小5の弟の不登校 反抗期
不登校の弟がいます。
(小5)
小学校3年生後半から不登校です。
以前も相談させていただきました。
反抗期がひどくなり、家ではiPadでゲームや配信を見たりして携帯依存症です。
母に対しても強くあたり、
今日フリースクールに行ってきました。
フリースクールに行くのも駄々をこね、遅刻して何とか朝から一日送っていきました。
初めて行きましたが、勉強する時間はありますがYouTubeを自由に見れる時間があったりして、結局ネットを使うんだ...とがっかりしました。
今後はフリースクール週1回、学校(昼から)2回
合計週3回のペースで通うらしいのですが
〜曜日は嫌だ。絶対無理。と駄々をこねてます。
不登校になった理由も先生が怖い、友達に帰る時に走ってついていけない、などの些細な理由です。
父は単身赴任で家にいないため、母と私が説得して行かせるようにしています。
心理カウンセラーの人も、焦らなくていいと言ってますが、焦らなかった結果一年以上不登校。。
ネットも制限しましたが、一時的であまり効果なし。
今回はなんとしてでも連れてって習慣をつける予定ですが、母もこれが続くと精神的にやられてしまいそうです。
優しい時は本当に優しいです。
自分に自信がなく、やろうと進めても、僕は無理!と拒否し、急に意味のわからないところで怒り始めます。
発達障害とかではないらしいです...。
今日も、次の日程教えて、と弟に言うと
「今日行って疲れてるんだから、やめて!」とブチギレ。
正直今まで学校に行ってこなかった自分が悪いし、仕事をした訳でもないのに疲れたって...って思います。
フリースクールは、動画を見たりできる話を聞いtで私も母も想像とは違った...というのが感想です。酷くなれば山村留学も考えてます。
今後どうするべきなのでしょうか?
タグ
私自身も不登校になったことがあるのですごく分かります。弟の原因はイジメでもないし、友達だっています。
ネットばっかりやってるから友達と遊んでも楽しくないみたいです。
数ヶ月前から外に連れて行くようにしたり
散歩をして体力をつけてます。
でも学校に行く時は昼からおくっていき、帰りも車で迎えに。
母も仕事をしながら送り迎えをするので、その日は昼休憩はなくなります。
せめて朝から行ってほしいんです。
歩いて帰ってくるのも嫌って、ワガママとしか思えません。
そこまでしてもらって家族に暴言を吐いたり、
癇癪を起こしたり...
このまま変わらないなら立てこもりの犯人と同じような自意識過剰、被害妄想人間になりそうです。
甘やかしてそれなら今度は厳しくしてみては?
行かないならご飯は作らない、食べたきゃ自分で用意しろ(食材は使っても良い)とか。家ではネットやゲームは全て隠したりで手元から失くす。
ワガママ言えば通るし、甘えられる環境ってのが分かっててやってるんじゃないでしょうか?
発達障害ならまた対応は違いますが、そうじゃないみたいなので。
社会人になったら嫌でもしなきゃいけない事なんてゴマンとあります。理不尽な事に耐えなきゃいけない事も沢山あります。
今からそれではずっと嫌な事から逃げる人生になりかねない気がします。
- << 5 前に没収したことがありましたが 僕のこと嫌いだからそうやっていじめるんだ、 もう2度と学校行ってやらない、 死んでやる〜 的な感じでいい始めます。
>> 5
それを言われた後、主さん達はどうゆう態度を取ったんですか?
自分の思い通りにならないと学校行かない、死んでやる、と脅しを言うってかなりなめられてませんか?
学校行く行かないと、お子さんの生活態度は別問題ですよ。
旦那さん単身赴任って言ってましたが、2日くらい休みとって帰って来れないんですか?
息子の今後の人生に関わるって言えば2日くらい何としてでも都合つけれませんか?
もう主さんとお母様ではなめられてて話し合いも平行線でしょうから、旦那さんに帰ってきてもらって家族全員で話し合いしてみたらどうですか?
- << 8 そうじゃなくて、今後の人生の為に言っているんだよと細かく説明しました。 納得しても1日寝たら次には忘れてます。 舐められてると思います。 家追い出すレベルで叱った事ないので... 父にも帰ってきてほしいと伝えます。
>> 6
それを言われた後、主さん達はどうゆう態度を取ったんですか?
自分の思い通りにならないと学校行かない、死んでやる、と脅しを言うってかなり…
そうじゃなくて、今後の人生の為に言っているんだよと細かく説明しました。
納得しても1日寝たら次には忘れてます。
舐められてると思います。
家追い出すレベルで叱った事ないので...
父にも帰ってきてほしいと伝えます。
- << 12 死んでやるって言われた時に、命の尊さや生きたくても生きれない人がいる事、簡単に死を口にしてはいけない、と なぜその時に教育しないのですか? 今後の人生に関わる… それってまず論点が違くないでしょうか? 主さんの文面を見ても、オロオロするだけで結局は子どもの言いなりで親として教育をしっかりしているとは思えませんでした。 お子さんの母親は世界中であなただけですよ? 母親から何の教育・躾・教養も与えないのですか?? 言いなりになるだけじゃなく、親として厳しく接しないといけないのではないでしょうか。
小学4年生の息子がいます。
ゲーム、YouTube依存で心療内科にも通っています。
学校は週1〜2日は必ず休むので何故休むのか話し合ったところ勉強が分からないと言います。
学校の先生とも話し合い宿題を兼ねて理解できていない勉強も残って教えてくれています
心療内科の先生も学校の先生も、このままのペースでいいですよ。と言ってくれているので様子を見ています。
平日はゲームとYouTubeは制限していません
が学校の日は21時になったから寝ようねと声を掛けて寝付くまで話をしています。
コロナも落ち着いたので買い物や映画などに無理矢理連れて行っています。
これでいいのか自分には分かりませんが
ゲームを取り上げたら反発心が強くなり学校にも行かない、食も少なくなったので今の現状に落ち着いています
- << 16 うちも子供(長男)が4年生の頃は 不登校でした。最初は妻と自分の考えが違って自分は無理やり登校させようとしていましたが妻は発達障害の子供を見る医師に 無理に行かせる必要はないと言われていたのでそういう考えでした。 無理に行かせる必要はないですよ。 無理に行かせようとしても反発するんで 子供の意見を尊重しつつ、やれる範囲でサポートするのはどうでしょう。
>> 8
そうじゃなくて、今後の人生の為に言っているんだよと細かく説明しました。
納得しても1日寝たら次には忘れてます。
舐められてると思いま…
死んでやるって言われた時に、命の尊さや生きたくても生きれない人がいる事、簡単に死を口にしてはいけない、と
なぜその時に教育しないのですか?
今後の人生に関わる…
それってまず論点が違くないでしょうか?
主さんの文面を見ても、オロオロするだけで結局は子どもの言いなりで親として教育をしっかりしているとは思えませんでした。
お子さんの母親は世界中であなただけですよ?
母親から何の教育・躾・教養も与えないのですか??
言いなりになるだけじゃなく、親として厳しく接しないといけないのではないでしょうか。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中学受験を中止すべきか10レス 231HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 226HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
中3、今から塾は遅いですか?15レス 229HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
このまま公立の学校か支援学校か悩んでま1レス 180HIT ちゃ (40代 ♀)
-
このまま公立の学校か支援学校か悩んでま6レス 210HIT ちゃ (40代 ♀)
-
娘がクラスに友達がいません。
本人が辛そうなら、情緒学級に入らせても良いかも。 発達障害が見つ…(匿名さん7)
7レス 319HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 231HIT 匿名さん (30代 ♀) -
中1の不登校
生徒にはケジメやらを要求して、自分たち大人は甘々だから自浄どころか逆行(通りすがりさん9)
9レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
娘の体の事。
大変参考になりました。あと1年くらい様子を見てみます。父親には話しにく…(幸せ探し)
10レス 226HIT 幸せ探し (30代 ♂) -
中3、今から塾は遅いですか?
ありがとうございます! 私も姪っ子さんの受験を応援してます (匿名さん7)
15レス 229HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 207HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 272HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 252HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 259HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 402HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 207HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 272HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 252HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1886HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人
ありがとうございます。 そう、Aさんにはゆるさがないんですよ …(♂♀ママさん0)
10レス 259HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
相手の不倫によりバツイチ子持ちになり絶望の中にいます
27歳男です。 約2年前に子供が産まれた矢先に 妻の不倫が発覚し離婚しました。 ですが、自分の…
10レス 176HIT 匿名さん (20代 男性 ) -
介護職から清掃員に転職
60代女性 25年間、介護職として働いてきたそうですが、精神障害の関係で介護職から清掃員へと直接雇…
23レス 186HIT ちょっと教えて!さん -
家事手伝いってやばいですか?
家事手伝いってやばいですか? 35歳で女です 普段は父が経営する飲み屋で皿洗い兼定食で配膳してい…
15レス 138HIT ちょっと教えて!さん (30代 女性 ) -
貴方ならどちらで働きたいと思いますか?
もし貴方がアルバイトをするなら、次の2つの内どちらにしますか? 因みに、時給と勤務地は同じで未経験…
15レス 153HIT 匿名さん ( 男性 ) - もっと見る

