音の聴こえかた
音の聴こえかた(聞こえかた)
皆さまもあるあるかもしれませんが、スマホでもパソコンでもテレビほかでも本体やスピーカーやイヤホン、ヘッドホンを変えると音の聴こえ方が変わりますよね。
例えば、お気に入りのイヤホンやヘッドホンがあってスマホで聴いていてもスマホを買い替えたら音の高低(大小ではなく)が変わります。言い方が古いかもですが音源ボード(基盤みたいなもの)が変わりますからね。
逆にスマホが同じでも出力先を変えたら当然音は変わります。
イコライザー機能などでも調整は可能ですが、もう少し深くてそれだけじゃ全く同じ音には再現できない気がします。(多分)
そこで質問させていただきます。
視力検査や健康診断では色々と精密に出ますが聴力診断は聴こえるかだけです。
つまり、音はかなり感性(好み次第)になるわけですが、あなたには右耳にはこの数値が合っていて左耳には‥みたいに、医療や自己診断で細かく数値化できないでしょうか?
いくらできても、それを機器に設定できたとしても明らかに安いイヤホンをつなぐと論理的にはその周波数は一応出力できていても音は(値段を知らなくても)安く浅く感じそうですよね。
さらにはピアノや楽器も幼児向けの簡易的なものは音が安く感じます。
逆に、自分が幼児の頃から安い機器や楽器の音のみを聴いてきたならそれが普通で正しくて、高品質なもののほうが安い雑音みたいに感じるのでしょうか?
動物(鳥や哺乳類)では、脳に機器をセットしてどんな動物がどんな音やリズムが好きなのかとか昔から調査しているようですが。
そこまで研究レベルではなく、簡単視力の左右差異みたいに数値化できないのかなと思いました。
視力といっても人それぞれ焦点距離や認識時間、明暗や色認識など深いとは思いますがその辺までも検診は簡単にできるでしょうが、音はどうなのかなと思いました。
長々とすみません。m(__)m
>> 5
そうですね。
本当の「リアル」を聴くならライブや現地に行くしかないですし、それがない再現不能な音楽や収録された音声もありますし。
あとは好みですよね。
私も延々とイコライザーなどで吟味しているのですが、正解が見つかりません。
体調や気分で微妙に異なるのかもしれませんが、中間をとったようなところが欲しいと思いました。
正解がないほうがいいのかもしれませんけどね。人間は欲の生き物ですし、普通なら普通で不満になったりしますし。
皆さまの意見を参考にさせていただきつつ、自己解決に結びつけたいとも思っていますが多分正解はないのでしょう。
ご回答ありがとうございましたm(__)m
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
食べ放題好きに食べさせて7レス 133HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
パチンコしか時間の潰し方を知らない9レス 148HIT 聞いてほしいさん (30代 ♀)
-
韓国人女性の名前「ショハタ」の印象について教えてください!4レス 98HIT 教えてほしいさん
-
リサイクル家電の処理に悩む7レス 104HIT パートさん (♀)
-
猫は8レス 139HIT 学生さん (20代 ♀)
-
50歳くらいの初婚4レス 315HIT 匿名さん (♀)
-
〇〇の人はいますか?20レス 1091HIT 匿名さん (♀)
-
身長の質問
あと、もう一つは、軟骨成長と、骨端線の開き方と、背の高さの身長が、18…(ちょっと教えて!さん0)
4レス 240HIT ちょっと教えて!さん -
食べ放題好きに食べさせて
食べ放題なんだから好きな物を好きなだけで良いと思います。 だけど…(匿名さん7)
7レス 133HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
親族に発達障害のある方に質問16レス 1608HIT 匿名
-
-
-
閲覧専用
共感が多くてびっくり6レス 114HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
作った料理を残された時12レス 172HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
転勤先で永住するか、地元に戻るか…2レス 69HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
技術もないのに急かす人1レス 90HIT 匿名さん
-
閲覧専用
咳される4レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
共感が多くてびっくり
ありがとうございます。共感もレスもする方がメインのようですね。参考にな…(おしゃべり好きさん0)
6レス 114HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
作った料理を残された時
だれおまえ(聞いてほしいさん0)
12レス 172HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
技術もないのに急かす人
入れたいんでしょ? 技術は別に違反じゃないし(匿名さん1)
1レス 90HIT 匿名さん -
閲覧専用
せっかちと言われるとキレる
一括ですが、レスありがとうございます。 言い方は違えど短気な人も…(匿名さん0)
6レス 134HIT 匿名さん -
閲覧専用
転勤先で永住するか、地元に戻るか…
誰がどんな意見出来るというのか…自分たちで話して決めなよってだけの話。…(匿名さん2)
2レス 69HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
私より人生ハードモードな人は居ないと思う(身バレ(汗)
今日ふと思ったんですけど私よりハードな人生の人ってなかなか居ないなって思います。 皆さんどう思いま…
18レス 295HIT 経験者さん ( 女性 ) -
娘が胸の大きさで悩んでます
中学1年生の娘の胸についての悩みです。 一昨年ぐらいから胸が膨らみ始めてキャミソールにカップがつい…
10レス 219HIT 教育に悩むママさん (40代 女性 ) -
元彼に未練がある
別れて約1年、まだ元彼に未練があって辛いです。 私はフラれた側です。 連絡したら返してくれます。…
8レス 191HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
成年式って20歳にしますか?18歳にしますか?
今も成年式は20歳にするのが当たり前なんですか?
7レス 130HIT おしゃべり好きさん -
女の子の赤ちゃんの名前
女の子の名前 大花(ひろか) 大子(ひろこ) 大海(ひろみ) どれがいいと思いますか…
9レス 138HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る

