注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました

父親が情けないという感情への対処法

レス9 HIT数 1281 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
23/06/14 00:29(更新日時)

負け組の情けない父親、一緒にいて面白くありません。

父は技術力はあるにも関わらず高卒という理由で大卒の課長に低レベルな嫌がらせを受けたり評価されなかったりと報われることが少なく大変苦労をしたようです。

私も社会に出て、どうしてもウマが合わない上司に当たったりと世の中コントロールできない事も確かにあるので、
いつも不遇な父を心配していました。

しかし、何年間も被害者モードの父をみていて、
段々とコミュニケーション能力の低さ、世渡り下手、プライドが高く転職活動をして1,2回失敗しただけでやめてしまう短気さ、など欠点も見えてきて、恐らく環境だけのせいでもないんだろうなと思えてきました。

マンションの管理組合でも問題を円満に解決する能力に欠けていました。敵を作りやすいようです。友人は一人もいません。

不遇を嘆き、日本社会を批判し、組織のあら捜しをしては正論を振りかざして、、、
その裏側には自己肯定感が低いことを私は知っています。
どんどん情けない男に成り下がっています。

誰にでも苦しい時期はありますが、、、
バランスよく他人のせいにし、かつ内省もして物事を消化をしていき、また新しいステージに立てるんだと思います。
正直いつまでもジメッとした人のそばにいるとこちらまで不快な気持ちになります。

最近は私も強く当たるようになってしまいました。年に数回会うだけでも苛ついて仕方ないし嫌悪感が増すばかりです。

自分の親だから尊敬したい、けれど
精神年齢、経済力、すべての面において親を超えてしまい親が幼稚に見えて仕方ないとき、
どう折り合いをつけていますか。

タグ

No.3810960 23/06/12 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 23/06/14 00:18
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 距離置くしかありません。 親はもう性格的に変わりませんよ。 50になれば人間完成しています。 ミクル見ても感じますが、全て無知から … ありがとうございます。
なんだかしっくりきました。

差別は良くないですが、差別があるのが社会だなら現実的にはうまく立ち回るしか無いのにって思います。

少し距離を置こうと思います。

No.7 23/06/14 00:24

>> 2 親って貴女が何歳になっても親なのですよ。 人殺しする親も居れば、経営者で立派な親も居ますからね。 でも、もし、娘に言われたらキツ… 自分の器を自覚しつつも、表面上は強がりプライドは保ちたい、、といったところですかね、、、。
母親も常日頃から父の悪口を言ってるしお互い惨めだと思ってます。

あくまでも肩書ですが、その肩書のせいで差別されやすかったり、また人一倍努力をしなければならない現実もありますので、
実際学歴はかなり大事かと思います。

親に大学に行かせてもらえなかった父は不要な苦労を強いられて不憫ではありますが、
なんだか性格的に応援したくなるタイプではないんですよね(笑)

ジメジメしているというか、、、
この点は兄弟とも意見が一致しています。

No.8 23/06/14 00:26

>> 3 主さんも仕事されてるのなら家を出て一人暮らししてさ、距離を置くってことはなんで考えつかないのでしょうか? それとね主さんはそう思うのに… 確かに、あら捜しをしているなと思いました。
不幸面の父に幸せになってもらいたいので、
考え方や立ち回りを工夫しないとネガティブなままでも仕方ないからどうにか治ってほしいと期待してしまうんですよね。

でも本人が現実を変えたくなければ、
私は、なるべくあら捜ししないように努めます。

No.9 23/06/14 00:29

>> 4 よく会話する家庭で育ったのですね。悪く言えば子どもに愚痴る親だったのか? 親が小さくみえたとき、親より成長したときなんだと思います。親… 言っても、「違うんだなあ」と鼻であしらうように言い放って少しでも自分にも改善余地があると認めることの出来ない小心者なので、
無駄だなと思いました。

ただ被害者面でアピールされ続けてもこちらは気持ちよくないのでなんとか変わってほしいと期待してましたが、
もうここまでくると人間変わらないですよね。

なるべく良い面を見るよう努力しだいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する