注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

祖母の葬儀参列のための欠勤はおかしい?

レス12 HIT数 1057 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/01 09:11(更新日時)

20代、パートです。

祖母が突然亡くなり、今週中に通夜、告別式を執り行うことになりました。
父が会社をやっているため(現在は亡くなっていますが)、その関係者やお客さんも参列する可能性があるため、家族葬にはせず新聞にも載せる予定です。
いとこも全員参加するため、私も絶対参加するように、という感じでした。

ですが、パートでありながら祖母の葬式に参加して欠勤するのはおかしいのか?という気持ちになっています。

というのも、亡くなった当日が休日だったので、まず上司に電話をして、
本日亡くなったということを伝えました。
それに対し、はい、とだけ言われ、いついつ葬儀があるからお休みを頂きたいと言っても、そんなことで休むのか?といった感じでした。

今年の3月に父が亡くなり、その際も忌引きでおやすみを貰っていました。
親族の死が続いているため、上司もやれやれという感じなのかもしれませんが、こちらとしては大切な身内がここ半年で2人もいなくなってしまう悲しみに苛まれている中、そのような態度を取られたことがモヤモヤします。

直接会って、休みのことを話した際も、御愁傷様等の言葉もなく、わかりました、とだけ言われました。

祖母が亡くなり、葬儀に参加するからと言って急遽休むなは非常識なのでしょうか?

23/07/31 16:49 追記
皆様、回答ありがとうございます。
忌引きは、今年父が亡くなった時は取得できたので、パートでも忌引きはあるかと思います。
忌引き休暇はないのかと聞けば良かったのですが、あまりの態度の悪さに怖気付いて聞けず…。
明日にでも、祖父母の場合忌引き休暇の対象にはならないですか?と聞いても非常識ではないでしょうか?

タグ

No.3844383 23/07/31 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/31 13:39
匿名さん1 

全然非常識なんかじゃありませんよ!
それを厄介だと思う会社ならそんな会社が非常識というか駄目な会社

No.2 23/07/31 13:40
匿名さん2 

おばあちゃんの葬儀参列で勤務を休む!
それを拒否する企業なんてありません!何を差し置いても参列しましょう

  • << 11 私の働いていた名○○鉄道だと、親族が死んだくらいで有給とるなんて非常識だと言われましたね。

No.3 23/07/31 14:24
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

非常識はその上司。
パートでも正社員でも関係ない。
いついつ葬儀だから休むって伝えたらそれで良いと思うよ。
シフトの調整とか上司の仕事で主さんは関係ないし、それを無責任と言うなら真っ黒な職場ってだけ。

No.4 23/07/31 14:26
匿名さん4 

上司の対応からして、主さんの会社は、慶弔休暇(忌引き休暇)を設けていない会社なんですか?

忌引き休暇の設けてある会社なら、パートでも、祖父母など二親等の場合1日~3日程度の忌引き休暇をもらえたりします。

だから、祖父母のお葬式で欠勤するのは、非常識ではないと思います。

忌引き休暇があるかないか、本社などがあるなら、確認してみては?

ただ、たまにずる休みしたくて、身内が亡くなった嘘を言う人ととかいるから、主さんの場合、続けざまだから、上司は、疑ってるとか?

前の職場は、そういう嘘休みする人がいたから、忌引きする場合は、葬儀場所、日時、亡くなった人の名前、年齢を記載した書類を提出するようになってました。


  • << 9 レスありがとうございます。 父が亡くなった際は忌引き休暇を取得できたので、パートでも忌引きはあります。 パートにも忌引きを取得する権利がある場合、祖父母も対象なのでしょうか? パートと正社員で、何親等まで忌引き休暇になるかに差があるということもあり得るのでしょうか? 一番は上司に聞くべきなのですが、あまりにも私が非常識であるかのような態度をとってくるため怖くて聞けず… ですが、忌引き扱いにならないか聞いても非常識ではないですよね?( ; ; )

No.5 23/07/31 14:48
おしゃべり好きさん5 

そのような態度を取られたとしてもそれが上司の人柄というだけで、非常識ではないですよ。

No.6 23/07/31 16:15
匿名さん6 

人としてどうなの?って人ですね。
私ならパート辞めます。。
何があるかわからないのに、休ませてもらえないなんておかしい。

No.7 23/07/31 16:32
匿名さん7 

その上司が非常識な人なだけですよ。
親族がなくなってるのに、ご愁傷様の言葉もない時点で
人としてダメな大人でしょう。

大体は社員などは2親等までなら忌引き休暇とかありそうなものですが、
パートですから、その都度休んでいいと思いますよ。

No.8 23/07/31 16:40
匿名さん8 

匿名7の人は匿名7の人の親族がなくなった時にご愁傷様って言われるんですね。

祖母さんの葬儀に参列するために休むことは非常識じゃないと思います。

No.9 23/07/31 16:52
おしゃべり好きさん0 

>> 4 上司の対応からして、主さんの会社は、慶弔休暇(忌引き休暇)を設けていない会社なんですか? 忌引き休暇の設けてある会社なら、パートでも、… レスありがとうございます。
父が亡くなった際は忌引き休暇を取得できたので、パートでも忌引きはあります。
パートにも忌引きを取得する権利がある場合、祖父母も対象なのでしょうか?
パートと正社員で、何親等まで忌引き休暇になるかに差があるということもあり得るのでしょうか?
一番は上司に聞くべきなのですが、あまりにも私が非常識であるかのような態度をとってくるため怖くて聞けず…
ですが、忌引き扱いにならないか聞いても非常識ではないですよね?( ; ; )

No.10 23/07/31 17:22
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

追記読みました。
どんな形でも非常識は向こうで主さんは常識人。
強いて言えばいい人過ぎるのか常識人が非常識な輩に配慮してる逆転現象が起きてるだけ
何回も言うけど主さんの行動に非常識な要素は微塵も無いからさ

No.11 23/07/31 20:52
匿名さん11 

>> 2 おばあちゃんの葬儀参列で勤務を休む! それを拒否する企業なんてありません!何を差し置いても参列しましょう 私の働いていた名○○鉄道だと、親族が死んだくらいで有給とるなんて非常識だと言われましたね。

No.12 23/08/01 09:11
パートさん12 ( ♀ )

忌引き休暇が無いとしても休みを取っていい案件ですよ?
休みを取っておばあちゃんとの最期のお別れしてきてくださいね。
私も以前同じ事がありました。
祖母で通夜と告別式の2日間休み?どっちかでよくない?と言われました。
親はいいけど祖父母だと軽んじられるのかな?と疑問に思いましたね。
本当に休むの?と言われたので休みます、祖母の葬儀を休ませてくれない会社ならば退職しますとキッパリ伝えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧