注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

良いお母さんになりたい

レス6 HIT数 623 あ+ あ-

♀ママさん( 20代 ♀ )
23/08/27 07:08(更新日時)

生後20日、新生児の子育て中です。空まわりしていて、辛いです。粉ミルクの作り方が下手なのか、少し嫌そうに飲まれたり、沐浴の手際も悪くて、おむつ替えるのも時間がかかるし、締めすぎてしまったり、抱っこもちゃんとできていないのか、寝かしつけも下手で、とにかく、子どもが泣いてしまうことが多いです。旦那は何をやらせても器用で、上手で、楽観的です。だから、子どもも嬉しそうにしているように見えます。産後の休みもたくさん取ってくれて、楽しそうに育児をしていて、羨ましいです。イライラして、憂鬱にしている私にも優しく接してくれて、育児の相談もし合って、毎日のように料理もしてくれます。でも、たまにこうした方が良いと思うよ、とアドバイスを言われて、イライラしてしまいます。私は毎日が必死で、楽しむ余裕がありません。正直旦那に負けてるような気がして悔しくて自信をなくしていて、子どもに対して、こんなママでごめんねと、泣くことが増えてきました。命がけで産まれてきてくれたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。昔から親とは合わなくて、喧嘩になることが多いので、たまに会う程度にしています。退院後、何度か電話をしてきたり、睡眠不足で貧血気味だった私の体を気遣ってくれることもあったのですが、結局は孫のことが心配だからだろうし、娘より孫の方が大切に決まってるし、会うと孤独を感じて辛くなるんです。うまく言えないのですが、夫も親も頼りない私のことが嫌いだと思います。子どもを大切にできているかもわかりません。産後うつだと思い、相談しましたが、助産師からは新米ママならあるあるなことばかりと言われただけで、特に治療は勧められていません。どうしたら、良いお母さんになれますか。
23/08/26 15:20 追記
みなさんの、コメントには感謝しています。
ただ、気持ちの落ち込みが激しく、元気がありません。返す気になれずすみません。

タグ

No.3863170 23/08/26 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/26 16:51
匿名 ( epxlG )

確かに。
比べる相手が近くにいて卒なくこなされるとかなり凹むね。
でも、一生一緒に助け合っていける相手=旦那さんができる人ってかなりラッキーだよ!
できない人だったら、全て自分にかかってきちゃうからね。
こんな旦那さんに選ばれた自分!ということに自信をもてばいいと思う。

No.2 23/08/26 16:57
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、主さんはご主人に全部任せて寝ましょう。
産後はホルモンの変化が激しくて、今は絶賛、更年期状態、欝の真っ只中です。

とにかく、1ヶ月検診迄は布団の上でゴロゴロしていてください。

No.3 23/08/26 17:38
匿名さん3 

いいんだよ。
こっちは産んだだけでも一大事。大仕事を成し遂げたんです。
負けてなんかいませんよ。大丈夫大丈夫。
体が元に戻るのにも時間がかかるし、
女性ホルモン大錯乱で精神普通じゃいられない。
優しいご主人でよかった。
ここはどっしり構えて、ちゃっかり頼ってしまいましょう。
赤ちゃん泣いたらパパが居る、安心でいいじゃないか。

うちもそうでした。
夫は器が大きい。イライラしないし、焦らない。
だから子供も安心して泣き止むんです。
私はオロオロするし頑張ってしまって空回りでした。

でもね、時間が解決するよ。
全ては時間が解決する。
大丈夫です。
何も心配ない。
大丈夫、大丈夫。
頑張らずに元気出してね。

ご主人はあなたのことが大好きだよ。
だから色々頑張ってくれてる。
今は甘えればいい、甘えていいときです。

何か言いたくなったらここにまた書いてね

25年前に同じ思いをしていたおばさんより

No.4 23/08/26 18:04
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

いいお母さんなんて目指さないで下さい。
そんなもの、主さんの作り出した偶像でしかありません。

掃除なんて、6割程度でも死にません。
食事だって、とりあえず腹が膨れれば死にません。
そう、目標は、死なせないことです。
なので、多少へたくそでも、毎日元気に生きてるってだけで
オールOKでしょ。

ハードル上げて自分の首絞めるのは、不毛ですよ。

No.5 23/08/27 05:55
匿名さん5 

始めの頃って頑張ったり、空回ったり、精神的に不安定で泣くよ。
だから、手抜き!のんびり!が一番 
わからない事ばかりだから子供と一緒に成長していったら良いんですよ。
少しずつ慣れるしなんとかなるもの。
旦那さんいるし、今はネットで何でも調べられるし相談も出来る。 
焦らずマイペースって大事ですよ
私は子育て終わってしまいましたが、正直楽しさを感じるとかないまま走り続けただけです。
終わって振り返った時に、もっとのんびり楽しめば良かったなと思いました。
今では寂しくて産まれたてからやり直したいです。

いいお母さんなんて、意外といませんよ…みんなそれぞれの価値観でそれぞれやり方で子育てしてる。
不器用な母の子が優しく育つ事もあるし、完璧な母をしているつもりでもそれは子供にとっては息苦しいかもしれない。
個性もそれぞれ、子育てに正解はないですよ。
とりあえずマイペース!
思っている以上に手抜きでも子供はたくましく育ちます。
ついでに、旦那は上手くおだてて利用するものですよ。パパっ子に育ったら超ラッキーです。

No.6 23/08/27 07:08
看護師さん6 

良いお母さんになりたい
なんて考えているだけで、ちゃんともう良いお母さんになれてるじゃないの☺️

その想いだけでも子に温かい気持ちは伝わっているはずですよ。

失敗して上手くいかなくて落ち込んで、
自己嫌悪になって、
周りのママはパパとも比べたりしてまた焦ったりして。
赤ちゃんも成長してるけど、お母さんもそうやって一緒に成長していくものです。

大丈夫
肩に力入れず、自分のペースでやっていったら良いですよ。
技術的なことは嫌でも身につきます。コツとかね。
それより赤ちゃんに対する想いが一番大事。

主さんは主さんらしくやっていってね。
パパとうまく乗り越えていってください。
応援しています。❤️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧