注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。

結婚避けるべき?

レス12 HIT数 478 あ+ あ-

婚活中さん( 50代 ♀ )
23/07/22 17:37(更新日時)

数年前に心筋梗塞を起こした男性を紹介されお見合いしましたが、どう思いますか?
断ったほうがいいのでしょうか。
結婚となると看病は大変でしょうか。

タグ

No.3835742 23/07/19 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/19 02:48
匿名さん1 

>結婚となると看病は大変でしょうか。

病後の経過は人それぞれです。
一概に、素人判断で言えることではないですね。

相手の方、結婚を考えるくらいなら、今は仕事など普通に生活できてはいるんでしょう?
それとも付き添いが必要なくらいなんですか?

でもね…その人に限らず、主さんに見合う年齢の人だと、生活習慣病の予備軍は大勢いますよ。
決して大袈裟じゃなく、明日のことなんてわかりません

結婚って、支え合うものでもあります。
相手が病んだ時なんかは特にね。
主さんだって病気にならない保証などないでしょう?

相手は正直に話してくれたのだから、主さんも正直な気持ちでお返事すればいいと思います。

不安が消えないなら、お断りもでもいいと思いますよ。

• << 3 そうですね。誰しもいつ病に倒れるか分かりません。 病気のことは知人から聞かされました。本人からは聞いてません。

No.2 23/07/19 06:44
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

お見合いしてどうでしたか?
同じ人生を歩みたい、お互い何があっても支え合える感じではなく、看病大変なら結婚したくないってことですか。それならば結婚しなければいいと思います。
何と結婚したいんですかね。

• << 4 経済的な安定と、いざという時に話し合って助けて貰いたいからです。自分のことばかり考えてました。 実は友人以上恋人未満の人もいて、迷ってます。その人とは苦労を共にしてもいいんですが、結婚への道のりが遠くて。 見合い相手だと早く結婚できそうだから、悩んでます。もちろん、こちらも人柄良さそうなので。まだ2回会っただけで恋愛感情はありませんが。

No.3 23/07/19 09:54
婚活中さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 >結婚となると看病は大変でしょうか。 病後の経過は人それぞれです。 一概に、素人判断で言えることではないですね。 相手の方、結… そうですね。誰しもいつ病に倒れるか分かりません。
病気のことは知人から聞かされました。本人からは聞いてません。

• << 7 働かなくていいくらいの退職金があるから、働かなくていい。 なんか、説得力ないですね。 マンションやアパートを持ってて、毎月決まった収入があるから生活の心配はないよ…なら、わかりますけど。 老後ってお金かかりますよ。 あてになるお金が退職金だけで、安定した生活となりますか? 共働きで夫婦の退職金があっても、60代で働いてる人は大勢います。 田畑と言うくらいだから田舎ですか? 田舎なら生活していけるのかな。 でも、看病できるか悩むくらい気持ち入れがないならよく考えたほうがいいと思います。 >実は友人以上恋人未満の人もいて、迷ってます。その人とは苦労を共にしてもいいんですが、 苦労を共にしてもいい。 そんなふうに思える人、一生のうちでなかなか出会えないと思います。 好きなんでしょう?その人のことが。 一緒に苦労してもいいくらいなのに、結婚への道のりが遠い理由はなぜなんでしょう。 まだ、そこまでの関係性ではないのでしょうか? 経済的な安定を理由にそれほど好きでもない人と結婚するより、そっちを頑張ってみればいいのに…と思ってしまいますが、何か難しい理由があるのでしょうか。

No.4 23/07/19 10:01

>> 2 お見合いしてどうでしたか? 同じ人生を歩みたい、お互い何があっても支え合える感じではなく、看病大変なら結婚したくないってことですか。それな… 経済的な安定と、いざという時に話し合って助けて貰いたいからです。自分のことばかり考えてました。

実は友人以上恋人未満の人もいて、迷ってます。その人とは苦労を共にしてもいいんですが、結婚への道のりが遠くて。
見合い相手だと早く結婚できそうだから、悩んでます。もちろん、こちらも人柄良さそうなので。まだ2回会っただけで恋愛感情はありませんが。

No.5 23/07/19 15:02
通りすがりさん5 

手術をした。術後に復帰して働いている。と言う事で良いのでしょうか?
何れにしても、看病というか、まだ数年なら半年や年に数回、手術をした病院に定期的な検診は受けているでしょうし、頓服薬は生涯です。
主さんの年齢から想像して、お相手も50代〜でしょうか?
まだまだ薬の管理や通院などは自分で出来るでしょうから、看病というか、手助け、後は食事の管理等でしょう。
薬によっては避けた方が良い食材もありますから。
心臓だから深刻に捉えてしまいますが、50代ならそれ以外にも多々ありますね。
一般的なのは【痛風】【糖尿】これだって生涯薬だし、最悪死に至る合併症の怖い病気です。
主さんもだけど、50代なら病予備軍は沢山います、発症していないだけで。
身体の中は見えません、いくら定期的に健康診断を受けていたところで、明日主さんだってどうなるかわからないよ?
どんな人でも必ず誰かに助けてもらわなければからない時がくるのだから、そこを不満不安に考えるのなら、結婚はやめた方が良い、または若い20代のバリバリ健康な男子を狙うしかないでしょうが、これは現実的ではありませんね。

No.6 23/07/19 19:34

>> 5 そうですね。
見合い相手はもう定年退職して親類の田畑を貰って暮らしています。
将来の妻は働かなくていいくらい退職金があるのだとか。

No.7 23/07/20 21:28
匿名さん1 

>> 3 そうですね。誰しもいつ病に倒れるか分かりません。 病気のことは知人から聞かされました。本人からは聞いてません。 働かなくていいくらいの退職金があるから、働かなくていい。

なんか、説得力ないですね。
マンションやアパートを持ってて、毎月決まった収入があるから生活の心配はないよ…なら、わかりますけど。

老後ってお金かかりますよ。
あてになるお金が退職金だけで、安定した生活となりますか?
共働きで夫婦の退職金があっても、60代で働いてる人は大勢います。

田畑と言うくらいだから田舎ですか?
田舎なら生活していけるのかな。

でも、看病できるか悩むくらい気持ち入れがないならよく考えたほうがいいと思います。

>実は友人以上恋人未満の人もいて、迷ってます。その人とは苦労を共にしてもいいんですが、

苦労を共にしてもいい。
そんなふうに思える人、一生のうちでなかなか出会えないと思います。
好きなんでしょう?その人のことが。

一緒に苦労してもいいくらいなのに、結婚への道のりが遠い理由はなぜなんでしょう。
まだ、そこまでの関係性ではないのでしょうか?

経済的な安定を理由にそれほど好きでもない人と結婚するより、そっちを頑張ってみればいいのに…と思ってしまいますが、何か難しい理由があるのでしょうか。

No.8 23/07/21 01:09

>> 7 確かにそうですね。いくら稼いでいたとしても退職金だけでやっていけるわけがない。預金もされてたのか、本人の見込みが甘いのか、、預金額をよく訊いてみないと怪しいですね。

対して、友達以上恋人未満の彼は10歳年下ですが、トラブルを抱えたバツイチです。元嫁側に二人の幼子がいるし、激務で転職を考え中で疲れ切っています。
ラインは毎日来ますし、たまの電話では誠実に状況を話してくれますが、私のことをどう思うのか謎です。

No.9 23/07/21 18:14
匿名さん1 

>> 8 その人とは、つき合ってるわけではないんですか?

養育費は必須ですよね。
それも子供がまだ小さいなら、かなりの年数になります。
でも、似たような状況で養育費を払いながら再婚してる人もいますからね。 
彼に借金でもない限りは、二人で頑張っていけば無理ではないはずです。
彼が10歳下なら、まだまだ働ける。
「共に苦労してもいい」と言ってるくらいなんだから、できなくないとは思いますけど?

肝心の彼の気持ちがハッキリしないんでしょうか?
一番大事なことです。
聞いてみたらいいと思いますよ。

彼の親としての責任はずっと続きます。
それを踏まえた上で、苦労を共にしてもいいと言えますか?
お金、心に余裕がなさそうな彼を支えていけますか?

経済的な安定を求めて結婚したいと言ってる主さんが、その人となら一緒に苦労してもいいと言ってるのが少し不思議ではありました。

口ではそう言いながら、どこかで躊躇してるんじゃないんですかね。
彼の気持ちがハッキリしないからだけじゃなく、何か。
お金?トラブル?

主さんの年代的に、結婚するなら安定…を望むのは全然おかしなことではないと思います。
でも相手の言葉を鵜呑みにして、簡単に決めないほうがいいですよ。
長年独身でいた人って、使うことに細かい人って意外と多いですから。

せっかくの独身、色々な方とお見合いしてみたらどうですか?

No.10 23/07/21 20:41

>> 9 婚活サイトやら相談所やら色々と利用しましたが、私のスペックだと正直、あまり素敵な男性は寄ってきません。容姿のいい人は遊び目的だったし。

お見合い相手も、そこそこ妥協した中から誠実そうに見えた人を選びました。趣味が似てるし、一緒に旅行したいと言われたし、家政婦を求めてなさそうでしたから。

10歳年下の彼は釣った魚に餌はやらない体だし、昨日からメールが来てません。もうダメかも。

このまま行くと見合い相手と纏まりそうです。預金額を聞いたら引かれる可能性もありますが、私より多く預金していないならば嫌ですしね。

No.11 23/07/22 16:31
匿名さん1 

>> 10 10歳下の彼…熱量が違うっぽいですよね。
結婚とか考えてなさそうじゃないですか?

お見合いの相手、いい人ならそれにこしたことはないけど…
退職金も貯金に入ると思いますよ。
ホントのこと言うかな?

主さんは、できれば働きたくないんですか?
結婚後に働くということは考えない?

お相手の方、退職後の今も働いてるんですか?
心筋梗塞を患ったなら、そんなには無理できないのでは?

お金に固執してると肝心なことが見えなくなったりしますよ。
お相手は、60過ぎてお嫁さんをもらいたいんだから必死でよく見せようとしてると思います。
心筋梗塞を患ったことを言ってこないのも、それでお断りされたくないからかもです。

できれば1年くらいおつき合いされてから決めるのがいいですよね。
今まで独身でいた?バツイチ?はわかりませんが…相手をよく見てほしいなと思います。

お金を期待しなければ、そこまで問題ないと思いますが。

水をさすつもりはないです。
誤解のないように。

No.12 23/07/22 17:37

>> 11 親切に答えて下さり、ありがとうございます。
10歳下はほぼ諦めています。
見合い相手は6歳上ですが背も高く、頭髪もあり、清潔感ある方です。お顔が好みではありませんが。
人柄良さげに見えたのですが、真実はまだ分からないですよね。病気も隠していたし。

私は今の仕事が好きだから、結婚しても働く気です。ただ、そうするには週末婚を考えないと。相手の家が職場から遠いので。
お相手は退職後、田畑を耕しているはずです。

生活の為に働いて得たお金を、結婚後は余暇に使いたいのです。
私にも預貯金はいくらかありますが、それより少ないなら、ちょっと。
預貯金額を嘘つかれるとアウトです。
通帳見せて貰いたいけど、引きますよね。何とか真実を聞き出す上手い方法はないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧