注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

営業職しかない。でも向いていない。

レス3 HIT数 226 あ+ あ-

解決させたいさん( 30代 ♀ )
23/06/25 16:54(更新日時)

現在保険営業一年目です。10年勤めたところを辞めて中途採用で入社。
普通の営業職と違い固定給の部門なので輪をかけて厳しく、自分の性格的に保険営業の特殊さというか異常さに馴染めないことと
正社員として入社したのに成績によっては解職という実質契約社員の状態で将来の不安から半年ほどで適応障害を発症しました。

騙し騙し頑張っていますが退職も視野に入れています。
生計を立てていて頼れる人がいなく無職になるわけにも行かないので、求人を探しているのですが営業職(不動産、住宅営業)ばかりで、結局同じことを繰り返すのでは?と不安です。
とはいえもう40目前で新しい業界も厳しい。
前職のように販売業はパートアルバイトしかなく収入が厳しい。

保険営業が務まらないのに不動産、住宅営業はもっと無理ですよね。

コミニュケーションが苦手ですが10年販売業、お客さんと話すのは嫌いではないです。
保険営業が苦手なのは押しが弱く、どうしても迷惑を売っているという気持ちになってしまうからです。

タグ

No.3819890 23/06/25 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/25 15:21
匿名さん1 

不動産営業は、保険営業とはだいぶ毛色が違うような??
私は不動産系の事務員です。
保険は生活になくてはならないものではないですが、家はないと生きていけません。
それに営業といっても、うちはこっちから営業かけるわけではなく、来てくれたお客さんのお手伝いをするって感じなので、商品を無理くり売りつけるようなことはないです。

>どうしても迷惑を売っているという気持ちになってしまう
こういう気持ちだとどの営業も向かないと思います。
どうして迷惑だと思うんでしょうか。自社の商品が嫌いなんですかね。
私もコミュ力に自信がないので、営業なんて絶対無理!と思っているタイプですが、営業さん見てると、コミュ力よりも知識力や情報収集力の方が大事なのかなと思います。

No.2 23/06/25 15:35
解決させたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

毛色が違うですか。
たしかに言われてみたらアプローチの仕方も違いますね。

迷惑を売っていると言う気持ちというのは
既に契約をしている方相手なので要りもしない見直しなどを成績のために無理矢理勧めているとかそのような感じに思ってしまったり、実際にお客さんが迷惑そうにしている空気をひしひしと感じるたびにしんどいんです。
自分がどう思うか関係なく、変えてくれそうな人を探してとにかく成績を上げろと。

新規なら、必要と相談してくださった方になのでそこまでは思いません。

やはり情報収集力ですか。知識は身につけられますけど
情報収集力は……。
いつも上司にグイグイ聞き出せと怒られるんですがそこまで踏み込めないというか聞いたら迷惑かなとか思ってしまって。
性格的に全く営業自体が向いていないんでしょうね。

No.3 23/06/25 16:54
匿名さん1 

>> 2 そうですね、多少の強引さというか、意思の強さは必要かもです。
保険契約も、今あるものの見直しだって、お客様のためだと思いますけど。
要りもしないというよりは、最新の情報を知らないから不要だと思っているだけです。
相手に合わせたものを勧められるなら、それは迷惑じゃないです。
それが、自社商品が好きじゃない、に繋がるのかなと。
うちの商品にした方が絶対お得!って思えれば、保険乗り換えるのがお客様の為だと思いませんか?
主さんの考え方だと、何のメリットもないものを、無理やり買わせようとして申し訳ない、営業は悪だって感じます。
そりゃ何でもデメリットもありますよ。
それを超えるメリットの知識をつけることが、営業さんには必要ですね。
グイグイ聞き出すのだって、お客様に合う商品を導き出すために聞くわけで、無遠慮に何でも根掘り葉掘り聞けってのとは、少し違います。

営業というか、商売がお嫌いなのかもしれませんね。
三方良しって言葉、ご存じですか?
商売に関わるうえで、私も考え方を変えるきっかけになった言葉です。
よければ調べてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少