注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

独身の覚悟が持てない

レス10 HIT数 751 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/08/28 08:02(更新日時)

30歳、独身です。
妹2人が今年学生からの付き合いの流れで結婚して、お姉ちゃんはどうするの?と聞かれて、
一生独身だろうなと思っている自分が多少揺らいでいます。
私は20歳から母と交代でずっと祖母の介護をしてきましたが、今年特養に入れられて、介護がほぼ終わりました。介護をしていた時は、精神状態ギリギリでやっていましたが、壮絶な介護を経て、最近、ひとりでずっと老後まで暮らしていく自信がなくなってしまいました。パートナーだけ欲しいなと思うようになってきました。

ちなみに、彼氏はいたことがなく、若い頃はブラックな会社で月100時間の残業をこなし、体を壊して治療を続け、時には無理をして、転職をし仕事を2つ3つ掛け持ちしながら、介護をしてきました。
軽度のADHDのため、幼稚園〜高校生はいじめで、友人ゼロ。特に男性からひどいいじめがあったため、こじれていそうな気がします。過去のいじめが原因で、対人関係が苦手で苦労しましたが、ここ数年やっと人に慣れて、お給料は少ないながら、去年正社員(不安定な職種ですが食べられる仕事がこれしかなく)に引き抜きされ、自分だけ養える給料には何とか近づいてきた感じです。
会社の外で同性の友人は何人かいて、決して一人ではない環境です。

ADHDの女性で、一生独身生活の覚悟がある方いませんか?
もしくは、子供だけ作らずに結婚したい、というパターンはアリなのでしょうか。
※ADHDは子供に遺伝する可能性があると言われているため

ちなみに、5回ほどアプリで人に会ってみたり、街コンにも行って1年トライしましたが、頑張っても2回3回目の直接ご飯を食べるレベルまでしか及ばず、顔が好みではないという理由で振られてしまいます。分かってはいますが、小綺麗なブス、という感じになるようです。

長くなってしまい申し訳ございません。何かアドバイス頂けますと幸いです。

タグ

No.3855007 23/08/15 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/15 18:02
匿名 ( ♀ IcZILb )

いろいろと大変でしたね。

子供は作らないのならば、あせって結婚しなくてもいいのでは。
もう少し年を重ねた時に、出会いがあるかもしれないし。

私も、過去にいじめは受けたし、男性との縁はないし、「このまま一生独身だろうな」と思ってました。
ほとんど結婚願望はなかったのですが、友達から紹介された人と縁があり、結婚しましたけど、、

その結果、現在、旦那の母親の介護で苦労しています。

私からすると、コツコツ働いて自立している主さんがうらやましいです。

とりあえず、あせらずに、習い事とか、趣味のサークルなどで知り合った人とじっくり付き合うとかのほうが、主さんには合っているのでは。

• << 4 スレ主です。返信ありがとうございます。 歳をとった時を考えると、今度は母の介護(父は別居中)が始まりそうだなと思っています。 なので、やっと元気になった今、動こうと思ったのですが、何だか疲れてしまいました。 (妹二人が結婚したため、実家に残っているのは私だけです) 残念ながら友人からの紹介も望めない感じです。 友人(全員30歳以上・10年近く付き合いがある)も、結婚している方は5人中1人だけで、子供は作らない方向です。 いずれも妹も友人も、学生の頃からの延長で至っているため、旦那さんがすごく好きな感じなので、子供がいなくても成り立つという関係性ですね。 仕事も在宅介護優先で選んだため、土日も平日も常に在宅で仕事で、引きこもりがちです。な 多少身なりに気を遣って習い事でも始めようかなと思います。

No.2 23/08/16 05:11
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

アドバイスとかはないんだけど
応援してる💪🥳

by30後半結婚を諦めた独身より。

• << 6 ありがとうございます!!

No.3 23/08/16 07:38
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

アプリの出会いだと、相手に条件高めに求める人多いですよ。ろくなやついないから、変な男性に引っかからないように気をつけて。
まだ30ですし、出産をしないなら焦る必要もないです。
私は既婚ですが、不細工だし、子無し結婚ですよ。私の気持ちを尊重してくれました。
夫は子供が欲しくて私と結婚したんじゃない、私と一緒にいたいから結婚したと言ってます。子無しokな男性もいます。障害がある友人がいますが、子無し結婚してます。
諦めなくていいと思いますよ。結婚に拘らず、パートナーとしても年齢高めな方とかだと出会い多そうですけどね。
良い人と出会えたらいいですね、頑張ってください。

• << 5 スレ主です。返信ありがとうございます。 28歳の時、アプリも1人の方と連絡を取ったり会ったり1年位していましたが、こちらから話を踏み込んだら、あっけなく振られちゃいました。 歳をとった時を考えると、今度は母の介護(父は別居中)が始まりそうだなと思っています。 なので、やっと元気になった今、動こうと思ったのですが、疲れてしまいました。 (妹二人が結婚したため、実家に残っているのは私だけです。妹も子なしを選んでいます) 友人からの紹介も望めない感じです。友人(全員30歳以上・10年近く付き合いがある)も、結婚している方は5人中1人だけで、子供は作らない方向です。 いずれも妹も友人もあなたも、旦那さんが本人をすごく好きな感じなので、子供がいなくても成り立つという関係性ですよね。 こういう感じじゃないと厳しいですよね。 今ちょうど声をかけてくれる男性(前職)がいますが、17歳差で...ちょっと色々とついていけていないですが、やっぱりこの位の年齢高めじゃないと難しいのかなと最近考えています。

No.4 23/08/22 16:03
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いろいろと大変でしたね。 子供は作らないのならば、あせって結婚しなくてもいいのでは。 もう少し年を重ねた時に、出会いがあるかもしれな… スレ主です。返信ありがとうございます。
歳をとった時を考えると、今度は母の介護(父は別居中)が始まりそうだなと思っています。
なので、やっと元気になった今、動こうと思ったのですが、何だか疲れてしまいました。
(妹二人が結婚したため、実家に残っているのは私だけです)

残念ながら友人からの紹介も望めない感じです。
友人(全員30歳以上・10年近く付き合いがある)も、結婚している方は5人中1人だけで、子供は作らない方向です。
いずれも妹も友人も、学生の頃からの延長で至っているため、旦那さんがすごく好きな感じなので、子供がいなくても成り立つという関係性ですね。

仕事も在宅介護優先で選んだため、土日も平日も常に在宅で仕事で、引きこもりがちです。な
多少身なりに気を遣って習い事でも始めようかなと思います。

No.5 23/08/22 16:15

>> 3 アプリの出会いだと、相手に条件高めに求める人多いですよ。ろくなやついないから、変な男性に引っかからないように気をつけて。 まだ30ですし、… スレ主です。返信ありがとうございます。
28歳の時、アプリも1人の方と連絡を取ったり会ったり1年位していましたが、こちらから話を踏み込んだら、あっけなく振られちゃいました。

歳をとった時を考えると、今度は母の介護(父は別居中)が始まりそうだなと思っています。 なので、やっと元気になった今、動こうと思ったのですが、疲れてしまいました。
(妹二人が結婚したため、実家に残っているのは私だけです。妹も子なしを選んでいます)
友人からの紹介も望めない感じです。友人(全員30歳以上・10年近く付き合いがある)も、結婚している方は5人中1人だけで、子供は作らない方向です。

いずれも妹も友人もあなたも、旦那さんが本人をすごく好きな感じなので、子供がいなくても成り立つという関係性ですよね。 こういう感じじゃないと厳しいですよね。
今ちょうど声をかけてくれる男性(前職)がいますが、17歳差で...ちょっと色々とついていけていないですが、やっぱりこの位の年齢高めじゃないと難しいのかなと最近考えています。

No.6 23/08/22 16:16

>> 2 アドバイスとかはないんだけど 応援してる💪🥳 by30後半結婚を諦めた独身より。 ありがとうございます!!

No.7 23/08/22 16:54
匿名さん7 

36歳、一生独身のつもりです。
周りはみんな結婚してます。
ADHDではないのですが、うちは母子家庭一人っ子、だいたい放置して育てられたので、家族というものがぴんとこず、男運もなかったのか歴代彼氏には何度か裏切られ、もういいかなと思っています。
働いてて、家があって、友人がいれば、生きていけます。
ひとりきりにならないように、お金に困らないように、それだけは気を付けています。
結婚する幸せもそれはそれは素敵ですが、独身には独身の楽しさがあるので、私なりに人生楽しみます。
主さんも、ゆっくり考えて、結論が出ても出なくても、ご自身の人生楽しんでください。

• << 10 ありがとうございます。私は逆に放置はされなかったのですが、父が宗教狂いだったりして、過去では逆に家族に疲れているところもありました。 生活のために休日に掛け持ちして仕事をしている状態が長く続いているので、緊張の糸がいつ切れるのか、という状態です。ありがとうございます。

No.8 23/08/27 17:19
匿名さん8 

子供がいらないなら別にリミットはないので焦らなくても大丈夫ですね。
ただし35、40になってやっぱり欲しかったと思ってもどうしようもなくなります。35歳くらいの初産での高齢出産は心身健康な子を産める確率は20代の半分以下になり、年々その確率は減っていきます。
でも今考えてないのなら後悔しない事を願うしかありませんね。

No.9 23/08/28 06:09

>> 8 奨学金の返済があり、ADHDの他に子供は元々不妊治療をしなければ難しい体質のため、乗り越えなければいけないハードルが多く、そこまでしての子供はいらないと考えています。

No.10 23/08/28 08:02

>> 7 36歳、一生独身のつもりです。 周りはみんな結婚してます。 ADHDではないのですが、うちは母子家庭一人っ子、だいたい放置して育てられた… ありがとうございます。私は逆に放置はされなかったのですが、父が宗教狂いだったりして、過去では逆に家族に疲れているところもありました。
生活のために休日に掛け持ちして仕事をしている状態が長く続いているので、緊張の糸がいつ切れるのか、という状態です。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧