注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

大人になってからの兄弟姉妹間の交流

レス8 HIT数 1322 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
23/07/03 05:14(更新日時)

兄弟・姉妹のいる人は大人になってからというもの、大体何歳くらいになったらほとんど連絡とらなくなりますか?ほとんど交流なくなるのって何歳くらいからですか?
男←→男なのか、女←→女なのか、男←→女なのか、元々子供の時からたいして仲良くないのか、歳が離れてるとか、そういう事によっても変わってくるのでしょうか。
兄弟や姉妹間の関係・交流って大人になったら変わってきますか?子供のとき程頻繁に交わらないにしても大人になってからも何かあった時や用がある時は気軽に連絡とりあったりしますか?

No.3823111 23/06/30 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/30 12:56
匿名さん1 

今30代だけど、普通に連絡とりますね。
誕生日も祝うし、小さい頃と変わらないように思います。

• << 5 元々の兄弟仲は良かったですか?もしそうであって今30代なら普通に連絡とりあうかもしれませんね。 これが、片方が結婚していたり、または子供までいる、とか年齢がもう少し上がってきたりするとまた違ってくるのでしょうか?そこら辺がどうなのかな?と思って質問してみました。 コメント有り難うございます。

No.2 23/06/30 13:50
匿名さん2 

30代姉妹ですが、よく連絡取りますし、電車で数駅の距離なのでよく遊びます。
子供の頃は良くも悪くもなく、喧嘩もたまにしていましたが、妹が大学卒業したあたりからは趣味も似たものが増えた(映画鑑賞やkpop、キャラクターなど)ので、学生の時よりも頻繁に映画館やイベントなどに一緒に行ってます。(友達優先の時もあるので、お互い同じ会場に遠征しているが別の席ってことも多々あります)

• << 6 女同士姉妹で、しかも30代ならやはり連絡取り合うようですね。子供の頃は良くも悪くもなく喧嘩もたまにした、でも大人になっても普通に連絡取り合う。至って普通で健全な姉妹関係という感じで羨ましいです。 あ、でも駅近くて遊びに出掛けたりもするなら仲良いほうかもしれませんね。 コメント有り難うございます。

No.3 23/06/30 15:18
匿名さん3 

女、男、女のきょうだいですが、それぞれ皆大学進学を期に家を出たので、そこからだんだん連絡頻度は下がりました。
結婚したきょうだいとは尚更必要最低限のやり取りだけです。

と言うか、連絡したいと思う事もないし、連絡するような事もないから父の日とか祖母の誕生日どうする?とか、お食事帰省するのにそれぞれ被らない為の日程調整しかしないので、連絡事項以外のやり取りって何をすればいいのか良く分かりません。

• << 7 コメント有り難うございます。 離れて暮らすようになってからは連絡頻度は下がった。結婚した兄弟は尚更。 それでも父の日や祖母の誕生日どうする?とかいう話はするんですね。 子供の時仲良かった兄弟でも、結婚したら段々連絡取らなくったとしても普通なのでしょうか。 それでも父の日や祖母の誕生日どうする?なんて話はするのなら十分繋がってると思います。 え?、でもお食事帰省では被らないようにするんですか?逆に皆で顔合わせになるように一斉に集まるんではないんですか?それはもう子供がいるからいっぺんに集まると人数が多過ぎちゃうからですか?

No.4 23/06/30 18:59
匿名さん4 ( ♂ )

ずっと普通に連絡取りますね。
我が家は誕生日はお互いプレゼントを
贈り合うので会いますし
それぞれ私は嫁の姉は旦那さんの誕生日も
プレゼントしてます。
それと両親の誕生日も一緒に企画して
家族で会います。
他にも墓参りや盆と正月
あとちょこちょこ連絡来ますよ。

• << 8 コメント有り難うございます。 お互いの誕生日だけでなく両親の誕生日も企画して会うなんて、円満な家族関係だと思います。お墓参りやお盆・正月なんかでも会うんですよね?羨ましいです。 差し支えなかったらで良いんですが年代はどのくらいですか?ご兄弟で結婚されてる方もいますか?

No.5 23/07/03 04:20
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 1 今30代だけど、普通に連絡とりますね。 誕生日も祝うし、小さい頃と変わらないように思います。 元々の兄弟仲は良かったですか?もしそうであって今30代なら普通に連絡とりあうかもしれませんね。
これが、片方が結婚していたり、または子供までいる、とか年齢がもう少し上がってきたりするとまた違ってくるのでしょうか?そこら辺がどうなのかな?と思って質問してみました。
コメント有り難うございます。

No.6 23/07/03 04:36

>> 2 30代姉妹ですが、よく連絡取りますし、電車で数駅の距離なのでよく遊びます。 子供の頃は良くも悪くもなく、喧嘩もたまにしていましたが、妹が大… 女同士姉妹で、しかも30代ならやはり連絡取り合うようですね。子供の頃は良くも悪くもなく喧嘩もたまにした、でも大人になっても普通に連絡取り合う。至って普通で健全な姉妹関係という感じで羨ましいです。
あ、でも駅近くて遊びに出掛けたりもするなら仲良いほうかもしれませんね。
コメント有り難うございます。

No.7 23/07/03 05:00

>> 3 女、男、女のきょうだいですが、それぞれ皆大学進学を期に家を出たので、そこからだんだん連絡頻度は下がりました。 結婚したきょうだいとは尚更必… コメント有り難うございます。

離れて暮らすようになってからは連絡頻度は下がった。結婚した兄弟は尚更。
それでも父の日や祖母の誕生日どうする?とかいう話はするんですね。
子供の時仲良かった兄弟でも、結婚したら段々連絡取らなくったとしても普通なのでしょうか。
それでも父の日や祖母の誕生日どうする?なんて話はするのなら十分繋がってると思います。
え?、でもお食事帰省では被らないようにするんですか?逆に皆で顔合わせになるように一斉に集まるんではないんですか?それはもう子供がいるからいっぺんに集まると人数が多過ぎちゃうからですか?

No.8 23/07/03 05:14

>> 4 ずっと普通に連絡取りますね。 我が家は誕生日はお互いプレゼントを 贈り合うので会いますし それぞれ私は嫁の姉は旦那さんの誕生日も プ… コメント有り難うございます。
お互いの誕生日だけでなく両親の誕生日も企画して会うなんて、円満な家族関係だと思います。お墓参りやお盆・正月なんかでも会うんですよね?羨ましいです。
差し支えなかったらで良いんですが年代はどのくらいですか?ご兄弟で結婚されてる方もいますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する