注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう

自殺するかどうするか

レス6 HIT数 1088 あ+ あ-

通りすがりさん
23/09/19 03:50(更新日時)

自殺するか悩んでいます。
うつ病です。
1年の休職を経て職場復帰しました。
家に不審者が来る、業務が多すぎる、失恋、死別、友人との別れ、望まぬ異動などのストレスで発症しました。
親もうつ病なので遺伝もあると思います。
毎日とても疲れています。
何時まで頑張ればいいのでしょうか。
人に相談しても楽しいことしようとか、貴女は恵まれてると言われます。
何も楽しくないし、うつ病のどこが恵まれてるのでしょう。
容姿が良いので、周りにはよくやっているように見えるのかもしれないです。
週5、8時間勤務、通勤は異動で1時間半になりました。
当たり前のことなのに私にはとてもきついです。
親は早く良くなってと言います。
誰にも頼れないです。
体が楽な会社に転職しようと思いましたが、スキルもなく、うつ病の状態で今より労働条件が良い会社に転職は難しいです。
生活保護は親がいるので貰えないでしょう。
時短勤務の制度はないです。
通院服薬はしています。
産業医からはできることは無いと言われてしまいました。
毎日覚えることが沢山あります。
診断が降りないレベルですが、ADHDで苦手なことも多いです。
何故自殺してはダメなのですか。
早く逃げ出したいです。
中学校くらいから今まで能力以上の期待に応え続けていました。
もうやめたいです。
どうやって死ねば痛くないでしょうか。
私が死んだらみんな悲しむんでしょうか。
死後地獄に行くんでしょうか。
友達はたくさんいて励ましてくれますが、やっぱりうつ病になったことがない人の話は共感出来ないです。
同情して欲しいわけではないんです。
具体的な解決方法が知りたいです。
生産性のない人間でも生きてていいのでしょうか。
今のところそうは思えないです。
この状況、前にも後ろにもいけません。
人生終わった、というか終わらせていいでしょうか。

タグ

No.3865631 23/08/29 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/29 19:46
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

あなたを含めてすべての人が、誰かを「生きてていいかどうか」判断するものではありません。
人はそもそも生きてていいです。逆の答えがありません。

そのため、
人生を終わらせていいかどうかも、そもそも誰かと議論する余地がありません。

No.2 23/09/15 21:44
おしゃべり好きさん2 

>> 1 自殺を考えるまで追い詰められているのですね。わたしも鬱病とPTSDを発症し、どうにかこうにか毎日働いて暮らす者です。

死にたくなりますよね。実際、首を吊ったことがあります。邪魔が入って失敗しましたので生きておりますが、毎日しんどいばかりですよね。

ここまで書いておいてなんですが、わたしは貴女に死んでもいい、とは言えません。なぜなら、見ず知らずのわたしですが、貴女に死なれたら悲しいからです。生きていれば希望があるなんて綺麗事は言いません。ですが、生きていて欲しいです。
ここでもっと色々愚痴ってみてはどうですか。少し胸がスッとするかもしれませんよ。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/09/17 00:07
匿名さん4 

僕も死にたいです。
生きてる意味なんて無い。
悲しむ人がいるのは知ってる。
分かってても死にたい。
それくらい辛い。

No.5 23/09/18 07:29
社会人さん5 

うつ病で苦しみながら仕事をすると自殺ということになってしまいます。
うつ辛いです。

No.6 23/09/19 03:50
匿名さん6 

無理しないでください。壊れてしまいます。
まずお仕事は辞めましょう。

うつ病からの休職1年で戻れた人はあまり聞いたことがありません。ほとんどがそのまま退職しますよ。今の状態で週5、8時間、通勤1時間半は無謀です。続けるのは無理だと思いますよ。

一旦とにかく仕事から離れ、家で休養するなり旅行に出かけるなどして気持ちを休めた方がいいです。今は頑張る時ではありません。

仕事なんかの為に自殺するのは勿体ないです。逃げてください。精神病を甘く見ると死んでしまったり年単位で動けなくなります。日本なので仕事なんて後からなんとかなります。あとADHDは認定医じゃないと診断出来ても薬が出せません。ADHDだと思っていたら重度の統合失調症だったとかかなり深刻な場合もありますので自己診断で思い込むのではなく病院を色々まわってみて下さい。

私はSEをしていました。毎月鬱病で休職する人が出るのが当たり前の過酷な現場で、みんな精神科に通いながら仕事をしていました。私自身も親の介護や同僚の自殺でメンタルやられましてある日ぶっ倒れて会社に行けなくなり数年寝たきりになりました。3年ぐらいは布団から起き上がれなかったです。もう少し早く仕事を辞めていたらと思うばかりです。

ハロワで毎月給付金を貰いながら通える職業訓練の募集をやっていますので体調整ったら調べて見てください。

まずは明日仕事休みましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する