注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

医者になりたいという娘

レス22 HIT数 1420 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♂ )
23/08/06 09:07(更新日時)

初めまして。
タイトル通りですが、
貧乏人で世帯年収400万の父親です。

長女が3歳の時からずっと医者になりたい。
と言い続けて現在10歳。

いつになったら諦めてくれるのかと様子を
みていたのですが、もし仮に本気なら
貧乏人でも医学部の学費って
なんとかなるものですか?

こうも夢が一貫してると不安になってきました。

人の役に立ちたいという夢だそうですが、
中卒の私にはその感覚がわからないので。

やはりうちは貧乏だから無理だよと
教えた方が本人の為でしょうか?

女の子なので特にそう感じてしまいます。
私の希望は早く結婚して巣立ってほしいのですが。

経験談、ご意見参考にさせてください。

No.3824363 23/07/02 11:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/02 12:44
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

自治医科大、防衛医科大は?

• << 6 ありがとうございます。調べてみます。、

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/07/02 14:03
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

学費だけで言えば自治医大と思ったのですが、そこの学生さんって柄が悪いと言うか、自分は偉いと勘違いした学生さんが少なくないので、そこに娘さんが染まらなければ良いのです。そうじゃない学生も勿論いますが。
多分、家はお金あるとか医者の家系とかだけど、他の医大に行けなかった人なのかなって近隣で言われてます。

• << 7 ありがとうございます。学費という意味では自治医大は裕福な家庭でないと無理。だけど、裕福だから柄が悪いという事でしょうか?どちらにしても貧乏なのでうちには無理です。

No.4 23/07/02 14:36
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

推薦を狙ってはいかがですか?
スポーツだけでなくとも、
勉強で。
主席合格目指しましょ。

• << 8 ありがとうございます。 医大生も推薦枠があるのですね。 本人が本気なら伝えてみます。

No.5 23/07/02 15:48
匿名さん5 ( 10代 ♀ )

・特待生を狙うより、各県の奨学金制度を利用する。医師になりたい人には結構な額の奨学金が出ます。
・学力が足りないとか他にやりたいことができるなど、どこかで諦めることもある。
・本人は本気では言ってない。

防衛大は自衛隊でもあるので、戦争のある地域行く可能性もあります。娘さんだと心配ですよね。
自治医科大学もありますが、、、。
実家から通える範囲に医学部あればそこですね。

本当になりたかったら、自分で調べたり勉強したりします。
お金持ちしか医者になれないなんてことはないと思いますよ。
少しでも応援したいなら、親が応援する気持ちはあることは伝えたほうがいいかも。

• << 9 ありがとうございます。 10代の現役医大生の意見ありがとうございます。 子供からしたら本気なら自分で調べますよね? 一応、貯金はしておくつもりですが。

No.6 23/07/02 18:07
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 自治医科大、防衛医科大は? ありがとうございます。調べてみます。、

No.7 23/07/02 18:14

>> 3 学費だけで言えば自治医大と思ったのですが、そこの学生さんって柄が悪いと言うか、自分は偉いと勘違いした学生さんが少なくないので、そこに娘さんが… ありがとうございます。学費という意味では自治医大は裕福な家庭でないと無理。だけど、裕福だから柄が悪いという事でしょうか?どちらにしても貧乏なのでうちには無理です。

• << 10 書き方が悪かったですね、すみません。 自治医大は学費はかなり安いです。場所も田舎なので、地方から一人暮らしをしても家賃等も安いから仕送りもそんなに高くならないので、お金という面ではとても有難い学校なんです。 ただ、学部にもよりますが、偏差値が高いとは言えないというか、家は裕福だけど他の医大だと合格出来なかったからこの学校に来たんだろうなって感じの人が一定数いて、その人達が柄が悪いんです。 一部の人なのは確かですし、良い子もいるんですけどね。 加えて学校のある場所が閉鎖的な土地なのもあって、色々面倒くさい事もあったりなかったり。 なので、娘さんが強い意志がないと悪い方に引っ張られてしまうかも。 学校そのものは悪くないと思いますよ。

No.8 23/07/02 18:15

>> 4 推薦を狙ってはいかがですか? スポーツだけでなくとも、 勉強で。 主席合格目指しましょ。 ありがとうございます。
医大生も推薦枠があるのですね。
本人が本気なら伝えてみます。

No.9 23/07/02 18:22

>> 5 ・特待生を狙うより、各県の奨学金制度を利用する。医師になりたい人には結構な額の奨学金が出ます。 ・学力が足りないとか他にやりたいことができ… ありがとうございます。
10代の現役医大生の意見ありがとうございます。
子供からしたら本気なら自分で調べますよね?

一応、貯金はしておくつもりですが。

No.10 23/07/02 19:22
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。学費という意味では自治医大は裕福な家庭でないと無理。だけど、裕福だから柄が悪いという事でしょうか?どちらにしても貧乏な… 書き方が悪かったですね、すみません。
自治医大は学費はかなり安いです。場所も田舎なので、地方から一人暮らしをしても家賃等も安いから仕送りもそんなに高くならないので、お金という面ではとても有難い学校なんです。

ただ、学部にもよりますが、偏差値が高いとは言えないというか、家は裕福だけど他の医大だと合格出来なかったからこの学校に来たんだろうなって感じの人が一定数いて、その人達が柄が悪いんです。
一部の人なのは確かですし、良い子もいるんですけどね。
加えて学校のある場所が閉鎖的な土地なのもあって、色々面倒くさい事もあったりなかったり。

なので、娘さんが強い意志がないと悪い方に引っ張られてしまうかも。

学校そのものは悪くないと思いますよ。

• << 12 ありがとうございます。 もう少し大人になって現実を知り、それでも本人がそうしたいなら、参考にしておこうと頭の片隅に入れておきます。 お金の面ではありがたいんですね。 あとは本人次第ですね。 私自身は底辺の親なので、 不思議な子のように感じてしまいます。 一過性ではなく、本人の夢ならば 叶えるよう努力します。

No.11 23/07/02 23:52
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

まず、素敵な夢だと思う、やりたいことがあるのはとても良いこと、というのを伝えてあげてください。

何の夢を持つにしろ、親は応援する姿勢だけは示してあげる、というのが務めだと思います。

そして10歳なら、いったん下記のような現実を伝えてあげて良いのでは。

・その夢はとても良いこと
・でも大学はお金がかかる
・さらに医学部は他の学校よりお金がかかる
・ウチにはそのお金がない
・お父さんも貯めてあげたいし、貯めてあげるけど、どう計算しても確実に足らない
・奨学金という、学校のためにお金を借りれる制度がある、が、それは娘さん本人が借りるので、大人になって働き出したら自分で返さないといけない。

事実について知った上で、その年頃になってもやりたかったら、その時に色々調べだすんじゃないかと。

• << 13 ありがとうございます。 3歳からずっと医者一択で幼稚園の短冊や 小学校の参観でも作文で発表してるので、 夢は変わらないみたいですが。 現実を知り、夢が変わっても医療系の仕事は しそうな気はするので、それなりにあと8年で準備はしておきたいと思いました。 私自身は働く為の選択ができる余裕もなく生活の為に早くから社会に出てるので、学がありません。 参考にさせて頂きます。

No.12 23/07/03 00:36

>> 10 書き方が悪かったですね、すみません。 自治医大は学費はかなり安いです。場所も田舎なので、地方から一人暮らしをしても家賃等も安いから仕送りも… ありがとうございます。

もう少し大人になって現実を知り、それでも本人がそうしたいなら、参考にしておこうと頭の片隅に入れておきます。

お金の面ではありがたいんですね。
あとは本人次第ですね。
私自身は底辺の親なので、
不思議な子のように感じてしまいます。

一過性ではなく、本人の夢ならば
叶えるよう努力します。

No.13 23/07/03 00:48

>> 11 まず、素敵な夢だと思う、やりたいことがあるのはとても良いこと、というのを伝えてあげてください。 何の夢を持つにしろ、親は応援する姿勢だ… ありがとうございます。

3歳からずっと医者一択で幼稚園の短冊や
小学校の参観でも作文で発表してるので、
夢は変わらないみたいですが。

現実を知り、夢が変わっても医療系の仕事は
しそうな気はするので、それなりにあと8年で準備はしておきたいと思いました。

私自身は働く為の選択ができる余裕もなく生活の為に早くから社会に出てるので、学がありません。

参考にさせて頂きます。

No.14 23/07/03 09:32
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

>> 13 そうそう、最後に「それでもやりたかったら頑張れ」て言ってあげてくださいね。

そして、主さんも、家族のために頑張っていらっしゃっていて、とても素晴らしいと思います。

私の母は「私が苦労したんだからアンタも苦労しなさい」という人で、進路等自由にさせてくれませんでした。

でも主さんは、こうして意見を聞いたりとか…娘さんのために、自分と違う考えを取り入れようとなさっている時点で、とても度量の広い、素敵なパパだと思いました。

真剣に考えて応援してくれるお父さんで、娘さんは幸せですね。

No.15 23/07/03 23:29
匿名さん15 ( 10代 ♀ )

現役医学生です。
私は地域枠で入学したため、学費以上の奨学金を貰っています。友人は奨学金だけで一人暮らしできています。将来特定の地域で数年間働くことを確約しなくてはなりませんが、お金に困ることは無いと思います。ただ、医学部に入学するためには多くの場合塾や教材費などがかかるので、そのことも考えておく必要があると思います。

• << 17 ありがとうございます。 医大生さん、よろしければ質問させて下さい。 医者になりたいと思ったのは何歳頃ですか? 両親へ伝えたのは何歳頃ですか? 学力は上位でしたか? 地域枠とは各、都道府県に属する医学部を要する大学という認識であってますか?都民、府民、県民、道民とか? 無知なので、教えて下さい。 答えたくない場合はスルー(無視)して下さって結構です。

No.16 23/07/04 00:59
育児の話題好きさん16 ( 40代 ♀ )

お父さん、大変ですね。
我が家も貧乏で、男の子2人育てるのに本当に大変でした。
子供はスポーツも勉強も意欲が人一倍あるんですが、公立でもスポーツにさえ お金がとてもかかって驚きました。
大学も高望み?だから諦めるように説得しましたが、浪人して2年も塾に通ったので
貯金はおろか、義父母にも頼んだし、私も掛け持ちで仕事をしました。
おかげ様で2人とも希望どうりの大学、そして就職して独り立ちしていきました。
私達はヘトヘトですが、満足感はあります。
親としては出来る限りのことはしてあげたいけど、医者ともなると疲れますね。頑張って下さいね。
参考にならなくてすいません。

• << 18 ありがとうございます。 私は男性側の意見ですが、 奥さん、子供が何を望んでいるのか? それについて、いつからどのくらいの時間を割いてしなければならないのか?という事を考えてました。 子供から大人になるその一瞬は、親としても一生味わえません。お金より経験の方が心には残り価値がある場合もあります。 お金は必要だけど、時間という代償も大きい。 家族の為に家を建て、寝ずに働いた結果、奥さんが寂しくて出て行ってしまった。子供が転校して登校拒否になった。父親、または母親との時間が減り、親子関係がうまくいかなくなった。とか(身近な実例) 少し脱線しましたが、親の出来る範囲で子供の夢に近づける方法もあるのかなと教えて貰えた事で今後の収穫になりました。

No.17 23/07/04 18:28

>> 15 現役医学生です。 私は地域枠で入学したため、学費以上の奨学金を貰っています。友人は奨学金だけで一人暮らしできています。将来特定の地域で数年… ありがとうございます。

医大生さん、よろしければ質問させて下さい。

医者になりたいと思ったのは何歳頃ですか?
両親へ伝えたのは何歳頃ですか?
学力は上位でしたか?

地域枠とは各、都道府県に属する医学部を要する大学という認識であってますか?都民、府民、県民、道民とか?

無知なので、教えて下さい。

答えたくない場合はスルー(無視)して下さって結構です。

• << 19 医者を志したのは高校一年生のときです。両親と話したのもその時です。 学力は、地元の公立中学校では学年で3位以内にはいました。高校は偏差値70のところで15位くらいでした。 地域枠とは、多くの場合は将来大学が所在する地域で医師として勤務することを条件に一般入試とは別の受験方法(高校からの推薦が必要な場合が多い)で入学することです。一般入試と同じ試験内容の大学もあれば、異なる大学もあります。一般的には地域枠の方が倍率が低く、学力が低くても合格しやすいです。 また、一般入試で入学後、大学の所在する地域で将来働くことを確約して奨学金を受け取れる場合もあります。大学との契約というより、都道府県との契約になると思います。 基本的には自分の住む都道府県の大学の地域枠を受けることになると思います。自治医科大学の場合は、大学は栃木ですが主に出身県で働くことになります。 私の経験上の話なので、事実と異なる点がありましたら申し訳ありません。

No.18 23/07/04 18:45

>> 16 お父さん、大変ですね。 我が家も貧乏で、男の子2人育てるのに本当に大変でした。 子供はスポーツも勉強も意欲が人一倍あるんですが、公立でも… ありがとうございます。

私は男性側の意見ですが、
奥さん、子供が何を望んでいるのか?

それについて、いつからどのくらいの時間を割いてしなければならないのか?という事を考えてました。

子供から大人になるその一瞬は、親としても一生味わえません。お金より経験の方が心には残り価値がある場合もあります。

お金は必要だけど、時間という代償も大きい。

家族の為に家を建て、寝ずに働いた結果、奥さんが寂しくて出て行ってしまった。子供が転校して登校拒否になった。父親、または母親との時間が減り、親子関係がうまくいかなくなった。とか(身近な実例)

少し脱線しましたが、親の出来る範囲で子供の夢に近づける方法もあるのかなと教えて貰えた事で今後の収穫になりました。

No.19 23/07/04 23:19
匿名さん15 ( 10代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。 医大生さん、よろしければ質問させて下さい。 医者になりたいと思ったのは何歳頃ですか? 両親へ伝えたのは… 医者を志したのは高校一年生のときです。両親と話したのもその時です。
学力は、地元の公立中学校では学年で3位以内にはいました。高校は偏差値70のところで15位くらいでした。

地域枠とは、多くの場合は将来大学が所在する地域で医師として勤務することを条件に一般入試とは別の受験方法(高校からの推薦が必要な場合が多い)で入学することです。一般入試と同じ試験内容の大学もあれば、異なる大学もあります。一般的には地域枠の方が倍率が低く、学力が低くても合格しやすいです。
また、一般入試で入学後、大学の所在する地域で将来働くことを確約して奨学金を受け取れる場合もあります。大学との契約というより、都道府県との契約になると思います。
基本的には自分の住む都道府県の大学の地域枠を受けることになると思います。自治医科大学の場合は、大学は栃木ですが主に出身県で働くことになります。

私の経験上の話なので、事実と異なる点がありましたら申し訳ありません。

No.20 23/07/05 10:37

>> 19 現役世代の方から貴重なご意見、大変参考になります。娘とは異性で多感な時期なので、家内経由でそれとなく聞いてみます。

中学生でその位の成績があり、本人が本気なら真剣に考える事とします。

それにしても偏差値70。すごいですね。。。。

私は中卒、家内も大卒、義父は東大卒、可能性はゼロではないかも。私に似なければ。

まだ先ですが、先だからこそ、準備として一応考えておこうと思い質問させて頂きました。

ありがとうございます。

No.21 23/07/05 12:15
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

国公立に行けばいいです。私立なら学費何千万としますから一般の家庭では無理です。国公立なら理系も文系も学費は同じです。年間約55万の学費×6年分。+入学金入れても学350万くらいでしょう。頑張って貯めて下さい。娘さんは国公立行けるように勉強を頑張る。でもほんとに偏差値70位ないと無理じゃないですかね。60後半の学校でも医学部医学科に入れる人は、一握りだと思います。お金の問題より、頭の問題の方が大きいです。賢ければ、返済不要の奨学金だってもらえる可能性あるし、経済的に厳しくても条件満たしてたら給付型の奨学金もあります。国公立での不足分くらいなら貸与の奨学金借りればいいです。なんせ本人が成績優秀でないと、まず無理。今はそのやる気をそがない、お父さんは最低限、国公立行ける分の学費を貯める。小学生時代の夢は大きく、自分には無理!とか考えませんから。中学に進んでから、自分の学力で進める道が本人にも分かってきます。高校進む時点で医学部目指せる可能性あるかどうか分かりますし。うちは私立は無理だから、医学部行きたいなら国公立のみね!は、一般家庭なら当たり前の話です。高校に進む時に、まだ医者になりたい気持ちが変わってないのなら、それだけ伝えればいいです。夢があるなんて素敵です。とにかく勉強を頑張る!目の前の事をきちんとやる。色んな物を見て触れて経験すること!そんな声かけをしながら応援してあげて下さい。

No.22 23/07/05 14:18

>> 21 アドバイス大変参考になります。
ありがとうございます。

中学生になれば自分の実力を理解し始めて、高校へ進む時点で現実が分かってくる。まさに医大生さんの経歴と合致していますね。

どちらにしても娘は医療系の仕事に就きそうなのは間違い無さそうなので、薬剤師にしても看護師にしても1000万だけ別口座に移しておきます。

子供はお金が掛かりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少