注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?
エールをください

無神経な旦那

レス13 HIT数 486 あ+ あ-

戦うパンダさん( 40代 ♀ )
23/07/31 12:10(更新日時)

子供が中高一貫校に行ってるため高校受験はしてません。中学受験もすごく大変で子供と私と二人で頑張りました。旦那は、資金面だけです。資金面と言っても普通以下の収入で中学受験したため、最後まで塾には通わず独学で合格しました。

次は、いよいよ来年大学受験です。旦那は、この5年間何も関わらず、相変わらずの収入で私のパートで教育費は補ってきました。

親戚に今年大学受験の子がいて私も娘も何年も会ってないため記憶にありません。
その子は、偏差値50レベルの特進コースに通ってるらしく、地元の国公立大学を学校推薦で受けるそうです。
娘の通ってる高校は偏差値60以上ですが、その入試はなかなか難しく簡単には合格しないと聞いてます。

それなのに旦那は、私達に「今年の夏休みに2回目の海外留学行くんだって」など無神経な事を言います。
義両親が兄弟なので、いちいち自慢してくる人達ですが、今言わなくても良いじゃないですか。旦那も聞いた話をそのまま私達にするのでイライラします。

大学の事や受験の事など、何も調べないし知ろうともしないし、私の話など全く聞かない人が、他人からの話は信じるのかと思うと腹が立ちます。娘は、偏差値が高い学校なので定期テストでも苦労してるし、課題にも時間がかかるので、中堅以下の高校の親戚と比べられてムカついています。

それでも旦那は、「お前のそこの高校に行けば良かったのに」とか言うのです。どういう神経してるのか理解不能です。娘を傷つけてる自覚もないです。

娘は、親戚の子が行ってる高校の付属中学には特待で合格してます。

タグ

No.3842452 23/07/28 18:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/28 18:16
戦うパンダさん0 ( 40代 ♀ )

親戚の子が行ってる高校の説明会に中学受験で行きましたが、とにかくゆったりで、大学受験向きの学校ではないです。特別成績が良い子は、1年留学した経験も聞きました。
でも親戚の子は、1度目は1週間で今度は、1ヶ月だと思います。高3の夏休みに普通行きますか?しかも祖父母から留学費用は出してもらってると思います。
それに比べたら、旦那の両親は留学費用出そうかの一言もないです。多分、旦那がうちは留学に興味ないとか余計なことを言ってると思います。

今年の夏から同級生の子が1年間留学に行きました。大学の入試のためです。国際学部を目指してる訳ではないので留学は大学の時で良いかなと思ってますが、簡単には志望大学に合格しそうにないので、先の話です。

とにかく、旦那と旦那の両親が何も分かってないのに親戚の話に騙されていて気にしないつもりでしたが、時々思い出してはイライラします。まるで、私と娘の中学受験を否定されてるかの様に思います。

高い学費払ってそんな高校行っても意味がなかったと姑なら言います。このプレッシャーに耐えられるかどうか。

No.2 23/07/28 18:28
匿名さん2 

なんだかね–
主も無神経だと思う
その娘さん見下して結局は妬み嫉妬(援助)なだけだと。第三者からすれば。
家の娘は学力優秀でレベル高いって言いたいだけでしょう。

• << 11 残念ながら妬んではないですね。 鬱陶しいだけです。 何も分かってない人達が私と娘に色々言ってくるのが、特に鬱陶しい。 娘は、海外に興味がないので留学と言われても羨ましいとは思ってません。私も行かせたいとは思ってないです。 ただ、旦那も姑もうちの子は行かなくて良いのかなぁとか行くならばお金少しは援助できるよ!の一言でもあればねって事です。 それくらい教育に興味を持て!と言いたい。 それから、偏差値60超えてる高校に行ってる子が偏差値50以下の高校だったら特待取れますよ。 そんなの自慢にもなりません。 そういうことじゃないんですけどね。

No.3 23/07/28 18:35

私の話になるので20年以上前の話ですが、偏差値50の高校って評定の付け方甘いんですよね。簡単な内容なのでテストは満点近く取れるので、評定は簡単に5が取れます。しかも75点以上取れば皆が5なので頭が良くなったと錯覚してしまいます。

娘の高校で気付いた位です。それだけ私は、井の中の蛙でした。娘の高校はとにかく難しいし、80点以上じゃないと5はもらえないし、課題も多いので時間もない。

自分の高校時代は、課題もないのでテスト勉強を毎日してたら点数取れるし、しかも数2までしかしてません。

親戚の高校も文系学校英語特進なので、そういう感じなのだと思います。娘には、今の高校の方が人間関係や環境は良いので娘も後悔などしてませんが否定されてる気分になるとやる気無くなりますよね。

そういうところが旦那の家族は性格的に難があります。ほめるとかしない家庭で、自慢合戦ばかり。

色々説明しても理解できる人がいないし。

No.4 23/07/28 18:52
匿名さん4 

旦那は給料低いって、つまり中流以下って主さん自分で言ってるじゃないですか
なのに恵まれた人達と競争することに決めたんですよね
そうしたら当然苦戦しますよ
娘さんが飛び抜けた天才だったら話は違いますがね

• << 7 そんな話はしてませんよ。

No.5 23/07/28 19:02
匿名さん5 

高校って義務教育じゃないから、同じ公立でもその高校の基準というものを各学校で設けているので、入ってみないと分からない部分ってありますよね。

親戚の集まりでは、そういう話になれば会話の輪に入らないといけないし、聞くのだと思います。

失礼だけど、旦那さん、教育に関して関心が薄いのでは?
自分の子供が通う学校に関心がないというか。違いなんて分からないのかも。

騙されて……は語弊かなと思いましたけど。

• << 8 親戚の集まりなんてもうないんですけど、旦那の実家の近所に住んでるので親戚がわざわざ話に来るんです。ウザいですよね。 姑を話し相手にしてるみたいなので、姑から旦那に話が流れてきて、旦那がすぐ私達に言います。黙って流してくれたら良いのにそれができない旦那なんです。 高校受験の時も、うちの子供より上の学校目指してますアピールしてたから受験すれば良かったのに、滑り止めが特進合格だったから今の学校行ってるとワザワザ言ってました。 うちに関係ない話をしなくても良いのにとその時思ってましたけど。本当は公立受けて落ちてるのかもって思います。だから、本人達にしか分からないことなので、姑は騙されてると思いますよ。

No.6 23/07/28 19:55
先輩主婦さん6 

まあ親戚が集まると、だいたい成績だの受験だのの話になるのは、今も昔も同じです。
大学受験は道半ばで、最終関門は就職ですし、親は関係ないかというと、あるんです。
大学行かせるなら、そこを視野に入れて決めたほうが良いのですが…まあ、本人が行きたい学校があるなら、それが良いかもしれません。

とりあえず、親戚の言動に一喜一憂してる場合でもないんです、気にしないほうが良いですよ。

• << 9 そうなんですよね。就職できれば大学は有名な所じゃなくても別に良いし、やりたいことがあればそれで良いのです。 親戚の子は、高校受験してないうちを妬ましく思ってたから、姑もよく分かってないのに勝手にマウントしてたのかもしれないです。 金持ちアピール好きな人だから。 親戚の子と親に対してではなく、旦那と姑にムカついてるんですよ。

No.7 23/07/28 20:16

>> 4 旦那は給料低いって、つまり中流以下って主さん自分で言ってるじゃないですか なのに恵まれた人達と競争することに決めたんですよね そうした… そんな話はしてませんよ。

No.8 23/07/28 20:22

>> 5 高校って義務教育じゃないから、同じ公立でもその高校の基準というものを各学校で設けているので、入ってみないと分からない部分ってありますよね。 … 親戚の集まりなんてもうないんですけど、旦那の実家の近所に住んでるので親戚がわざわざ話に来るんです。ウザいですよね。

姑を話し相手にしてるみたいなので、姑から旦那に話が流れてきて、旦那がすぐ私達に言います。黙って流してくれたら良いのにそれができない旦那なんです。

高校受験の時も、うちの子供より上の学校目指してますアピールしてたから受験すれば良かったのに、滑り止めが特進合格だったから今の学校行ってるとワザワザ言ってました。

うちに関係ない話をしなくても良いのにとその時思ってましたけど。本当は公立受けて落ちてるのかもって思います。だから、本人達にしか分からないことなので、姑は騙されてると思いますよ。

No.9 23/07/28 20:26

>> 6 まあ親戚が集まると、だいたい成績だの受験だのの話になるのは、今も昔も同じです。 大学受験は道半ばで、最終関門は就職ですし、親は関係ないかと… そうなんですよね。就職できれば大学は有名な所じゃなくても別に良いし、やりたいことがあればそれで良いのです。

親戚の子は、高校受験してないうちを妬ましく思ってたから、姑もよく分かってないのに勝手にマウントしてたのかもしれないです。
金持ちアピール好きな人だから。

親戚の子と親に対してではなく、旦那と姑にムカついてるんですよ。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 23/07/28 23:13

>> 2 なんだかね– 主も無神経だと思う その娘さん見下して結局は妬み嫉妬(援助)なだけだと。第三者からすれば。 家の娘は学力優秀でレベル高い… 残念ながら妬んではないですね。
鬱陶しいだけです。
何も分かってない人達が私と娘に色々言ってくるのが、特に鬱陶しい。

娘は、海外に興味がないので留学と言われても羨ましいとは思ってません。私も行かせたいとは思ってないです。
ただ、旦那も姑もうちの子は行かなくて良いのかなぁとか行くならばお金少しは援助できるよ!の一言でもあればねって事です。
それくらい教育に興味を持て!と言いたい。

それから、偏差値60超えてる高校に行ってる子が偏差値50以下の高校だったら特待取れますよ。
そんなの自慢にもなりません。

そういうことじゃないんですけどね。

No.12 23/07/28 23:35

私の知り合いの人で子供さんが大手予備校に高1から通ってる事をまず自慢してきて、次に生徒会長になったから国公立大学の推薦もらえると大喜び。
うちは文系だと話したら、「理系じゃないと潰しがきかない。もちろん理系よ」と散々馬鹿にしてました。

ところが高3になりその子は、文系クラスに所属。あのマウントは何だったんでしょう。理系の赤点があったみたいで評定が低かったのかもしれないです。
学校推薦どころか学部変更もしたらしく親子ゲンカをしているそうです。
娘が先輩から聞きました。学校一緒なので。高2で学校推薦が確定するわけないですよね。そんな事も知らないなんて。私の周りにはそういう保護者さんもいました。地元の国公立じゃないと行かせない!と宣言されていて、そのために高校受験は私立でも良いって言ったの!と私に言われても予定通りいかないのが大学受験じゃないですかね。私は忠告したんですけどね。聞いてくれなかったから。生徒会長と推薦は関係ないってこと。

だから私は、志望校も他人に言う必要もないし、子供が合格もらった大学を1番だと考えようと学んでいます。今は、まだ志望校は決める必要はないので、もちろん姑なんかに聞かれても答えません。

その親戚も合格もらってから言えば良いんですよ。受けるだけで凄いと思ってる姑には呆れますけど。

No.13 23/07/28 23:42

親戚の高校を羨ましいと思う点は、夏休みに課題がないって事ぐらいですかね。
多分、課題が多いと長期で留学なんて行けないと思います。そういうところが夏休みを満喫できて羨ましい。

課題と勉強ばかりで、部活もボランティアもしろとか学校からうるさく言われますから。休みがないです。毎年ですけどね。課題夏休み中に提出もありますから。

通ってる高校で全然違いますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧