関連する話題
年賀状でマウントしてくる人

高校生のメイク

レス10 HIT数 628 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
23/06/22 18:00(更新日時)

うちの子は、女子力低くて悲しくなります。最近の子は、中学生でもメイクしたり、写真撮ったりするのにうちの子は、全くです。
 いつも男子とばかり話すし、女子の友達はいても遊ばないし、高校生になっても何も変わらないです。
校則違反は良くないですけど、みんな、そんなの破ってますし、先生達だってひどければ注意しますけど、見て見ぬふりですよね。
 オシャレな高校に行ってるので、体育祭だって髪型可愛くしてたり、応援グッズで盛り上がったりしてる子達を見て羨ましく思います。特別頭が良い訳でもないのに。何真面目ぶってるのか。
 行事の集合写真とか皆大人っぽく写ってるのに、1人だけ普通の格好で浮いてます。言えば傷付くから言いませんけど。
 友達との写真もほとんどなくて、友達はいるのに写真がない。私としては、ワイワイ学校生活送って欲しいから勉強の事もガミガミ言ってないのに何だか腹が立ちます。
 親が地味でも派手な子はたくさんいるので、私とは関係ないと思うんですけどね。
 私の高校は校則がとにかく厳しかったので、子供は自由な校風の高校に入ったのに、細かい事気にし過ぎてる所も面倒くさいなぁって思います。

タグ

No.3817928 23/06/22 16:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/22 16:38
匿名さん1 

いや、、逆に何故それが嫌なのかわからないです

チャラチャラした子達よりよっぽど良いと思いますけど

• << 5 それは、集合写真を見たらわかりますよ。チャラチャラではなく、程よいギャルです。髪は、皆もちろん黒ですよ。  真面目過ぎる見た目は、先生受けは良いですけど、流行りに乗ってない感じが地味で。逆に目立つんですよ。  ギャルに混じってたら写真はたくさん増えるのに、1枚もないんですよ。体育祭や文化祭の写真が全然ないんですよ。  コロナ禍で特に親も近づけないから自分達で撮るしか無いのに、カメラも持たせてるのに写真撮らないんですよ。

No.2 23/06/22 16:42
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

校内で携帯使用は禁止で見つかれば没収ですけど、隠れてイベントの時は写真撮ってる子たくさんいるのに、毎回電源切ってます。
 大人になって高校の思い出残ってなくて悲しくならないのかな。
 ギャルになってくれても良かったのに。
 何でもない事でも写真撮ってインスタあげてる子達が羨ましい。
カワイイ制服の学校なのに、制服の写真もほとんどなくて、悲しすぎます。
 大学生に成ってから友達できるのかなって心配になりますよ。
地味な子少ない大学に行こうとしてるので。

No.3 23/06/22 16:42
匿名さん3 

メイクしたり写真を撮ったりって、主さんが学生だったらやりたいことであってお子さんがやりたいことではないですよね?

本人がそれで満足して楽しく日々の生活を送っているならいいじゃないですか。

• << 6  満足はしてないと思います。入学する時は、変わろうとしてたのですが、不発に終わった感じですね。  休みの日に遊ぶ時、友達はみんな化粧してくるって言ってました。だから、化粧品買いに行こうって誘っても、ニキビあるからまだいいやって、それから何年か経ってます。  ニキビ気にせず、ファンデやリップ付けてる子いるのに。  うちの子とツーショしてる子って、自分の方がカワイイアピールするために利用してるんですよ。  見たら分かります。本人も自覚してるので。

No.4 23/06/22 16:54
匿名さん4 

お子さんがそうしたくてそうしてるのでは?

私が通っていた高校は私立だったので、化粧NGでスカートも膝下など校則はありました。
けど、髪染めている子やスカート膝上の子はいました。
私も初めはスカート膝上でチェック時の時だけ膝下にしたり、上履き潰して吐いたりしてました。
化粧は興味なかったので、眉毛だけ。
携帯も初めは校則通り、電源切ってロッカーにしまってました。
途中でスカート短いと寒いし、お腹冷えるし、セーラー服でスカート短いのはダサく感じたので膝くらいにしました。
上履きも3年になって踵潰すのはやめました。

大学生になっても基本化粧しませんでした。
理由は朝早いのに化粧に時間を割きたくなかったから、勉強しに行くだけなのに着飾るのがめんどくさかったから。
遊びに行く時は化粧しましたけど。
30代の今でも地元の友達の家で遊ぶ時やスーパーの買い物程度の時はすっぴんです。
めんどくさいですもん。

写真も自分ではあまり撮りませんでしたよ。
友達が撮るならそれに写り、もらう感じでした。
インスタなんてやりません。
写真あげて何が楽しいのか?
他人の写真も別に興味ないです。
仲良い友達には直接会って話したり、写真見せてもらったりで良くないですか?

私はお子さんが自分を貫いている感じがいいと思いますけど。
反対にSNSしないでくれてる方が安心する。

• << 7 今の女子高生の話をしてるので、自分達の時代とギャルの意味が違います。  清楚系ギャルと言った方がいいかもしれないですね。制服を着崩すとかではないです。髪は、コテで巻いて髪型は崩れないか、髪はサラサラで。  高級な香水付けてる感じのイメージです。体育祭とかだったら、ハチマキリボンでお団子とか。体育祭中に動画撮ったり。勉強よりイベント命で楽しんでる人達です。  昔の話はしてません。ギャルとヤンキーは違うと思います。

No.5 23/06/22 17:18

>> 1 いや、、逆に何故それが嫌なのかわからないです チャラチャラした子達よりよっぽど良いと思いますけど それは、集合写真を見たらわかりますよ。チャラチャラではなく、程よいギャルです。髪は、皆もちろん黒ですよ。
 真面目過ぎる見た目は、先生受けは良いですけど、流行りに乗ってない感じが地味で。逆に目立つんですよ。
 ギャルに混じってたら写真はたくさん増えるのに、1枚もないんですよ。体育祭や文化祭の写真が全然ないんですよ。
 コロナ禍で特に親も近づけないから自分達で撮るしか無いのに、カメラも持たせてるのに写真撮らないんですよ。

No.6 23/06/22 17:24

>> 3 メイクしたり写真を撮ったりって、主さんが学生だったらやりたいことであってお子さんがやりたいことではないですよね? 本人がそれで満足して…  満足はしてないと思います。入学する時は、変わろうとしてたのですが、不発に終わった感じですね。
 休みの日に遊ぶ時、友達はみんな化粧してくるって言ってました。だから、化粧品買いに行こうって誘っても、ニキビあるからまだいいやって、それから何年か経ってます。
 ニキビ気にせず、ファンデやリップ付けてる子いるのに。
 うちの子とツーショしてる子って、自分の方がカワイイアピールするために利用してるんですよ。
 見たら分かります。本人も自覚してるので。

• << 9 もしかしたら友達の間で地味キャラとして定着してしまって、今更オシャレする勇気が出ないのかもしれませんね。 カワイイアピールに利用されているのが事実なら、お子さんがちょっと色つきリップをつけようものなら「急に色気付いてどうした?キャラじゃないよ?w」とか揶揄われそうじゃないですか。 もしそういう空気になってしまっているなら改善は難しいと思います。

No.7 23/06/22 17:34

>> 4 お子さんがそうしたくてそうしてるのでは? 私が通っていた高校は私立だったので、化粧NGでスカートも膝下など校則はありました。 けど、… 今の女子高生の話をしてるので、自分達の時代とギャルの意味が違います。
 清楚系ギャルと言った方がいいかもしれないですね。制服を着崩すとかではないです。髪は、コテで巻いて髪型は崩れないか、髪はサラサラで。
 高級な香水付けてる感じのイメージです。体育祭とかだったら、ハチマキリボンでお団子とか。体育祭中に動画撮ったり。勉強よりイベント命で楽しんでる人達です。
 昔の話はしてません。ギャルとヤンキーは違うと思います。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 23/06/22 17:36
匿名さん3 

>> 6  満足はしてないと思います。入学する時は、変わろうとしてたのですが、不発に終わった感じですね。  休みの日に遊ぶ時、友達はみんな化粧してく… もしかしたら友達の間で地味キャラとして定着してしまって、今更オシャレする勇気が出ないのかもしれませんね。
カワイイアピールに利用されているのが事実なら、お子さんがちょっと色つきリップをつけようものなら「急に色気付いてどうした?キャラじゃないよ?w」とか揶揄われそうじゃないですか。
もしそういう空気になってしまっているなら改善は難しいと思います。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました