注目の話題
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。
他人が剥いたリンゴ食べれる?

少子高齢化の原因について

レス8 HIT数 477 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/12 01:26(更新日時)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/69893

世の中の少子高齢化はこれが原因でもあるので結婚を国民の義務にして少子高齢化対策しないと恋人出来ない人が無敵になって家庭を壊すし立ちんぼだらけにもなります

子育て支援したところで金は親の好きな様に使われる上に無敵の人が子供をころしてしまいます それなら結婚したい人が沢山出るように結婚を国民の義務にして少子高齢化対策をしないとダメな国になってしまったと思わないの?

No.3811611 23/06/12 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/12 23:40
おしゃべり好きさん1 

というかスシローのあのこの事件見たらわかるけど、怖くて子どもなんか産めないよ?子ガチャ失敗してああいうガキが育って損害賠償請求されたら一族郎党終わりでしょ
誰かが言ってたみたいにしばらく無償で奉公させるとかの罰のほうがまだガキにも親にも救いはあった。
でも大抵の親はうちの子に限って、うちの子はそんなアホなことはしないって思ってる。というかそんな楽観マインドじゃないと子育てなんかできないよ。自己責任論がのしかかればのしかかるほど子どもなんか怖くて産めない

ミクルでも子育てはいいよーみたいなこという親はいるけどさ、たまたま子どもが健康でまっとうに育ってくれた人しかそんなこと言わないでしょ
スシペロみたいな知能や行動に難のある子や、重度の知的障害、発達障害、医療的ケア児、難病児、強度行動障害、精神疾患等々を抱えた子の親で子どもはいいよーとか子育て勧める人なんか誰一人いないでしょ。一定の確率でそういった育てにくい子が生まれる可能性はあるし、生まれたら『自己責任』の名の下にそのほとんどが親に負担がかかる。子育て成功者の「子どもはいいよ~」なんてクソの役にも立たないゴミみたいなアドバイスでしかない。
無理でしょ。子どもなんか産めないよ
育てにくい子が生まれても全面的にバックアップして保護できるくらいにならないとね。でもこの国は貧乏人すら自己責任論者まみれだからね。

No.2 23/06/13 00:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 生前検査をすれば少なくても重度かどうかはわかりますよね?重度は死ぬまで育てるを意味するのでそいつをおろせばいいだけですし、テロした奴は親はどうこうせずに子供にはカイジみたいに返済まで働かせるくらいしかありません 皿洗いなら30年かけてね(12歳だったら42歳まで皿洗いで働かせる)

No.3 23/06/13 00:31
おしゃべり好きさん1 

>> 2 知的障害や発達障害は生前検査では解らないし、出産時のトラブルや乳児期の感染症が原因で重度心身障害になる可能性もあるよ。
強度行動障害は自閉症の二次障害だから大きくなってから現れるもの。行動を抑えるのが大変だから受け入れてくれる施設もほとんどない。親が支えて面倒見ろよってのが現状。

No.4 23/06/13 00:34
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

世の中の流れがおかしいのかも。

SNSが浸透すると、顔も名前も知らないのヤツと繋がっている錯覚を起こす。
在宅ワークだの当たり前にすれば、コミュニケーションが希薄になる。
無理にコミュニケーション取ろうとすれば、地雷を踏んでハラスメントの雨嵐。
女性の社会進出が進めば、結婚する必要性だって薄れて当然。
昔は近所の助けがあったとか言うけど、近所付き合いを拒否しているのは、紛れもなく自分達だし。
育児ノイローゼだとか、家庭内暴力だとか、不倫だとか、熟年離婚だとか、男も女も結婚出産を期に狂っていくみたいな家庭の事件や不満ばかり巷で流されてれば、結婚にリスクしか感じなくなるし。

そして多様性を認めるって事は、独身貴族も同性婚も子供を作らない選択も、後ろめたさを感じる必要がなくなると言う事。
SDGSとか言うけど、持続可能などころか、人間の存続自体を持続不可能にして言ってますよ。

結婚して子供を作る意義を無くしているのは、今の社会自身だと思いますね。
我々は自分で自分達の首を締めてるだけだと思うようになりました。

No.5 23/06/13 00:57
匿名さん5 

とあるTwitterで見かけた話です。

ハムスターを飼って何もない、エサは時々あげる程度にすると驚く程に繁殖するんだそうです。

逆にカラカラ回れる遊具を与えたり、エサもバリエーションを増やし、散歩や日向ぼっこさせると、繁殖のスピードが減ってくるとのこと。

つまり、今の社会は一人でも楽しめる事が無限にあるので、結婚して子供を作る、家庭を作ることは人生の優先度が低いってこと。
たった一度の人生を配偶者やこどもにかける労力を使うくらいなら、得られる金銭や時間は自分に投資したい。
だから結婚して子供を作ることを重要と考えない人が増えている。

私はこれが少子化の正体のんじゃないかと思ってます。

No.6 23/06/13 01:24
匿名さん6 

そう。
少子化に経済理由とかないのさ。
彼女彼氏いなくても楽しいことばかり。

バブル期みたいに男は女のケツばかり追いかける結婚までの期間で幸せなのかな?

男は海もスキーも車も未来の彼女と出会うため
女は未来の彼氏、理想に近い男と出会うため

マスコミに乗せられて都会から終電後に出発する夜行バスでろくに寝ずにスキー場に朝着くと
まともに滑れないほど込み合ったスキー場
2000円もするボンカレー同然の昼飯

夕方5時にはまたバスに乗り都会に着くのは終電直前
重いスキーバッグ担いで走る

こんなスキーに3万も使って何も疑問に思わなかった80年代
同じようにスノボが流行った90年代 

幸せな20代だったのかな?

No.8

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する