注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

うつ病で行動に走ってしまう方はいますか?

レス13 HIT数 349 あ+ あ-

おと( 20代 ♀ CnfESb )
23/06/03 20:15(更新日時)

うつ病で行動に走る人はいつか死んでしまうのでしょうか。

母親(45歳)が精神障害のうつ病です。
母親がまだ若い時、何回か自傷行為に走っていたらしいですがどれもまだ軽い行為だったという。
しかし最近、遂に自分の首を切りつけました。

1.5リットル以上の血が吹き出して私は泣きながら救急車を呼ぶしかなかったです。
幸い、命や脳には異常は無かった。まだ言葉は話せないし目も開けてくれませんが、回復へと向かってます。

ですがまた同じ過ちをしてしまうんじゃ無いかって不安です。
一度、経験したらまた味染みてやってしまうんじゃないかって。

元々の原因は、父親の不倫でした。
それで母親が病んでしまいこんな大事件に…

父親もその後、反省しておりまた家族でご飯食べようって言ってくれています。
母親も家族でご飯食べたい、旅行もしたいよって大事(おおごと)になる前に言っていました。

しばらくは心のケアもあり入院でしょう。
ですがまた再発してしまうのでしょうか。

もう母親を1人にしたら本当に死んでしまうんじゃ無いかって今は不安です。

うつ病で行動に走ってしまう方がいましたらお話を聞きたいです。
因みに私は25歳です。家族構成は父母私弟です。

タグ

No.3804608 23/06/02 03:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/02 06:06
解決させたいさん1 ( 40代 ♂ )

鬱病の人は身内には居ませんがうつ病は長引く、再発の可能性もあると聞きました。
主さんに出来ることはただ一つ。入院してるお母さんに時間の許す限り出来る限りお母さんに寄り添ってください。本人が自傷行為に走るかは本人にしかわからないと思います。そうならない為にも主さん達の献身的なメンタルフォローが大事だと思います。
根本原因である旦那さんは面会に行きにくいと思います。だから主さん達兄弟で。
もちろん主さんも仕事があるでしょうから弟君にも可能な限り、手伝ってもらってください。
心のダメージを治せるのは唯一、時間薬だけです。時間かけて治す他無いです。
そしてお母さんのトラウマを二度と作らないことしか無いです。

No.2 23/06/02 20:59
おと ( 20代 ♀ CnfESb )

>> 1 そうですよね。鬱は治らないので色々私も心配ですが、父親次第みたいなところはあります。父親がヘマなんかしたらまた病んでしまったりするだろうし。母親も父親とは仲良くしたいと思ってると思いますのでそれは父親にも伝えてます。

また良くなるように願うしか無いですよね。

No.3 23/06/02 22:25
解決させたいさん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 希望を持って生活していってくださいね!
奇跡も起きるかもしれないし。
最後まで諦めないでください。
何が起きるかわかりません。

  • << 6 そうですね。ありがとうございます。 ほんとに何が起きるかわかりません。 今後、ちゃんとメンタルケアの方していきたいなと思います。

No.4 23/06/02 23:16
通りすがりさん4 

うつ病は自○してしまう可能性のある病気ではあります

  • << 7 母親は自◯する予定でした。「もう死ぬ」「死ぬから!」等と言って家に飛び出すことが多かったです。 その度に私たちで探したり警察官に頼ったりしてました。

No.5 23/06/02 23:20
通りすがりさん4 

うつ病がなおらない、とはどれくらい長く患っているのですか?

長く患っているのに不倫で精神的な負荷をかけたのだとしたら、お父さん。。酷いですよね。

  • << 8 もう若い時からです。私が産まれる前からうつ病でした。 父親も昔、若い頃浮気に走ってました。その時も揉めて父親が反省し、母親に100万程支払ったと言ってました。 けどまた今回、父親の不倫によってこんなことになりました。本当に酷い話です。 中には、今更浮気されて落ち込むとか無いっていう人もいるでしょうけど母親は気にしてしまうタイプで。 何回も父親に私からもやめろと言いました。 ですが治りませんでした。 だからこんなことになってしまって…今回で流石に反省しないといけないです。 また同じ過ちを犯すことになりますから。

No.6 23/06/02 23:41
おと ( 20代 ♀ CnfESb )

>> 3 希望を持って生活していってくださいね! 奇跡も起きるかもしれないし。 最後まで諦めないでください。 何が起きるかわかりません。 そうですね。ありがとうございます。
ほんとに何が起きるかわかりません。

今後、ちゃんとメンタルケアの方していきたいなと思います。

No.7 23/06/02 23:42
おと ( 20代 ♀ CnfESb )

>> 4 うつ病は自○してしまう可能性のある病気ではあります 母親は自◯する予定でした。「もう死ぬ」「死ぬから!」等と言って家に飛び出すことが多かったです。

その度に私たちで探したり警察官に頼ったりしてました。

No.8 23/06/02 23:45
おと ( 20代 ♀ CnfESb )

>> 5 うつ病がなおらない、とはどれくらい長く患っているのですか? 長く患っているのに不倫で精神的な負荷をかけたのだとしたら、お父さん。。酷い… もう若い時からです。私が産まれる前からうつ病でした。

父親も昔、若い頃浮気に走ってました。その時も揉めて父親が反省し、母親に100万程支払ったと言ってました。

けどまた今回、父親の不倫によってこんなことになりました。本当に酷い話です。
中には、今更浮気されて落ち込むとか無いっていう人もいるでしょうけど母親は気にしてしまうタイプで。

何回も父親に私からもやめろと言いました。
ですが治りませんでした。
だからこんなことになってしまって…今回で流石に反省しないといけないです。

また同じ過ちを犯すことになりますから。

No.9 23/06/02 23:59
通りすがりさん4 

>> 8 お母さん、別れる選択はないのですか? 

お父さんも、お母さんの面倒が嫌になったとかではなくて? お父さん今どんなふうですか?

  • << 11 父親は今、母親のことを心配しています。 なんであんな馬鹿なことをするんだ…と頭も抱えながらも母親の事を生きて欲しいと病院で願っていました。 母親が元気になったらまた美味しもの食べに行こうって言ってましたよ。

No.10 23/06/03 02:51
おと ( 20代 ♀ CnfESb )

>> 9 多分無いと思います。
母親は専業主婦なので経済力もないですし父親含めてまたみんなで旅行したい、外食したいと言っていました。

確かにそれはあると思います。
いつも母親は「お金が足りない!!」と言っていました。毎月父親は30万入れてくれていました。(今もです)

ですが母親は30万じゃ足りないしどう生活するんだ!と怒鳴ってたので。

  • << 12 30万で足りないんですか? なんででしょうね。家のローンがあっても15もないのでは? ばかなことするっていっても、病気もあるし。。お父さん反省してるんですね。 よくなって仲良く生活できますように

No.11 23/06/03 02:53
おと ( 20代 ♀ CnfESb )

>> 9 お母さん、別れる選択はないのですか?  お父さんも、お母さんの面倒が嫌になったとかではなくて? お父さん今どんなふうですか? 父親は今、母親のことを心配しています。

なんであんな馬鹿なことをするんだ…と頭も抱えながらも母親の事を生きて欲しいと病院で願っていました。

母親が元気になったらまた美味しもの食べに行こうって言ってましたよ。

No.12 23/06/03 07:52
通りすがりさん4 

>> 10 多分無いと思います。 母親は専業主婦なので経済力もないですし父親含めてまたみんなで旅行したい、外食したいと言っていました。 確かにそ… 30万で足りないんですか? なんででしょうね。家のローンがあっても15もないのでは?

ばかなことするっていっても、病気もあるし。。お父さん反省してるんですね。

よくなって仲良く生活できますように

No.13 23/06/03 20:15
おと ( 20代 ♀ CnfESb )

>> 12 スーパーで15,000円以上使ったりするのですぐなくなるんですよね。

これもストレスか鬱かできてる買い物依存症なんだと思います。あとメルカリ等で凄い買い物しますね母親は。

毎日お見舞いは行っていて段々良くなっていってます。

ありがとうございます。私も仲良く暮らしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧