましたよ。 まぁ実家暮らしで不便なかったらなかなか出るきっかけもないですよね。 まずGPSがアプリなのかなんなのかわかんないですが削除した方がいいと思います。

No.5 23/09/06 20:05
匿名さん5 

GPSつけている?そんな毒親のもとから、なぜ離れようともせず30代なのか不思議です。

いつも思うんですが。「私の親は毒親!」って言う人の話って、全然毒親とは思えないこと。

このスレのように、まさに毒親!と思う話ほど、「毒親ではありません」なんて言うのかな。

すでに、毒親に洗脳されているので、早く逃げることを勧めます。

• << 7 ありがとうございます! うちの親は大学の学費まで出してくれたしかなり可愛がってくれてあなたは可愛いといつも言ってくれてます ただ、父親の方は口が悪いので正直苦手に感じる部分がありますがそれでも親としては慕ってます 毒親というものは殴る蹴るが当たり前だったり平気で子供の人格を否定したり最悪子育てを放棄するようなのを言うと思います

No.6 23/09/06 20:11
社会人さん6 

子離れ出来ない親元に居たら結婚遅れるよ。

不便無いから実家で良い…より、自分で築く社会性を身に付ける為にも独り暮らしで苦労を味わって🎵

うちには20代半ばの子が二人居るけど…家事とか、気が向いた時だけしてくれるので、正直、独り暮らししてほしい。

私も独りで誰も気にしなくていい生活を味わいたい。

• << 8 ありがとうございます! たしかにうちにいたら婚期遅れる、というか最悪アラフォーやアラフィフになってもずっと独身な気がします 何かと理由を付けて彼氏について否定的な意見を言ってもう会うなと言ったり、いきなりのデートは禁止まずはグループで交際しなさいと言われました 個人的に嫌いなのでこれについては問題ありませんが当然マッチングアプリはNGです

No.7 23/09/06 20:11

>> 5 GPSつけている?そんな毒親のもとから、なぜ離れようともせず30代なのか不思議です。 いつも思うんですが。「私の親は毒親!」っ… ありがとうございます!
うちの親は大学の学費まで出してくれたしかなり可愛がってくれてあなたは可愛いといつも言ってくれてます
ただ、父親の方は口が悪いので正直苦手に感じる部分がありますがそれでも親としては慕ってます

毒親というものは殴る蹴るが当たり前だったり平気で子供の人格を否定したり最悪子育てを放棄するようなのを言うと思います

• << 9 お返事ありがとう。 そもそも、毒親とは、どんなことを言うのか… もちろん、我が子に暴力ふるうとか、我が子に働かせた金を搾り取るとか、小さいうちから育児をしない、などということが主だとは思いますが、 GPSをつけるというのも、十分毒だと思いますよ…。 私にも娘がいますが、もし何日も帰らないとか連絡がつかない!ということになれば、GPSを…とも考えるでしょう。 しかし、行方がわからず何日も…でもないのにGPSなんて考えられません。 それも。20代どころか30代でしょ?十分毒だと思います。早く出てしまうのがいいと思います。
  • << 45 大学の学費は普通親が出しますよ。生活に困っていなければ。一人暮らしの費用まで出すくらい。 GPSは10代になら分かりますが、プライバシーが。。一人暮らしをしても見られるとは思います。

No.8 23/09/06 20:13

>> 6 子離れ出来ない親元に居たら結婚遅れるよ。 不便無いから実家で良い…より、自分で築く社会性を身に付ける為にも独り暮らしで苦労を味わって🎵… ありがとうございます!
たしかにうちにいたら婚期遅れる、というか最悪アラフォーやアラフィフになってもずっと独身な気がします
何かと理由を付けて彼氏について否定的な意見を言ってもう会うなと言ったり、いきなりのデートは禁止まずはグループで交際しなさいと言われました
個人的に嫌いなのでこれについては問題ありませんが当然マッチングアプリはNGです

• << 27 >何かと理由を付けて彼氏について否定的な意見を言ってもう会うなと言ったり、いきなりのデートは禁止まずはグループで交際しなさいと言われました それ、10代の娘にいうやつじゃ? 30代にして一人暮らしに親の許可が・・・とかいう主さんもズレてますよ。 親は娘をまるで永遠の少女扱いだし、主さんもいつまで娘気分。 結婚遠のきますね。

No.9 23/09/06 20:28
匿名さん5 

>> 7 ありがとうございます! うちの親は大学の学費まで出してくれたしかなり可愛がってくれてあなたは可愛いといつも言ってくれてます ただ、父親の… お返事ありがとう。

そもそも、毒親とは、どんなことを言うのか…

もちろん、我が子に暴力ふるうとか、我が子に働かせた金を搾り取るとか、小さいうちから育児をしない、などということが主だとは思いますが、

GPSをつけるというのも、十分毒だと思いますよ…。

私にも娘がいますが、もし何日も帰らないとか連絡がつかない!ということになれば、GPSを…とも考えるでしょう。

しかし、行方がわからず何日も…でもないのにGPSなんて考えられません。

それも。20代どころか30代でしょ?十分毒だと思います。早く出てしまうのがいいと思います。

No.10 23/09/06 20:32

>> 9 ありがとうございます
薄々GPSについてはうちの親は異常だとは感じてたんですがこれも毒親の一種なのですね。
仕事の関係上家を出るのは来年になりますが今のうちから色々準備はしようと思います

No.11 23/09/06 20:55
匿名さん5 

>> 10 頑張って。

そして。大学出るまでのお金については、考え方によると思います。

私の娘の場合、「自分が大学行きたくて行くんだから。親に頼まれて大学行ってあげるわけじゃないし」と言って、学費ローン、奨学金。全部自分で払ってます。定期代、教科書代なども全て。

それでも、本人名義では学費ローンは組めなかったので、「お父さん名義で組んでもらえて感謝してます。何不自由なくここまで育ててくれてありがとう」と言っていました。

が、親の立場から。「大学出るまでの金を親が全部払うなんて当たり前のことでしょ」と言う人も多いです。

私には、それは金持ち自慢にしか思えませんが…。

何にしろ、もう30代でしょ?ちなみに私は32歳の時、早くに倒れてしまった父を同居で介護しましたよ。父は当時63歳、私の娘は4歳、夫とみんなで暮らしました。比べてはキリがないけど…。

私には、30過ぎて親にGPSかけられているなんて、やはり毒としか思えません。

キツいかもしれませんが、色んな人いるとは思いますが、ためを思って言います。

No.12 23/09/06 21:25

>> 11 ありがとうございます
親子揃ってしっかりされてる方なのですね(;´Д`)
うちの父親も去年重病で入院しました
幸い後遺症も無く介護は必要ないですが今も注意が必要な状態です

やはりうちの親は少しおかしいので縁は切りませんがひとり暮らしをして適度に距離を置こうと思います

No.13 23/09/06 23:32

>> 4 ありがとうございます 以前から一人暮らしには憧れてましたが、親にお金貯めてからにしなさいと言われそこまで熱意は無くてズルズル実家で暮らして… 私は全然お金もない就職したての4月にいきなり一人暮らし始めましたけど何とかなりましたよ。
まぁ実家暮らしで不便なかったらなかなか出るきっかけもないですよね。
まずGPSがアプリなのかなんなのかわかんないですが削除した方がいいと思います。

No.14 23/09/06 23:49

>> 13 GPSはiPhoneを探す機能です
オフにするとめっちゃ文句言われてほんと腹立ちます

• << 16 とりあえず実家にいるうちはそのままにして、出たら切りましょう。 一人暮らし自体にも反対されそうですけど、強引にでも出た方がいいです。 実家より離れたところに住んだ方がいいと思います

No.15 23/09/07 06:46
匿名さん ( QTWASb )

主さんは親御さんにある意味非社会的な洗脳をされそだったようですね。

>毒親というものは殴る蹴るが当たり前だったり平気で子供の人格を否定したり最悪子育てを放棄するようなのを言うと思いま

まあそれも毒親なんだけど、この自立心を削ぐのも充分毒親要素ですよ。過保護に過干渉、これじゃ社会で1人で生きていける成人には育ちませんよね。

現に成人した大人にも関わらず今も主さんは親に対して拒絶という成人として持つべき感情が育ってないでしょ。

腹が立つと言いながら言いなり。

俺は娘達に高校時代に成人になったらこの家出て生きていくんだそって教えてきました。それはうちの子は絶対大丈夫やって行けるからとの絶対的な信用がありましたから。

結局2人大学は実家から通わせて欲しい、その間にバイトして大学卒業したら1人住まいするからって。それで2人とも100万近い貯金作ってましたよ。

なので今26と24になりますが、各々オートロック付きのそこそこいいマンションの1LDKと2LDKに住んでいますよ。

親からいくらかの祝い金は持たせましたけど、使うことなく貯金されたままみたいですね。

それがすごいとも思いませんし彼女達の友達もそこそこそんな感じですね。

唯一違うのは連休取れたからって都度うちに帰ってきてゴロゴロやってくことぐらいですね。

彼氏もいるのになんで?って感じですよ笑

• << 17 ありがとうございます! 洗脳とかそこまでは思ってませんでした 今は確かに楽だからいいですが親が死んだあと絶対困るなぁと思ってます

No.16 23/09/07 08:28

>> 14 GPSはiPhoneを探す機能です オフにするとめっちゃ文句言われてほんと腹立ちます とりあえず実家にいるうちはそのままにして、出たら切りましょう。
一人暮らし自体にも反対されそうですけど、強引にでも出た方がいいです。
実家より離れたところに住んだ方がいいと思います

• << 18 ありがとうございます! 今は保証人無しでも契約できる物件があるので強行突破も考えてます ちなみに自宅の最寄りから3駅くらい離れたところに住もうと思ってます

No.17 23/09/07 12:30

>> 15 主さんは親御さんにある意味非社会的な洗脳をされそだったようですね。 >毒親というものは殴る蹴るが当たり前だったり平気で子供の人格を否定… ありがとうございます!
洗脳とかそこまでは思ってませんでした
今は確かに楽だからいいですが親が死んだあと絶対困るなぁと思ってます

No.18 23/09/07 12:33

>> 16 とりあえず実家にいるうちはそのままにして、出たら切りましょう。 一人暮らし自体にも反対されそうですけど、強引にでも出た方がいいです。 実… ありがとうございます!
今は保証人無しでも契約できる物件があるので強行突破も考えてます
ちなみに自宅の最寄りから3駅くらい離れたところに住もうと思ってます

No.19 23/09/08 15:11
匿名さん19 

今、何かと便利なんですよね?
もちろん親がGPSつけるのは、やりすぎだと思いますが。
一人暮らし…主さんはしたいんですかね?
したい理由は、一回してみたい、親から離れたいとかですか?

30代で彼氏いるとのこと。
結婚もいずれしたい、それで、今の彼氏が好きなら、一人暮らしするより、結婚したら良くないですか?
もしかしたら、彼に結婚を渋られたりしてるとか、ありますか?
だとしたら、一人暮らししたら、余計、結婚遠ざかる気がしませんかね?
彼氏に、結婚する気あるか、いつするか聞くほうが先な気がしますよ。

一人暮らしは、強行すれば、できるとは思いますよ。
でも、よく聞くのは、彼がホテル代を節約するため、入り浸るようになり、「このままでいいじゃん、一緒にいられるし」と同棲みたいになる。
ダラダラして結婚する気なくなられたりもして、女がキレて別れるとか聞きます。
同棲は、そのへん表裏一体です。

ただ、それでもやっぱり自立がしたい、彼ともダラダラしないでいられるから大丈夫、と感じるなら強行ですかね。
30代でそのうち結婚する気あるのが彼氏も同じ気持ちなら、結婚しても使える家電や家具にしたほうが良いのかな、とも感じますよね。

No.20 23/09/08 18:16

>> 19 彼氏についてはまだ収入が低いので貯金が溜まるまで結婚は先にしようという話になってます
そして親も彼氏との結婚には反対で交際すら反対されてる状況です
ニートだったり893だったりハラスメント系、依存症系などヤバい属性は無いですしきちんとした正社員です

• << 23 GPSつける親御さんだから、反対されそうですよね 彼氏さん、>>きちんとした正社員なんですね ただ、30代の主さんとお付き合いしてるのに、>>まだ収入が低いので貯金が溜まるまで結婚は先にしようという話をされて…話は進まないんですね 主さんも、彼氏と同様、結婚はまだまだ先で良い感じなんですかね それなら、ユックリで良いのかな、と思います ちなみに彼氏さん、>>収入が、まだ低い…と言ってるとの事ですが、上がる見込みってありそうですかね 無い、もしくは分からないのなら、それを理由に結婚しない男性の可能性もありそうですよね 主さんが一人暮らししたら、主さんは親御さんからの監視はユルくなり、精神的には楽になるかもですが 反面、家賃や生活費で、金銭的には実家暮らしの今よりは、毎月だまってても10万以上はかかるので、キツくはなりますよね 収入にもよりますが、主さん自身の貯金できる額は、今よりは減りますよね… 一方彼は、主さんの家になるべくいるようにすれば、外での食事代やホテル代は、出さなくて済む事になる…その分を、しっかり貯めるとかする人なら、結婚も有りえそうですね 主さんが、結婚も視野に入れてるなら…ですが、そのへんも、チラッと彼に聞いたほうが良いかもしれませんね まあ、彼氏関係なく家を出たくて、金銭的に行けそうなら強行もありですけどね

No.21 23/09/08 22:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、成人なので契約は問題ないので
家を出たらスマホは切りましょう

新しい物を契約

iPhoneは位置情報は切れるので、家を出る時点で切りましょう。

すこしづつ、必要な物は駅のロッカーや、レンタルBOX等に一時的に預けて、
家具家電は新規購入なりしましょう。

住民票等は移す際に閲覧拒否可能なので
移す際に役所で手続きしましょう。

郵便や宅配も個人名で転送可能です

成人した時と、入籍の時に、親の籍から抜けられるので

閲覧拒否にすれば追えなくなります
職場の方にも、親の問い合わせに答えない様にお願い、周知してください。

今時は、個人の連絡はスマホ等でするので、職場に問い合わせるのはかなり稀なので、対応してくれます。

家を出て、居場所を隠せば
実質的に距離を置けるので
必要な時だけ主さん側から連絡取る形で縁は切れます。

戸籍、血縁は切れませんが、とにかく、生活、世帯、経済的に関係を断つ事で絶縁出来ます。

毒親との絶縁の方法はHPや、書籍あるので、よく参考にしてください。

最初は家具、家電つきにして、数回移転するくらいの方がとくていされ難いです。

ミクルにも毒親の束縛や監視で苦しんでいる人もいます。
監禁されて逃げた方もいます。

先ず、洗脳を解くのが大切です。

応援しています

説得はしないで、しっかり準備して、黙って実行してください。

• << 29 ありがとうございます! iPhoneについては自分の名義で契約してるし支払いも自分の口座から引き落としにしてます それでも変えた方が良いでしょうか(ᐢ . .ᐢ)՞ ただ、ひとり暮らしをするにあたってアハモから楽天あたりにしようかなーとは考えております これだと親との縁を切る形になるのですが家には犬がいてその子が老犬なのが心配です もう犬も見捨てなきゃこの状態から逃げられないのでしょうか うちの親はいい人なので出来れば穏便にひとり暮らしをしたいと考えてます ひとり暮らしを考えてる時期には父親が65になって年金暮らし、流石にもうお世話になることは出来ないと思ってます

No.22 23/09/09 02:43
おせっかいやきさん22 

GPSをつける親なら主のスマホの電話帳の中味も把握していると思う。そうなると新住所も友達には言えない。

• << 30 ありがとうございます! 位置情報は確認されてますがLINEの友達とかは把握されてないです 電話帳は知らない人の番号(しかも男の名前)が仕事柄たくさんありますが突っ込まれたことありません。

No.23 23/09/09 09:28
匿名さん19 

>> 20 彼氏についてはまだ収入が低いので貯金が溜まるまで結婚は先にしようという話になってます そして親も彼氏との結婚には反対で交際すら反対されてる… GPSつける親御さんだから、反対されそうですよね

彼氏さん、>>きちんとした正社員なんですね
ただ、30代の主さんとお付き合いしてるのに、>>まだ収入が低いので貯金が溜まるまで結婚は先にしようという話をされて…話は進まないんですね

主さんも、彼氏と同様、結婚はまだまだ先で良い感じなんですかね
それなら、ユックリで良いのかな、と思います

ちなみに彼氏さん、>>収入が、まだ低い…と言ってるとの事ですが、上がる見込みってありそうですかね
無い、もしくは分からないのなら、それを理由に結婚しない男性の可能性もありそうですよね

主さんが一人暮らししたら、主さんは親御さんからの監視はユルくなり、精神的には楽になるかもですが
反面、家賃や生活費で、金銭的には実家暮らしの今よりは、毎月だまってても10万以上はかかるので、キツくはなりますよね
収入にもよりますが、主さん自身の貯金できる額は、今よりは減りますよね…
一方彼は、主さんの家になるべくいるようにすれば、外での食事代やホテル代は、出さなくて済む事になる…その分を、しっかり貯めるとかする人なら、結婚も有りえそうですね

主さんが、結婚も視野に入れてるなら…ですが、そのへんも、チラッと彼に聞いたほうが良いかもしれませんね

まあ、彼氏関係なく家を出たくて、金銭的に行けそうなら強行もありですけどね

• << 31 ありがとうございます! 彼氏については向こうから同棲と結婚を考えてると言ってくれました 仕事については今の仕事は正社員とはいえあくまでも繋ぎで次にやりたい仕事は専門的な仕事で初期費用がかかるので勉強しつつ貯金をしながら今の仕事をしてると言ってました 家を出たい理由は彼氏関係ないです たとえ何かあって別れたとしてもひとり暮らしはしたいと考えてます

No.24 23/09/09 09:57
匿名さん24 

実の子供をGPSで監視下にするのは自然ですよ、他国では、国民そのものを監視下にしてる国があるから。 でも、一人暮らししたら、独立して立派な人になれるか?は疑問符です、監視下に置かれて安心と安全を確保するのも良い事です

• << 28 横からですが失礼します。 ここは日本です。他国は他国です。 ほとんどの人が、成人どころか30代にもなって親からGPSかけられるなんて、と言っていますよ。

No.25 23/09/09 13:06
匿名さん25 ( ♂ )

主が可愛くてたまらない母親は一生主をその家に縛り付けたいのかもですね。

30過ぎたら行き遅れを心配しそうなもんですが、GPSで居場所を管理し交友関係にも口出し。
丹精込めて育てた娘を手放してたまるかですよ。

父親もリタイヤするなら尚更。
ずっとずっと傍に置いて足腰立たなくなったら寄り添って欲しいだろうし。

娘の残りの人生は親への恩返しってスタンスでいたりして。
GPSもムカつくだけで止めさせられないなら説得も難しそうだし、こそこそ脱出計画を立てても連れ戻されそう。

厄介な親が付いてると分かれば男にも逃げられそう。
GPSの件、彼氏にも友人にも知られないこと。
親共々一くくりで評判を下げますよ。
30過ぎて「被害者で御座い」は通らない。

No.26 23/09/09 14:08
匿名さん26 

30代娘をGPSで監視って毒親じゃないの?

社会人なんだし一人暮らしに親の許可は要りませんよ。
引越し先決めてから「一人暮らしするから」って報告で充分かと。

もう大人なんだから主さんがしたいかしたくないかが判断基準でしょう。

• << 32 ありがとうございます 家を出るからには穏便に、出る時には「今までありがとう」とお礼の言葉を残して出たいと考えてます 確かに束縛気質ですがここまでしっかりお金をかけて育ててくれたのは事実ですし感謝してないと言えば嘘になります

No.27 23/09/09 14:14
匿名さん26 

>> 8 ありがとうございます! たしかにうちにいたら婚期遅れる、というか最悪アラフォーやアラフィフになってもずっと独身な気がします 何かと理由を… >何かと理由を付けて彼氏について否定的な意見を言ってもう会うなと言ったり、いきなりのデートは禁止まずはグループで交際しなさいと言われました

それ、10代の娘にいうやつじゃ?

30代にして一人暮らしに親の許可が・・・とかいう主さんもズレてますよ。
親は娘をまるで永遠の少女扱いだし、主さんもいつまで娘気分。
結婚遠のきますね。

• << 34 うちの場合はたまたま職場繋がりでしたが婚活パーティーとか結婚相談所で知り合った人はどうすればいいんだ?と思います 職場恋愛としても良いと思った異性に2人きりでご飯に誘うなんて普通のことだと思いますし

No.28 23/09/09 15:53
匿名さん5 

>> 24 実の子供をGPSで監視下にするのは自然ですよ、他国では、国民そのものを監視下にしてる国があるから。 でも、一人暮らししたら、独立して立派な人… 横からですが失礼します。

ここは日本です。他国は他国です。

ほとんどの人が、成人どころか30代にもなって親からGPSかけられるなんて、と言っていますよ。

• << 33 ありがとうございます 親には本当に感謝してもしきれないですがこれだけが不満です ここの書き込みを見てうちの親が異常なことに気づけました あとは父親の年金暮らしを理由にひとり暮らしを説得して穏便に出ていきたいと考えてます

No.29 23/09/09 18:12

>> 21 とりあえず、成人なので契約は問題ないので 家を出たらスマホは切りましょう 新しい物を契約 iPhoneは位置情報は切れるので、… ありがとうございます!
iPhoneについては自分の名義で契約してるし支払いも自分の口座から引き落としにしてます
それでも変えた方が良いでしょうか(ᐢ . .ᐢ)՞
ただ、ひとり暮らしをするにあたってアハモから楽天あたりにしようかなーとは考えております

これだと親との縁を切る形になるのですが家には犬がいてその子が老犬なのが心配です
もう犬も見捨てなきゃこの状態から逃げられないのでしょうか
うちの親はいい人なので出来れば穏便にひとり暮らしをしたいと考えてます
ひとり暮らしを考えてる時期には父親が65になって年金暮らし、流石にもうお世話になることは出来ないと思ってます

• << 36 別に、とりあえず別世帯になれたら 後は主さん次第ですよ。 訪ねて来るのが強引で家族と言って大家とか、管理人にごり押しして上がり込む親もいて、家捜しして、お金とか持ち去ったり、借金被せる事もあるので 自分の方から連絡は取るし、家を訪ねるけど 自分の住所、連絡先は臥せてるって知り合いいますよ。 友達のところは、 実際に夜逃げした親戚もいました。(借金して逃げたらしい)最近、図々しく帰ってきたらしい。 仏壇とかお墓は親が生活保護になっても引き継げますし 別世帯でしたら、援助断っても大丈夫です。 一緒にに暮らしていたら、介護で下手したら共倒れです。 今の親の実家が、持家、下の土地に少なからず価値があるなら、今は、親がリバースモーケージ等でお金も借りられます。(家土地死亡時に銀行に渡ります) この先、主さんが結婚出来て、実家に一緒に住む、二世帯住宅に。ってのもやり方ですけどね (土地の分ゲタはけるし、担保としてロ―ンも組みやすい) とりあえずは、黙って家を出て、住まいは秘匿で距離を作って様子見だと思いますけど?

No.30 23/09/09 18:13

>> 22 GPSをつける親なら主のスマホの電話帳の中味も把握していると思う。そうなると新住所も友達には言えない。 ありがとうございます!
位置情報は確認されてますがLINEの友達とかは把握されてないです
電話帳は知らない人の番号(しかも男の名前)が仕事柄たくさんありますが突っ込まれたことありません。

No.31 23/09/09 18:14

>> 23 GPSつける親御さんだから、反対されそうですよね 彼氏さん、>>きちんとした正社員なんですね ただ、30代の主さんとお付… ありがとうございます!
彼氏については向こうから同棲と結婚を考えてると言ってくれました
仕事については今の仕事は正社員とはいえあくまでも繋ぎで次にやりたい仕事は専門的な仕事で初期費用がかかるので勉強しつつ貯金をしながら今の仕事をしてると言ってました

家を出たい理由は彼氏関係ないです
たとえ何かあって別れたとしてもひとり暮らしはしたいと考えてます

• << 37 なるほど。 彼氏関係ないなら、お金貯めてやってみる感じですかね。 デートの帰りに、必ず寄るとかは、ダラダラした関係になりやすいし、同棲して別れたカップルたくさんいますよ。 気をつけてね。

No.32 23/09/09 18:15

>> 26 30代娘をGPSで監視って毒親じゃないの? 社会人なんだし一人暮らしに親の許可は要りませんよ。 引越し先決めてから「一人暮らしするか… ありがとうございます
家を出るからには穏便に、出る時には「今までありがとう」とお礼の言葉を残して出たいと考えてます
確かに束縛気質ですがここまでしっかりお金をかけて育ててくれたのは事実ですし感謝してないと言えば嘘になります

• << 35 親の懐の中に居続け、親の思い通りに振舞うことが親孝行ではありません(そう考える親なら間違いなく毒親) 感謝することと親の望みと異なる選択をすることは分けて考えてください。 罪悪感は持たなくて良い。 感謝の気持ちを伝えつつ、自分の意志を通す。 これが本当の自立であり大人になることです。 自分の懐に子供を入れておきたがる親は自己中で愚かです。 自立を妨げ子供のためになってない。

No.33 23/09/09 18:17

>> 28 横からですが失礼します。 ここは日本です。他国は他国です。 ほとんどの人が、成人どころか30代にもなって親からGPSかけられるな… ありがとうございます
親には本当に感謝してもしきれないですがこれだけが不満です
ここの書き込みを見てうちの親が異常なことに気づけました
あとは父親の年金暮らしを理由にひとり暮らしを説得して穏便に出ていきたいと考えてます

No.34 23/09/09 18:21

>> 27 >何かと理由を付けて彼氏について否定的な意見を言ってもう会うなと言ったり、いきなりのデートは禁止まずはグループで交際しなさいと言われました … うちの場合はたまたま職場繋がりでしたが婚活パーティーとか結婚相談所で知り合った人はどうすればいいんだ?と思います
職場恋愛としても良いと思った異性に2人きりでご飯に誘うなんて普通のことだと思いますし

No.35 23/09/09 18:29
匿名さん26 

>> 32 ありがとうございます 家を出るからには穏便に、出る時には「今までありがとう」とお礼の言葉を残して出たいと考えてます 確かに束縛気質ですが… 親の懐の中に居続け、親の思い通りに振舞うことが親孝行ではありません(そう考える親なら間違いなく毒親)

感謝することと親の望みと異なる選択をすることは分けて考えてください。
罪悪感は持たなくて良い。

感謝の気持ちを伝えつつ、自分の意志を通す。
これが本当の自立であり大人になることです。

自分の懐に子供を入れておきたがる親は自己中で愚かです。
自立を妨げ子供のためになってない。

No.36 23/09/09 18:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 29 ありがとうございます! iPhoneについては自分の名義で契約してるし支払いも自分の口座から引き落としにしてます それでも変えた方が良い… 別に、とりあえず別世帯になれたら
後は主さん次第ですよ。

訪ねて来るのが強引で家族と言って大家とか、管理人にごり押しして上がり込む親もいて、家捜しして、お金とか持ち去ったり、借金被せる事もあるので

自分の方から連絡は取るし、家を訪ねるけど

自分の住所、連絡先は臥せてるって知り合いいますよ。

友達のところは、
実際に夜逃げした親戚もいました。(借金して逃げたらしい)最近、図々しく帰ってきたらしい。

仏壇とかお墓は親が生活保護になっても引き継げますし

別世帯でしたら、援助断っても大丈夫です。
一緒にに暮らしていたら、介護で下手したら共倒れです。
今の親の実家が、持家、下の土地に少なからず価値があるなら、今は、親がリバースモーケージ等でお金も借りられます。(家土地死亡時に銀行に渡ります)

この先、主さんが結婚出来て、実家に一緒に住む、二世帯住宅に。ってのもやり方ですけどね
(土地の分ゲタはけるし、担保としてロ―ンも組みやすい)

とりあえずは、黙って家を出て、住まいは秘匿で距離を作って様子見だと思いますけど?

No.37 23/09/09 21:22
匿名さん19 

>> 31 ありがとうございます! 彼氏については向こうから同棲と結婚を考えてると言ってくれました 仕事については今の仕事は正社員とはいえあくまでも… なるほど。
彼氏関係ないなら、お金貯めてやってみる感じですかね。
デートの帰りに、必ず寄るとかは、ダラダラした関係になりやすいし、同棲して別れたカップルたくさんいますよ。
気をつけてね。

No.38 23/09/09 22:16
匿名さん38 

支配型の毒親もいるのでね…。
あなたが自立すると言った所から本当の戦いが始まる気がします。良い親だと言えているのは、あなたが親に従順であるからこその場合があるので。自立する時はそれなりの妨害と支配が絡みついてくると思われますので頑張って。
出ていくと知れば、怒る、泣き落とし、脅し、等々あるでしょう。よくある毒親のパターンで、子供が自立しようとすると、育てる際に掛かった金を全額返せと脅すのもよく聞きます。1000万返せとかね。生まれたら育てるのは親の義務ですから、もしそんなことを言われても淡々とかわしてください。
それをクリアしても合鍵は渡さないようにね、入り浸られますから。GPSつける親だから新居の鍵を盗んで合鍵作るくらいは平気でやる可能性があるから常に鍵は身につけるように。
結婚するのであれば親の承諾は要らないですからね。
介護も可能な限り調べて行政に任せるように。金銭的援助も必要ありません、法律でそのように決められているので。
ありとあらゆる理由をつけてあなたを縛り付ける、家に戻すことに全力をかけてくる可能性があるので、それを想定して動いてください。
一番大切なことは「自分の親は何かが欠けている可能性がある」と認めることです。そうすれば身を守れるので。

No.39 23/09/10 02:17
匿名さん24 

老犬の犬も、主さんには家族同然です、主さんしか世話する人なら、老犬の家族を見捨ててまで主さんが、外へ出るのが悔やまれますね。主さんと同じくらい、親が老犬を思いやれますか? 

No.40 23/09/10 02:20
匿名さん24 

余談ですが、主さんと類似してる知人が過去にいました。知人は、外へ出ましたが、調べ上げられて追跡され、家に戻されました。

No.41 23/09/10 11:53
ヒマヒマ ( ♀ OefuSb )

家族仲良しで毒親じゃない、フムフムと全文読みましたが普通に軽く毒親というか干渉親で笑った

No.42 23/09/10 13:38
匿名さん24 

何処に行ったか心配しないよりは、主さんの親は至って健全な気はします。過去には、存在しなかった機器、いわゆるGPSと言う最新機器を組み込むことで、今まで人の動きが見えなかった部分が可視化。今時は、Aiと言う凄まじいシステムの出現。もう、雲隠れ?などは、不可能な時代。管理下に置かれる事も悪くはないです

No.43 23/09/10 19:17
匿名さん24 

出て行った知人が親に連れ戻された時は、今みたいにGPSが無かった時代です。執着性ある親だと、最新機器が、ある、無しに関わらず、執念で探し当てに来ます。

No.44 23/09/10 20:46
匿名さん44 

主さんが 自分の親を毒親と認識出来ない…って 相当な問題だと思いました

彼氏も その目で見て 甘々査定になってませんか?

良い歳の男性なんだから 貯金位有るのでは?
なんか 結婚する割には のんびりしてる彼だと 思ってしまったわ

彼にたいしても 旦那さんとして はてなが有ったら いけないので ちゃんと見定めてね

引っ越しは 両親に阻止されますので
うまいこと 用意して 昼逃げ!してくださいね

No.45 23/09/11 06:32
匿名さん45 

>> 7 ありがとうございます! うちの親は大学の学費まで出してくれたしかなり可愛がってくれてあなたは可愛いといつも言ってくれてます ただ、父親の… 大学の学費は普通親が出しますよ。生活に困っていなければ。一人暮らしの費用まで出すくらい。

GPSは10代になら分かりますが、プライバシーが。。一人暮らしをしても見られるとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する