注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

なんで職場で仲良くしようとするの?

レス9 HIT数 550 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
23/06/13 01:08(更新日時)

職場の人間関係について常々疑問に思うのですが、私個人的には職場の人間なんて仲良くなれないと思うんです。一部仲良い人がいる等は別で、組織的で仲良くなるなんて無理だと思っています。
なのに職場って飲み会をしたり、建前上仲良くしたりしますよね。職場の飲み会って結局は誰かの悪口とか愚痴になりがちですし、する意味あるのかなって常々思います。
私はマネジメントする側の立場なのですが、面倒くさいなと常々思っています。冷めすぎでしょうか?賛同してくれる人もいますでしょうか?

タグ

No.3811518 23/06/12 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/12 21:18
匿名さん1 

だったら独立して1人でやればいい
組織の歯車で生きたいなら我慢しないと

No.2 23/06/12 21:34
匿名さん ( QTWASb )

組織というものの一部としてそこにいるというのであればその組織内でのコミュニケーションは必要だと思いますね。

主さんのように職場は仲良しクラブでは無いという考えは理解出来ますけど、それをするにはやはり個人事業主として1人でその職務に当たるしか無いと思います。

雇われて思うようにという良いとこ取りは出来ないと思いますね。

No.3 23/06/12 21:36
匿名さん3 

まぁ面倒臭いと思う時もありますよね。
でも基本、飲食好きだし仕事中話せない事も気にせず話せる場って必要かも。
結局辿り着くところは人が好きかどうかなのでは?

No.4 23/06/12 21:49
おしゃべり好きさん4 ( 20代 ♀ )

職場の飲み会って別に仲良しになるのが目的じゃないと思います。
目的をよく考えてみてはいかがですか?

No.5 23/06/12 22:00
匿名 ( 84RCSb )

表面的にでも仲良くを演じてる感じですかね?
あとは、部活動の延長みたいな先輩がいれば従わないとダメな雰囲気もありますし…
上司に媚をうらないと上手く仕事がまわらない環境とかもありますし…
仕事がやりやすいように仲良しごっこもしなくちゃダメな職場が割と多いのかな?

No.6 23/06/12 22:31
通りすがりさん6 

愚痴吐きはガス抜きの意味がありますよ。参加者全員満足なんて至難の技。マネジメントする側ならされる側の不満を取り除いてやらなきゃ。
タイミング、参加者、会費、開催場所や方法等効果のある設定は難しいかもね。

No.7 23/06/12 22:31
匿名さん7 

めんどくさいですね〜、
でもそれが組織ってものじゃないですか?
上手く回すために必要な潤滑油では?

めんどくさいなって思いながらも、割り切ってやる。
嫌なら単独で仕事するしかないですね。

それにしたって、ZEROに出来る訳じゃない。
人と繋がってやっていくんだし、何かしらありますよ。頻度は減るでしょうけどね。

めんどくせぇ!と思いつつ飲み会行くのですよ(笑)

No.8 23/06/12 22:37
ちょっと教えて!さん0 

回答ありがとうございます。コミュニケーション重視な回答が多くて驚きました。
私は一応会社付き合いはしますし、基本的に深く関わりたくないと思っているので波風をたてるタイプでもありません。それが功をなしてか今は中間管理職です。
管理側になって余計に思うのです、職場って面倒くさいなって。一見仲良さそうにしてても裏では陰口。どこでもそんなもんですよね。

No.9 23/06/13 01:08
匿名さん9 

効率の問題です。
所属意識が高まったり、仲良くしててくれれば大きな問題は減り、小競り合い程度で収まります。
問題を解決、仲裁にずっと入らなければならないという無駄な時間が減ります。
多少の尾ひれはついても、情報の共有はわりとスムーズです。
仲間意識があれば上司やマネージャーに不満があっても、向かう敵がおなじであれば連帯感がうまれ、協力しあって進めてくれたりします。

上司は嫌われてもいいんです。
管理、数字を達成させるのが仕事なので。

面倒だと思う気持ちはわからなくありません。
でも見えているものが立ってる位置で違うので、それこそ割りきりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧