注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

平気で遅刻したり、違和感がある人

レス16 HIT数 350 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/09/05 16:55(更新日時)

平気で遅刻するやつ
どういう思考回路なのでしょうか?

例えばあらかじめ雨で渋滞が混雑しそうってわかったらいつもより10分早く出よう。とか、何故そういう考えにならないのでしょうか。

その分の皺寄せがしっかり予測して早めに準備した人達に降りかかり、しかも本人が全く悪びれる様子もなく
挙げ句の果てには「どうせ使い切れないんだからこういうところで使わなきゃ」と言いながら時間有休を充てて遅刻扱いにすらならないのが腹立ちます。

その人の分をやらない、という風にしたいのですが、接客業でお客様に迷惑をかける訳にもいかずやらざるを得ない状況です。

タグ

No.3870768 23/09/05 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/05 08:16
学生さん1 

多分、朝は眠たいからだと思う🥱
俺も今日遅刻する。
二度寝じゃ〜!!

  • << 10 周りがなんとかしてくれるから、ご自身は安心して二度寝出来るのかな?と 失礼ながら考えてしまいます。社会人としては無責任なのではと… でも、周りを気にせず、自分の思うままに生き、自分を大切にできるという意味では 例え自己満であっても自分なりの良い人生を謳歌できそうな気もしますね。 私にはできませんが…

No.2 23/09/05 08:21
社会人さん2 

それが会社として認められているのであれば、主さんがヤキモキすることではないのでは?

そういう会社に主さんがいる、だけ。

周りの環境を変え、主さんの普通が常識である会社に入り直しましょう。

そしてサービス業はやめたほうがいい。
人手不足で良からぬ人ばかり集まります。

  • << 11 周りの環境を変え、主さんの普通が常識である会社に入り直しましょう。 それが手っ取り早いのかなと思います。 転職を何度かしていますが、総合的に見て今が一番ホワイトに近いです。 100%自分の思い通りになる環境は無いと思っていますが、我慢できなくなりそうだったらやめようかなと思います。 上司やその上の上司もその従業員を認めてはいないのですが、色々うまくいかないみたいです。

No.4 23/09/05 08:45
匿名さん4 

遅刻を注意できない上司がパワハラ、モラハラのラインに悩み言わずにいる会社です。
渋滞予測 不慮の事故 天候悪化 誰もができないのでお許しください。



  • << 12 一度相談したことがありますが、上司も上司なりの悩みがあったので 今はその従業員以外の者で負担を分担して何とかやっています。 もちろん、思いがけない事態はあるものです。 それが天気予報を見忘れたとかでも人間誰しもあると思っていますし、 仕方ない遅刻もわかります。 しかしあまりにも自己中心的な意見で自分を肯定し、悪びれる様子もなく悠々と出社してあーでーこーでと自分語りが始まると、まるでその人がこの社会のわがままお姫様(その従業員は男性ですが)で、そのほかの従業員は上司含め執事なのではないかと思ってしまいます。 なにより、その従業員は人のミスや遅刻に非常に過敏で強く当たるため、見ていて非常に嫌な気持ちになります。

No.5 23/09/05 08:51
社会人さん2 

>> 3 削除されたレス 何言ってるんですか?

No.6 23/09/05 10:38
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

それは上司に言う事では?

  • << 13 相談したけれど、上司も色々と悩んでいる様子だったので。 もやもやした気持ちをここで吐き出させて頂きました。

No.7 23/09/05 10:49
通りすがりさん7 ( ♀ )

私も遅刻が嫌いで遅刻しないので
遅刻する人の感覚は不思議に思います

若い頃は苛々したりしてましたけど
姉が遅刻の常習犯なので
(何度注意しても治りません
※仕事では年齢重ねて仕事では
遅刻癖は治っているようです)
慣れてきた…慣らされたせいか
相手に期待しないようになり
苛々する事もなくなりました

遅刻が平気な人
朝が起きれないのは
病気の方もいるようですが

相手の迷惑を考えたり
自分の印象低下を意識して
責任感を持って欲しいものですよね





  • << 15 相手の迷惑を考えたり 自分の印象低下を意識して 責任感を持って欲しいものですよね 仰る通りで、私の気持ちを言葉にしてくださってありがとうございます。 遅刻する事そのものだけをこんなにイライラしている訳ではないのです。 たとえそれが寝坊であったとしても、その後の態度で印象が変わると思います。 期待しない、自分も無理しない、それがいいのだなと改めて思いました。 ありがとうございました。

No.8 23/09/05 12:37
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

まぁ、数ヶ月に1度とかなら、お互い様だと思えますけど、頻繁に遅刻するなら、上司に相談してみては?

  • << 14 一ヶ月に3回ほどあります。 また、他の従業員は1年に遅刻するかしないかなので お互いさまと思えず…です。 上司に相談しましたが、上司は上司なりの悩みがあったようで… それからは私からは言うのを辞めています。

No.9 23/09/05 14:09
社会人さん9 

どんな状況でも遅刻したことない。なぜなら、何が起きても大丈夫なように仕事の1時間前に着くようにしている。

朝早いほうが道路も電車も空いてるし、良いことしかない。

  • << 16 素晴らしいですね。 早く着く分はお給料が出ませんが、それ以上に周りに迷惑を掛けない、混雑を避けれる、焦らなくて済むといったメリットが大きいですものね。 そういう考えの人がいてくださるとホッとします。 ありがとうございました。

No.10 23/09/05 16:41
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 多分、朝は眠たいからだと思う🥱 俺も今日遅刻する。 二度寝じゃ〜!! 周りがなんとかしてくれるから、ご自身は安心して二度寝出来るのかな?と
失礼ながら考えてしまいます。社会人としては無責任なのではと…

でも、周りを気にせず、自分の思うままに生き、自分を大切にできるという意味では
例え自己満であっても自分なりの良い人生を謳歌できそうな気もしますね。

私にはできませんが…

No.11 23/09/05 16:44
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それが会社として認められているのであれば、主さんがヤキモキすることではないのでは? そういう会社に主さんがいる、だけ。 周りの環… 周りの環境を変え、主さんの普通が常識である会社に入り直しましょう。

それが手っ取り早いのかなと思います。
転職を何度かしていますが、総合的に見て今が一番ホワイトに近いです。
100%自分の思い通りになる環境は無いと思っていますが、我慢できなくなりそうだったらやめようかなと思います。

上司やその上の上司もその従業員を認めてはいないのですが、色々うまくいかないみたいです。

No.12 23/09/05 16:50
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 遅刻を注意できない上司がパワハラ、モラハラのラインに悩み言わずにいる会社です。 渋滞予測 不慮の事故 天候悪化 誰もができないのでお許しく… 一度相談したことがありますが、上司も上司なりの悩みがあったので
今はその従業員以外の者で負担を分担して何とかやっています。

もちろん、思いがけない事態はあるものです。
それが天気予報を見忘れたとかでも人間誰しもあると思っていますし、
仕方ない遅刻もわかります。

しかしあまりにも自己中心的な意見で自分を肯定し、悪びれる様子もなく悠々と出社してあーでーこーでと自分語りが始まると、まるでその人がこの社会のわがままお姫様(その従業員は男性ですが)で、そのほかの従業員は上司含め執事なのではないかと思ってしまいます。

なにより、その従業員は人のミスや遅刻に非常に過敏で強く当たるため、見ていて非常に嫌な気持ちになります。

No.13 23/09/05 16:50
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 それは上司に言う事では? 相談したけれど、上司も色々と悩んでいる様子だったので。

もやもやした気持ちをここで吐き出させて頂きました。

No.14 23/09/05 16:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 まぁ、数ヶ月に1度とかなら、お互い様だと思えますけど、頻繁に遅刻するなら、上司に相談してみては? 一ヶ月に3回ほどあります。
また、他の従業員は1年に遅刻するかしないかなので
お互いさまと思えず…です。

上司に相談しましたが、上司は上司なりの悩みがあったようで…
それからは私からは言うのを辞めています。

No.15 23/09/05 16:54
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私も遅刻が嫌いで遅刻しないので 遅刻する人の感覚は不思議に思います 若い頃は苛々したりしてましたけど 姉が遅刻の常習犯なので (… 相手の迷惑を考えたり
自分の印象低下を意識して
責任感を持って欲しいものですよね

仰る通りで、私の気持ちを言葉にしてくださってありがとうございます。
遅刻する事そのものだけをこんなにイライラしている訳ではないのです。

たとえそれが寝坊であったとしても、その後の態度で印象が変わると思います。

期待しない、自分も無理しない、それがいいのだなと改めて思いました。
ありがとうございました。

No.16 23/09/05 16:55
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 どんな状況でも遅刻したことない。なぜなら、何が起きても大丈夫なように仕事の1時間前に着くようにしている。 朝早いほうが道路も電車も空い… 素晴らしいですね。
早く着く分はお給料が出ませんが、それ以上に周りに迷惑を掛けない、混雑を避けれる、焦らなくて済むといったメリットが大きいですものね。
そういう考えの人がいてくださるとホッとします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧