注目の話題
私はいい人じゃないです。
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
スレ主のみ投稿可って……

母のマシンガントーク・嫌味・悲劇のヒロイン攻撃に疲れました…

レス3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 06:22(更新日時)

母親と同居されている方にご相談です。

一人暮らししていた母(60代後半)と
私たち夫婦が同居し始めて2年ほど経ちます。
(子供はいません)

元々こちらの話を聞かない母でしたが年を取ったせいか、
毎朝マシンガントークが酷く、逃げるように会社へ出勤しています。

帰宅後は日によって変わります。

こちらの話を奪ってマシンガントークする日もあれば、
私が上手く出来たこと(例えば料理など)に対して嫌味を言う日、
誰も何もしてないのに悲劇のヒロインみたいに「私が全部いけないの!」って言う日。

だいたいこの3パターンです。

最近は相槌ぐらいしか打たないようにしていますが、
実母に対して酷い娘だと罪悪感も感じます。

かといって母の話を全部受け入れるのはもう疲れてしまいました…

一部分でも似たような状況の方、どのようにお母様と接していらっしゃいますか?

No.3841564 23/07/27 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/27 13:06
匿名さん1 

日中はお母さまは何をされているの?地域とはつながりはありますか?
何もされてないようなら、そろそろ介護保険を使ってデイや民生員の訪問、ケアマネさんなどをつける時期かな

No.2 23/07/27 18:29
匿名さん2 

なんも知恵がないからごめんだけど、実娘でこれだから他人の旦那さんは相当なストレスだろうなあ…

No.3 24/02/04 06:22
経験者さん3 

まじで気持ちわかります!!

私もずっとそのストレスと闘っています。
すごく辛いです。

母は父と仲が悪く一人暮らしなのですが、犬を引き取ってくれて大切に育ててくれているので,それだけは感謝しています。
私は犬が大好きなので週一で母の家に行っています。
去年父が他界しましたが,それでも文句は止まりませんでした。父がガンになってからも他界してからも、母は自分がいかに苦しかったか父に耐えてきたかを一生懸命マシンガントークで説明してきます。母は葬儀には参加しませんでした。
最近犬もガンになり、かなり調子が悪いので週3で母の家に行くようにしています。
犬のことだけが気がかりで行っているのですが、行くたびに犬の世話がどれだけ大変か,お金がかかっていること、自分の病院の話,仕事の愚痴で,私がいる間はひっきりなしに自分の苦労話です。こちらが話し始めるとすぐスマホをいじったりして聞いていません。

最近では犬の話以外は全て反応を薄くしています。返事もしない時もあります。
正直それでも不満そうにされることもありますが、反論するともっっっとめんどくさいので。
反論とかしたら、「ママはこれだけ犬の面倒見てるのに…」とか「ママが間違ってるのかな…」と,それからダンマリになったり物をガンガンして機嫌悪いアピールとか始まります。

離れることが1番だとは思いますが、最善策は私も知りたいです(´;ω;`)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板