夫婦間の金銭問題
生活費の負担について皆様のご意見を伺いたいです。
私たち夫婦は、夫(正社員・年収650万程)、私(パート・年収180万程)、子なしです。
生活費は、家賃・光熱費は夫が負担、食費・日用品は私が負担、その他は各々が自己負担で生活をしています。
家事は全て私がしています。
この度、夫から「家賃も半分払え」と言われました。
私の今の収入から家賃も支払うことになると金銭的に厳しくなるため、夫に金銭的に厳しいことを伝えると、「それなら出て行け」と言われました。
夫の要求は妥当だと思いますか?
タグ
妥当ではありませんね。
夫婦の所得は別々と言っても法的には共有財産という形になります。合算してその収入率に応じた負担をするのがbetterなのです。
なので主さん宅の場合主さんを1とするなら旦那さんはその3倍の負担をして対等となるわけです。
我が家ではその細かな計算をするのが面倒なので妻に全てのお金の管理を任せています。
なので俺がいくら負担してるとかそん考えはありません。そして妻が不平等な使い方をしない女だと絶対的な信頼があります。
なので俺は妻から1枚のキャッシュカードを持たせてもらってるだけですね。
それで充分賄えていますね。
それだけの所得がありながら足りないとなるとかなりの浪費家、散財しているのだと思いますよ。
子供でも産まれたら成人するまでに2000万では足りない時代です。そのための蓄えは今のあいだにしておくべきものですし、10年先20年@先のことまで看護得るべきだと思うんです。
皆さんが言うように経済的DVの要素を持っているように思いますよ。
これ、主さんにとって良い条件ありますか?
その収入差で負担度合いも結構多いのにさ。
考えてもみなよ、旦那さんの仕事柄仕方なく合わせる為に辞めやすいパートしてる訳でしょ?
で、旦那さんは数年毎に転勤で移動するから家賃系統は旦那さんが請け負ってる。
そんな良い場所に住んでるの?
この先も住まいを何度か変えなきゃダメなんでしょう?
例えば一年後にまた転勤で住まいもパートも変わるのと、離婚して実家に出戻って実家から通える仕事探すのも大差ないですよね?
なんなら実家に長く住めないとしても期限付きで家賃分は何とか免除してもらい、定職探して安い賃貸で一人暮らしした方が上手くいくでしょ。
前もって旦那さんに出て行けってのは離婚したいって事なのか、離婚になるなら理由は性格の不一致とすればいいのか、録音かメールで残してもらって、旦那さんに先に離婚届け書いてもらったら主さんの記入は決意が固まったら記入すると言って一旦実家に預かってもらっておき、その後に財産分与の話を持ち出しましょう。
家賃折半は応じる必要は無いし、住まい以外主さんが担ってますから困る事もありません。(鍵を交換しても正式に扶養者なので、その度に警察呼ぶか不動産に話せます)
財産分与も少ないでしょうが取れます。
財産分与するなら今までの家賃も〜と言ってくるでしょうが、これも通りません。
(だったら逆に食費も言えますから)
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お互いに誘う時にどうしてますか?1レス 11HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 175HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい2レス 201HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 149HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
夫も子どももいるけどしばらく離れて過ごしたい4レス 176HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
お互いに誘う時にどうしてますか?
かたもんだりしてあげたら_(匿名さん1)
1レス 11HIT 匿名 (30代 ♂) -
40代 50代以上の夫婦の方
50代は2通りにわかれるのですかねえ? 家もいつからか、そんな感じで…(匿名さん10)
10レス 762HIT 匿名 (30代 ♂) -
8歳年下の男性と結婚できる女性
よく考えたら10歳近く年下 イケメン俳優?(俳優と思われる どの程度活…(聞いてほしい!さん0)
90レス 2806HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
別居をおすすめします。ご実家が近いな ら主さんはご実家から職場に通っ…(通りすがりさん2)
2レス 201HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
結婚相談所について
結婚相談所の条件?って、いわゆる、年収がいくらくらいかなど、スペック的…(匿名さん3)
3レス 175HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 43HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 491HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 483HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ14レス 246HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
楽しくない生活7レス 211HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 43HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 483HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 491HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ
皆さんありがとうございました! 具体的な原因を探り可能であれば夫とも…(聞いてほしい!さん0)
14レス 246HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
楽しくない生活
離婚の準備をした方が良いですね。どこまで有利になるのか分からないですが…(匿名さん7)
7レス 211HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
14レス 372HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 304HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
19レス 248HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 661HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
10レス 157HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る