注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中

産後、短期になった自分が怖い

レス14 HIT数 734 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/07/02 19:07(更新日時)

3歳0歳の子を持つ母親です。

出産後の私はどうかしています。信じられないほど短気になり、ヒステリックに怒鳴る毎日です。以前の私は真逆でした、夫からも人が変わったようだと言われます。
生まれてからずっと何かと手のかかる長女の育児に疲弊し、子は1人でいい私と、絶対2人欲しい夫で1年以上揉めました。
気に入らないと癇癪を起こしたり、お友達に手が出たり、偏食な上にご飯を粗末にしたり、書き出すとキリがないです。
いけない事は諭して、注意して、叱って、怒鳴って…変わらない娘にどんどんエスカレートしてしまいました。ちなみに発達障害ではなく、性格だそうです。
脅し言葉での育児、叩いてきた娘を叩き返したり、虐待に片足を突っ込んでいる気がします。
我慢ができなくなると、なんとか自制をしようとトイレに籠り、私1人で泣いています。
いけないこととわかっているのに衝動的に行動してしまう。怒りが我慢できない。いつまでも引きずる…自分が別の人になったようで本当に怖いし辛いです。
育児の楽しい部分だけして、辛い事は全て自分です。その上無責任に2人目が欲しいという夫。話し合い、自分が主体くらいの気持ちで育児をすると言う夫に私が折れました。しかし実際は仕事が多忙で何も変わりませんでした。
大変とわかっているのに2人ワンオペ育児は本当に壮絶です。私は無責任にポンポン子を産むダメ親ではないか?私がキャパオーバーだから愛情を注ぎきれず、娘が反抗的になったんだと悲しくなります。(生まれた2人の娘は大切に思っています。2人目を産んで後悔しているという事ではないです)
毎日、優しくなろうと気を改めては衝動的に叱りつける自分に負ける日々。本当に未熟です。
優しくなれる考え方やコツはありますでしょうか。いっそのこと病院にお世話になるべきでしょうか。
自分の存在が子にとって悪いものである気がして、早急になんとかしたいです。

タグ

No.3823007 23/06/30 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/30 07:58
匿名さん1 

育児に疲れているのでしょう
一人育てるのに大変なのに
夫の協力が必要だよ
夫の協力が得られないなら夫は嫌がるかも知れないけど母親に泊まりできてもらえば?

  • << 5 実家は近いのですが、皆働いているのであまり頼る事はできず… ただ、お休みの日や仕事終わりに顔を出してくれる事もあります。 泊まりは難しいかもですが、母親にももう少しヘルプをお願いしてみようと思います。 ありがとうございます。

No.2 23/06/30 08:29
匿名さん2 

0歳2歳ワンオペしてます。
お気持ちすごくよく分かります。
ほぼ同じ状態です。
カッとなって怒鳴って後から後悔。
お店などの外出先でも癇癪起こされて買い物も何もできずに帰ったことも何回もあります。
最初は違う部屋で1人で泣いていたのが、子供の前で泣いてしまう、旦那の目の前で泣いてしまうことも度々あります。
でも、旦那が仕事していられるのも自分が子供を見ているからだし、自分の仕事は育児だと思って毎日を送っています。
普通の仕事は時間が決まっているけれど、育児はそうでないからずっと神経が昂ってて疲れるんですよね。
育児ひとりでやっていると勝手にこれはこう、と決めてしまったりすることありません?
私の場合は歯磨き毎日させる、ジュースはなるべく飲ませない、1日1回は外出して遊ばせる、、、とか。
でも疲れるからたまに全部やめます、歯磨きもしない外にも出ないジュースもお菓子もあげたり放っておいて1人で遊ばせたり旦那が帰ってきてもオモチャは片付けず散らかしっぱなし。
いつもがんばっててえらいです。
私はどうしても怒鳴ってしまった時は、その後に何故怒ったのか、話すようにしています。
その時に私も泣いてしまうことが多いんですけど、子供は眉を下げて話を聞く姿勢をとる時があります。
また繰り返しやるんですけどね。
全力で育児してる自分えらい!とさえ思って自分を褒めつつ、お互いがんばりましょう。

  • << 6 夫が仕事をしてくれているから私たちは生活できる意識が、少し薄れてしまっていました。なんで私ばっかり…という被害者意識ばかり大きくなって、最低でした。ハッとしました。 仰る通り、こうしなきゃいけないという固定概念に縛られて1人でイライラして子をコントロールしようとしていたかもしれません。 本当に疲れたら無理をせず、手を抜く事も大切ですね。実践していきたいです。 ありがとうございます。
  • << 7 匿名2さんも、疲れを溜め込まないようご自愛ください。お互い頑張りましょう。 同じように頑張ってる方がいるんだと励みになりました。

No.3 23/06/30 09:19
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

育児って大変ですよね

私も上の子が1才までは、夜1時間置きに起きるとかなので
かなりヒステリックでした

旦那が見ると言ったのだから
休みの日に無理やり旦那に押し付けて
主さんは、お出かけ
見てもらう日を作ってみては、どうでしょうか
大変なのを理解出来てないと思います

あと実家にたまには、頼れたりしませんか?
一人で見るのは、大変なので
誰かに助けて貰うのは、いけない事では
ないですよ

  • << 8 とても大変でしたね、お疲れ様です。睡眠が取れないのもとてもきついですよね… そうですね、もう長く1人で外出もしていないので、近々甘えてみようかなと思いました汗 ありがとうございます。

No.4 23/06/30 09:20
匿名さん4 

毎日お疲れ様です。
主さんはとても真面目で、良識のある大人なのだと思います。
逆にいい加減で無責任である人は、育児に悩まないし、ダメなことも教えようとしない為、お気楽で優しくなれるのだということを、子供が小学生になり、周りを観察して思い知りました。もちろん素敵で優しい人もいますが。

私も二人目は無理と言いましたが…夫を説得できず、二人目を産みました。
夫が育児をすることはほぼありませんでしたが、私の小言をスルーするスキルが身についたようです。
一人目の時のように追い込むことはなくなりました。しないくせに正論を言う人がいます。怒鳴るなとか。怒鳴りたいわけじゃないけれど、毎日毎日大変なんです…怒鳴らず済むように父親も、その場にいるなら、親なら、子の対応をしたら良いのです。
主さんのご主人も仕事で育児はできないかもしれませんが、せめて主さんの話を聞く、家事負担を減らすなど、歩み寄りをみせてくれたらいいのにと思いました。

主さんのワンオペは変わらないと思いますので、力を抜くしかないです。部屋が散らかっていようが、多少食事の時間がずれようが、0歳児がいるので、まず授乳などが優先、上のお子さんは、多少の偏食は許容範囲として、最低限の栄養素を取れたらいいか!くらいで、来年は幼稚園などに行く年齢かと思いますので、最低限やれたら良い(自分を含めて)!を呪文に、心の安定を図ってみてください。

  • << 9 温かいお言葉ありがとうございます。 私は、子どもをしっかり育てたいと言う気持ちと同時に、躾のなってない親と思われたくないという自分勝手な気持ちもあります。 もちろん、子を思っての事ではありますが、故に理想を押し付けて1人怒り散らしている図ができてしまっている気がして…結果だってすぐには出ません。優しく子を導いていくって、本当に難しいですね… 夫も、正論理詰めで追い詰めてくるタイプで困っています。 仰る通り、たまにはサポートしてほしいなぁと思いました。 この時間にこれをしなきゃ、スケジュール通りに、部屋は綺麗に…と確かに勝手に負荷をかけていたかもしれません。 元気で子どもを今日も生かす事が出来た。ヨシ!くらいの気持ちで、実践してみようかと思います。 ありがとうございます。

No.5 23/06/30 09:21
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 育児に疲れているのでしょう 一人育てるのに大変なのに 夫の協力が必要だよ 夫の協力が得られないなら夫は嫌がるかも知れないけど母親に泊ま… 実家は近いのですが、皆働いているのであまり頼る事はできず…
ただ、お休みの日や仕事終わりに顔を出してくれる事もあります。
泊まりは難しいかもですが、母親にももう少しヘルプをお願いしてみようと思います。
ありがとうございます。

No.6 23/06/30 09:26
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 0歳2歳ワンオペしてます。 お気持ちすごくよく分かります。 ほぼ同じ状態です。 カッとなって怒鳴って後から後悔。 お店などの外出先で… 夫が仕事をしてくれているから私たちは生活できる意識が、少し薄れてしまっていました。なんで私ばっかり…という被害者意識ばかり大きくなって、最低でした。ハッとしました。
仰る通り、こうしなきゃいけないという固定概念に縛られて1人でイライラして子をコントロールしようとしていたかもしれません。
本当に疲れたら無理をせず、手を抜く事も大切ですね。実践していきたいです。
ありがとうございます。

No.7 23/06/30 09:28
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 0歳2歳ワンオペしてます。 お気持ちすごくよく分かります。 ほぼ同じ状態です。 カッとなって怒鳴って後から後悔。 お店などの外出先で… 匿名2さんも、疲れを溜め込まないようご自愛ください。お互い頑張りましょう。
同じように頑張ってる方がいるんだと励みになりました。

No.8 23/06/30 09:29
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 育児って大変ですよね 私も上の子が1才までは、夜1時間置きに起きるとかなので かなりヒステリックでした 旦那が見ると言ったのだ… とても大変でしたね、お疲れ様です。睡眠が取れないのもとてもきついですよね…

そうですね、もう長く1人で外出もしていないので、近々甘えてみようかなと思いました汗
ありがとうございます。

No.9 23/06/30 09:35
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 毎日お疲れ様です。 主さんはとても真面目で、良識のある大人なのだと思います。 逆にいい加減で無責任である人は、育児に悩まないし、ダメなこ… 温かいお言葉ありがとうございます。
私は、子どもをしっかり育てたいと言う気持ちと同時に、躾のなってない親と思われたくないという自分勝手な気持ちもあります。
もちろん、子を思っての事ではありますが、故に理想を押し付けて1人怒り散らしている図ができてしまっている気がして…結果だってすぐには出ません。優しく子を導いていくって、本当に難しいですね…
夫も、正論理詰めで追い詰めてくるタイプで困っています。
仰る通り、たまにはサポートしてほしいなぁと思いました。
この時間にこれをしなきゃ、スケジュール通りに、部屋は綺麗に…と確かに勝手に負荷をかけていたかもしれません。
元気で子どもを今日も生かす事が出来た。ヨシ!くらいの気持ちで、実践してみようかと思います。
ありがとうございます。

No.10 23/07/01 21:52
育児の話題好きさん10 

主さん、なーんにも悪くないよ。

私は子供1人だしまだ2歳だからまだまだ親としても未熟だけど、出産前後はネガティブヒステリーでした。めちゃくちゃしんどかったからもうあんな思いしたくないぐらい大変だったのに、主さんは3歳のお子さんも見ながらですよね?
想像するだけでもしんどいよ、大変だし、きっついよ。

旦那さんの顎ひっつかんで「お前の子だろ!?」って言いたい……。


元気で子どもを今日も生かす事が出来た。ヨシ!
めちゃくちゃいい言葉だと思います。

No.11 23/07/02 07:30
匿名さん11 

1人目とは2歳差で2人目を産んだ時に同じようになりました。
本当にしんどいですよね。
仕事していないのにいくらでもやることはあって、やっても次々やる事を作られて心から休まる時は無い終わりのない生活に疲弊しました。
そんな私は1人では無理!と上の子が3歳になった月に幼稚園の3歳児(年少の1つ下)クラスに早々と入園させました。
かなり楽になれました。
やっぱり周りの力を借りないと育児は無理です。
3人目4人目はゼロ歳児から保育園です。
仕事して保育園に日中預かってもらった方が断然楽ですよ。
主さんも借りれる手は借りましょう。
楽できるところは積極的に楽にしましょう。
ママが倒れたら家庭は回りませんからね。

No.12 23/07/02 08:01
匿名さん12 

私も1歳と4歳の子がいて、4歳のほうは発達障害グレーゾーンです。
毎日悲鳴を上げてるしマジギレしそうになることあります。

たまに「あぁあぁあぁあぁあ(志村けんみたいな抑揚をつけた叫び声)」と叫んだり、語尾に「ケロ」をつけたりすると気持ちが和らぎます。
「やめろっつってんだケロ!」「お母ちゃんマジで困るケロッ!」と怒鳴ります。
少しきつめの口調でもケロをつけると罪悪感が薄れます。
正直、子どもも若干呆れている様子がありますが、その場その場で叫んでストレスを打ち消さないと保ちません。
これ、ふざけてなくて本当に真面目に言ってます(汗)

そして一番は定期的に自分1人の
時間を作ることだと思います。
ファミサポや一時保育は近くにありますか?
上の娘さんは幼稚園は来年からですか?
お互い出来るだけ1人で抱え込まず無理の出ないようにしましょうね😢

No.13 23/07/02 08:10
匿名さん13 

主さん育児お疲れさまです。
主さんには他に頼れるお母さんとかご兄弟はいませんか?
少し実家で休ませたりしてもらえないですかね?


私も子育てしてきた人間ですが、世間で言うようなきれいな育児なんてできませんよ。
親とて人間、我慢できずイライラしてしまうこと怒鳴ってしまう事なんてありますよ。
怒鳴らずに子育て出来る人のがレアじゃ?
私は虐待なんて紙一重だと思ってます。
誰でも一歩間違えばのレベルだと思いますよ。

ママの産後のうつとかホルモンのバランスもあるだろうし、2歳と言えばイヤイヤ期、下の子もまだ0歳なら手がかかるよね。
イライラするのは当たり前。

イライラするときって大抵自分が思ってる通りに事が進まない時じゃないですか?
だから私はそんな日はやめちゃう。
疲れたりしたらすーぐ横になるし、無理しない。
お子さんもイヤイヤ期ならもう言うことを聞かせようとすると衝突するから、少しの間好きにさせる。
他人に危害と怪我さえしなければよしとして。

部屋も最終的旦那の帰宅前になんとなくきれいになってればいいし。
なんでも完璧は無理よ。

だからジャンジャン手を抜こう。
子供はすぐ成長しますし。
そのバタバタ大変なイライラした日々はいつか終わりますからね
自分の気持ちも逃がしていきましょ?

子供が大きくなれば寂しいくらい自由になりますから。
休み休み子育てしましょ!

No.14 23/07/02 19:07
匿名さん14 

慢性的な育児疲れかノイローゼ。
短気な今現在の貴方、以前の貴方どちらも貴方です。余裕がないときに、視野も心も狭くなります。
今の自分が本性だと善良の心があるからこそ、自分を責めます。
ご家族と話し合い、負担を減らして下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧