注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

どこまでの親戚の通夜葬式行きますか?

レス7 HIT数 356 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
23/08/14 11:14(更新日時)

皆さんだったら兄弟(または姉妹)の奥さん(または旦那さん)の叔父の通夜、葬式行きますか?

12日の晩から彼氏とお泊まりの予定でホテルやらご飯やら私が予約とっていたのですが会う2時間前に上記の理由をLINEで送ってドタキャンされました。

突然の不幸なので仕方がない事だとは思いますが親戚にしても遠過ぎませんか?!

しかも中国地方から叔父さんの住んでた九州まで離れているのに通夜から出席したようです。

一方的にごめん今日行けなくなった!と上記の事を言ったっきり既読もつかず腹が立ってしまってます。

どう思いますか?
義理の叔父とは4時間程離れていて妹がお世話になったかららしいのですが‥。
兄弟のパートナー又はその親ぐらいまでなら行った方がいいとは思いますが、妹の旦那の叔父ってもはや関係なくないかって思ってしまいます‥
近所でもなく会う事もないらしいです。

私の心が狭いでしょうか?

タグ

No.3853903 23/08/14 07:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/14 07:59
匿名さん1 

狭いというか、弔事は近縁者だけいけばいいと言っているような思考が、そもそもおかしくないですか?

死者との別れの意味分かっています?

行くか行かないかは、その方の立場や気持ちですよ。
血が遠いとか距離が離れているとか、そんなこと関係ないです。

自分がなんとも思わないから、相手がいく気持ちが理解できないだけでしょう。

No.2 23/08/14 08:07
おせっかいやきさん2 

関係性としては遠いっちゃ~遠いけど運転手として必要とかで行く事はあります。

彼が運転手、もしくは妹さんの旦那さんと交代してとか

身内にとっては疲れるだろし遠距離なら尚更。
行きはまだ大丈夫でも帰りはそうはいかない。
お通夜、お葬式参列して帰るならちょっと心配。

兄妹の関係性によってはあるかもしれません。

妹の旦那さんの身内の不幸があるのに彼女とお泊まりデートはちょっと体裁悪いかな?

No.3 23/08/14 08:13
匿名さん3 

私なら行きます。
その立場の方なら、何かとお世話になった事もあるだろうし、ないにしても顔くらいは知ってるだろうし、そもそも兄弟やその配偶者が心配だし、何よりもきちんと最期のお別れをしたいので。

兄弟がお世話になったなら尚更、感謝を伝えたいからお別れに行きたいです。

不幸事は突然のものですし、この場合はドタキャンになっても仕方ないし、何よりも気が動転していたり準備に忙しかったりするから、丁寧に説明したりする時間もないと思います。

自分のパートナーとのお泊りはいつでも出来るし、ホテルは一人で楽しむ事もキャンセルする事も出来るから、そこは何も気にしません。というか、自分のパートナーには、不幸事の時にはそういう事を心配させたくないというか、そこは自分が何とかするだろうと信用されたいかも。

No.4 23/08/14 08:42
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

私があまり行かない派だから相手にも価値観を押し付けてしまってました。
ほとんど遠い親戚なんだから行かないでとは言ってませんが明らかに不機嫌なLINE「わかったけど必ず今日の穴埋めしてね!」等を送ってしまいました。

No.5 23/08/14 09:03
匿名さん1 

>> 4 気持ちしだいでは無神経な発言になると思います。

義祖母の葬儀は家族葬だったのですが、「常識外れなのは分かっていますが、どうしても最後のお別れしたいから参加させてください」と他人が来ましたよ。
義父母はその気持ちを汲み取って、特別に参加を許しました。
家族だけの葬儀に他人って変な感じでしたが、やっぱり本人しか分からない気持ちってあるんだなーと思いました。

行くか行かないか相談されたときは言ってもいいけれど、本人が参加すると言い切っているのなら気持ちよく送り出したほうがいいですよ。

帰ってきたら優しい言葉かけてくださいね。
ラインの内容は、もう気にしない。
主さんからみたら楽しみにしていたのにドタキャンされたわけでしょう?
それはそれでがっかりですよ。
主さんの気持ち、彼氏さんも汲んであげるべき。

No.6 23/08/14 10:08
社会人 ( ♂ lWXBSb )

兄弟(姉妹)のパートナーの叔父? そんな関係性の遠い人のにはまず行きません。
生前に親しくしてたのなら別ですが。

No.7 23/08/14 11:14
社会人さん7 

最近の傾向としては
血が遠いとか近いとかより

生前の付き合い方がどうだったか
お世話になったことがあるか
で決めますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する