母のマシンガントーク・嫌味・悲劇のヒロイン攻撃に疲れました…
母親と同居されている方にご相談です。
一人暮らししていた母(60代後半)と
私たち夫婦が同居し始めて2年ほど経ちます。
(子供はいません)
元々こちらの話を聞かない母でしたが年を取ったせいか、
毎朝マシンガントークが酷く、逃げるように会社へ出勤しています。
帰宅後は日によって変わります。
こちらの話を奪ってマシンガントークする日もあれば、
私が上手く出来たこと(例えば料理など)に対して嫌味を言う日、
誰も何もしてないのに悲劇のヒロインみたいに「私が全部いけないの!」って言う日。
だいたいこの3パターンです。
最近は相槌ぐらいしか打たないようにしていますが、
実母に対して酷い娘だと罪悪感も感じます。
かといって母の話を全部受け入れるのはもう疲れてしまいました…
一部分でも似たような状況の方、どのようにお母様と接していらっしゃいますか?
タグ
まじで気持ちわかります!!
私もずっとそのストレスと闘っています。
すごく辛いです。
母は父と仲が悪く一人暮らしなのですが、犬を引き取ってくれて大切に育ててくれているので,それだけは感謝しています。
私は犬が大好きなので週一で母の家に行っています。
去年父が他界しましたが,それでも文句は止まりませんでした。父がガンになってからも他界してからも、母は自分がいかに苦しかったか父に耐えてきたかを一生懸命マシンガントークで説明してきます。母は葬儀には参加しませんでした。
最近犬もガンになり、かなり調子が悪いので週3で母の家に行くようにしています。
犬のことだけが気がかりで行っているのですが、行くたびに犬の世話がどれだけ大変か,お金がかかっていること、自分の病院の話,仕事の愚痴で,私がいる間はひっきりなしに自分の苦労話です。こちらが話し始めるとすぐスマホをいじったりして聞いていません。
最近では犬の話以外は全て反応を薄くしています。返事もしない時もあります。
正直それでも不満そうにされることもありますが、反論するともっっっとめんどくさいので。
反論とかしたら、「ママはこれだけ犬の面倒見てるのに…」とか「ママが間違ってるのかな…」と,それからダンマリになったり物をガンガンして機嫌悪いアピールとか始まります。
離れることが1番だとは思いますが、最善策は私も知りたいです(´;ω;`)
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた0レス 0HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 70HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 75HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司6レス 116HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた0レス 0HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 715HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 254HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
気を遣う遣わないとかじゃなくて、挨拶は普通なのでは??(お茶の間の姉さん6)
6レス 116HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 75HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 91HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 233HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 157HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 83HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 233HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 91HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 125HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 157HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
23レス 338HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 172HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 180HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 189HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る