注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

妊娠中。タバコが吸いたい

レス12 HIT数 1085 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/07/29 23:23(更新日時)

妊娠中のタバコについてです。
元々の生理不順と生理が来ない理由が多すぎて妊娠に気づきませんでした。(商店1つの離島から新宿に行くレベルの引越し、全身麻酔の大きな手術、身近な人の急逝…etc)
お腹も痛く(子宮縮小?)妊娠検査薬を試すより病気もついでに見てもらおうと、なにも検査しないまま病院に行くと妊娠17週でした。

元々ヘビースモーカーで1日2箱、多い時は3箱半(70本!?)でしたがバタバタしていた事で1日1箱程度に落ち着いてました。
妊娠がわかってからすぐにやめましたが、旦那が部屋を分けて吸っても匂いが来るし、私も吸いたくなってたまりません。
なんとか吸わないようにずっとチョコレートを食べたり歌ったりしています。
さっきもつ鍋を食べたら、この脂っこい口のまま2本続けて吸うの好きだったな…とか、考えてしまいます。
換気扇の下に旦那のタバコがありますが、ダメだダメだと考えて、胎動ポコポコする事でダメだ!とハッとしてやっとスルーします。

今ちょうどいいタイミングで胎動があり、エコー写真も見てるので吸いませんがこのままだといつか吸ってしまいそうです。

禁煙して1週間はたつのに、ずっと禁断症状が抜けません。
どうしたらいいでしょうか。お酒は元々下戸なので飲みません。むしろ嫌いです。

No.3841768 23/07/27 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/27 18:19
匿名さん1 

禁煙セラピーを読むとか

No.2 23/07/27 18:37
匿名さん1 

ちゃんとお母さんになってますよね。
エコー写真や胎動で、吸わない選択できるんだから。産婦人科の主治医にタバコの件相談したほうが良いですよ。
なにかアドバイス貰えそう。

No.3 23/07/27 18:42
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

絶対吸ってはいけません
ユーチューブ等でもありますが、母親が喫煙すると胎児が苦しがる映像があります。何故そうなるかというと、タバコを咥えていくら息を吸っても酸素は吸えてないんですよ。一酸化炭素と結合してしまい酸素が子宮まで行かなくなってしまうんですね。母親は苦しくなくても胎児は息ができなくて苦しがるんす。それと、旦那さんもタバコを吸われるということですが、副流煙や衣服についたタバコの成分も胎児に悪影響です。
副流煙により子供の歯茎に色素沈着しますし、胎児の頃から副流煙にさらされると歯の形成不全も引き起こします
形成不全まではいかない場合も、健康な胎児より歯のエナメル質が脆かったりして虫歯になりやすかったりします。タバコは本当によくないんです旦那さんとは別居するか、禁煙してもらうか。そういうのも1つの手段かと思います

No.4 23/07/27 18:49
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

疑問だけど喫煙は悪みたいな風潮だけど、タバコ吸わない人が肺ガンなどそういうのゼロなら分かるけどタバコの有無で10%とかしか変わらんし、高齢化で年寄りが増えたって言うけど、今のそういう人達の年代はタバコが有害とか気にしないで生きて来た人達だと思う。
まあ喫煙者の自分からすれば結局はタバコの有無は関係なく運だと思う。
とは言え御時世を考えたら妊娠しててタバコ吸うわけにもいかないと思うしストレスが溜まる嫌な世の中になったとは思う。
回答じゃ無いからスルーして良いけど
母子共に健康で元気なお子さんが産まれますようにお祈りしてます

No.5 23/07/27 20:27
♂♀ママさん5 ( 30代 ♀ )

自分もチェーンスモーカーです。
妊娠中は3mgを1mgに変更して対応はしました。

ただ妊娠本を読み、胎児の機能の造られる時期によってはストレス限界まで減らしたりしてましたね。

No.6 23/07/27 21:07
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

出産後、子育てしていくうちに「あの時タバコを吸ってしまったから」と後悔する事が出てくると思います。妊娠中でもあるかも知れませんし。
私は喫煙者ではありませんが母親は我が子に何かあれば「あの時のアレがダメだったんじゃ」と言う自責の念に苛まれる場面に出くわすことが多々あります。
そう言う不安要素を一つでも減らすためにも禁煙するのは良いと思います。

あなただけでなくご主人にも喫煙した時の胎児の様子等の動画なり一緒に見てみたらどうでしょう。ご主人に吸うな、は期待できないので副流煙の影響だけでも理解してもらってください。2人の赤ちゃんです、2人で守りましょう!

元気なお子さんが産まれますように。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 23/07/27 22:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 7 >アイコスイルマ

方式違うだけで煙草ですよ...
ニコチンもタ―ルもあります。

赤ちゃんへの影響は
同じですよ

勘違いしてる人多いよね

電子煙草でスイッチで加熱するので、少しだけ副流煙の量が減るだけで煙草です

No.9 23/07/27 23:13

主さんへ

真面目な話で、喫煙者の友人が2人、お子さんが鎖肛で生まれています。

ヘヴィースモーカーで、血行が悪く、不妊症でした。

治療して授かりましたが、ホルモンのバランスや、体の体温が必要な温度を保てない等、色々な要素が重なって、胎児が体を成形していく過程で、内臓が正常に作られず、肛門迄の臓器が繋がっていませんでした。

別の原因で、心臓の失陥や、胎児が体を成形していく過程で、奇形や成形不全は色々あります。
不育症で胎児が去ろうとするのを薬で無理矢理繋ぎ止めると、体の性分岐と、脳の性分岐とであわなくなって性不一致症候群になったり、産まれてから後悔する事はきりがなくあります。

五体満足と言われる健常児でも、発達障害だろうか?
子育ては大変ですし、常に悩みの種はつきまといます。

そもそも、煙草吸っていたら、毛細血管もつまり易くなっているので、この先妊娠中に喫煙すれば、胎盤剥離起こして、主さんもお子さんも助からないかもしれません。

ご主人にも、分煙でなく、一緒に禁煙して貰ってください。

フレーバーの電子煙草(イチゴ、バニラ、グレープ等)は、飴みたいに香料です
此方でしたら、吸って大丈夫ですよ。

No.10

No.11 23/07/28 21:59

>> 10 それでしたら
アイコスイルマのノンニコチンの
茶葉スティックのThe Third IZUMIはどうですか?
と勧めましょう

単なるフレーバーの電子煙草よりは
茶葉を加熱するので、より煙草には近いです

残念ですが、蒸気を吸うので多少酸欠は起きますが
毛細血管の収縮はニコチンないのでありません。

カートリッジ(要するに、使う煙草の銘柄)で、
現状の20種の内、半分は煙草でニコチンもタールも入っています。
フレーバータイプ、ノンニコチンが残りですね

蒸気、加熱式ですが、水煙草含めて煙草には
ニコチンとタール、燻煙煙草の煙には一酸化炭素も含まれるので(って上の方のレスで既に既出ですね)

ニコチンで血管の収縮作用
タールで肺の中や天井、カーテンがベットリ黒くなる。要するにヤニですね

タールはタバコの煙に含まれる粒子成分の総称で有害物質や発がん性物質を多く含んでいます。 これ燻煙煙草の副流煙に多く含まれます

タバコを吸ってニコチンが体内に取り込まれると血管が収縮して脳の血流が悪くなります。
これ、実は全身で起きています
その結果脳貧血を起こして頭がクラクラする状態に、でもニコチン依存症なので又吸いたくなる

更にタバコには血液中の酸素を全身に運ぶ機能を邪魔する「一酸化炭素」も含まれています。
そのため酸欠状態になる

胎児だとダメージハンパないです

No.12

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧