注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

ペットを手放すか。精神的に追い詰められています

レス11 HIT数 961 あ+ あ-

愛犬家さん( 30代 ♀ )
23/10/15 17:36(更新日時)

犬を手放すかどうか。

特定を防ぐために少しぼかしを入れますが、生活保護で犬を飼っています。
元々は保護じゃなく結婚してる時に犬をお迎えして、元夫と育てていました。
今年に入って夫の浮気が原因で離婚、元々お世話は私の方がしてたので私が流れで引き取ることに。

私には心の持病があり、生活保護と障害年金で暮らしていますが、犬のお世話代でギリギリの生活。
犬に良い生活をしてあげられません。

また、持病の一つのむ し恐怖症がピークを迎えており、まともに散歩にも連れて行けない状況です。

メンタルが限界でこの子が居なければもう少し良い生活が出来るかもしれない、む しから離れられるかもしれない、またこの子にとってももっとちゃんとした飼い主の方が幸せかもしれない…と毎日悩むようになってきました。

でも、大好きなんです。浮気されて一番辛かった時ずっと寄り添ってくれたのは間違いなくこの子で、この子がいたから○殺を考えずになんとか生きてこれました。

私はどうするべきなんでしょうか…毎日が精神的に苦しいです。

No.3846552 23/08/03 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/03 16:50
Riko ( YZngWe )

キツイ言葉になってしまいますが…ごめんなさい。

辛い時支えてくれた子を捨てるという選択が主さんの心によぎるんですね。ワンちゃんって長く生きても20年…頑張れないですかね?
その子が犬でなくて人間の子供だったらどうしたのでしょう?

浮気を許せとは言わないけど経済的な理由もあって離婚を踏み止まる選択をする方も多いんですよ。

心の持病があるから…それ独身の時からですか?

No.2 23/08/03 16:57
暮らしている人さん2 

≫一番辛かった時ずっと寄り添ってくれたのは間違いなくこの子で、この子がいたから○殺を考えずになんとか生きてこれました

そんなに感謝してるのにいなければもっといい生活ができると考えられる事がすごいです。自分だったら手放すという選択肢はありません。子供同然なので。
手放す理由の一つの「持病のむし恐怖症」というのもよくわからず。。持病…?

どうしても生活できないなら元旦那に引き取ってもらえるか聞いてみては?
捨てる事だけはありえません

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/08/03 19:46
暮らしている人さん4 

『いきものがすきだから』
という漫画をオススメしたい…。主さんの悩みになにか刺さるもの、救われるとこがあるかもと思いました。

ですが経済状況や時間の余裕などもいろいろあると思います。気が向いた時に、何年後かにでもいいので、良かったらよんでみてください。

No.5 23/08/03 20:43
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

今はWebで里親募集も出来るので
募集してみては?

今の主さんのところにいるよりも良いと思いますから。

里親さんへの条件で、時々近況を送って貰う等も出来るようです。

No.6 23/08/14 22:06
通りすがりさん6 

近くだったら、共同で飼いたいです

私は今、犬と暮らしたいとずっと考えているのですが、一人暮らしだから躊躇ってしまいます

健康で若さ溢れる人なら、一人暮らしでもパワフルにやってますが、生半可な気持では務まらないほど、犬のお世話は甘くないですよね

生活保護で犬を飼うのは、どうなんでしょ
犬といる時間は確保出来ても、ご飯代、病院代、おもちゃ、おやつ、ドッグランなど。
毛が長い犬ならトリミングも。

夏も冬もエアコンはフル稼働、
元旦那さんに、犬の養育費を援助してもらえるといいですが、それもなんだかねえ

No.7 23/10/12 02:04
暮らしている人さん7 

私は婚約して迎え入れましたが結局私1人で育てています。
心の病はありませんが持病があり、また高卒でなかなか良い仕事に就けませんでした

なので低所得の中、何とか育てています
最近犬がてんかんになり毎月一万近くの治療費がかかるようにもなりました

私も犬に支えてもらって生きています
犬が死んだら死のうくらいに思ってます
(両親ももういません)

自分語りになってしまいましたが
犬は何歳でしょうか?

批判する人も多いですが
里親で良いと私は思います
犬が病気、高齢になるともっとお金がかかりますよ
今は自分のことで精一杯ですよね?
犬とあなたの生活が破綻し共倒れするよりマシかと私は思います
あなたにとっての心の支えだろうから
辛いだろうけど

No.8 23/10/13 11:38
通りすがりさん8 

生活保護は置いといてもともと恐怖症持ってるのに犬飼ったの?それで散歩できないって犬が可哀想。

猫を飼ってる途中で病気になって働けなくなって生活保護の人もいますが、それでも犬の散歩や医療費は工面してますよ。
お金のやりくりできてます?

No.9 23/10/14 15:14
情報通さん9 ( ♀ )

どっちも犬が可哀想ね。なかなか貰い手も見つからないだろうし

No.10 23/10/14 15:53
通りすがりさん8 

https://happyhouse.or.jp/animalsave/?gclid=EAIaIQobChMIqpuF4vf0gQMV_dAWBR1P_gvAEAAYASAAEgLn-fD_BwE

事情がある人のみ引き取ってもらえるようですが、精神疾患がその対象なのかはわからないので一度問い合わせてみてください。
引き取ってもらえるようならスタッフさんの高速代はきちんと捻出して下さいね。

No.11 23/10/15 17:36
OLさん11 

ボランティア団体に連絡してみてください。たらいまわしされるかもしれませんけど、それはワンちゃんのために多少は受け入れるということで・・・
譲渡先を探してあげましょう。ワンちゃんは、病気になると大変です。お金がかかります。貯金ができない生活保護では飼ってはいけません。主にも、ワンちゃんにも、よくありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧