注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

車 バイク 発電異常 車輌火災

レス0 HIT数 229 あ+ あ-

abc1324( 30代 ♂ pKuDSb )
23/05/29 22:00(更新日時)

車 バイク 電気系統の故障

私は大型バイクに乗っていますが、車から原付までも共通することだと思いますのでわかるかたご教授願います。

毎日乗っているバイクが1ヶ月前くらいからバッテリー上がりや異臭がするようになり、1週間ほど前にやっと予約がとれたバイク店で点検してもらいました。
発電機の死亡が確定しました。(ジェネレータやオルタネータやステーターコイルなど呼び方はありますが実質どれも同じ部分です。)かろうじて12V近くを保っているので、次はそこの交換をお願いして(明日の予定)います。

本日、職場の出勤に乗っていたらかなり強烈な異臭がしました。ただ、焦げ臭さとかではない化学的なにおいに感じました。
乗りながら車体を見渡したり降りて様子をみたりしましたが原因には気がつけませんでした。

以下、できるだけ中略します。
※結論から言うと、レギュレータから車輌火災が起きました。

・発電が死んでいるなら、熱源や電気発生源がないか弱まっているので電気火災の心配は低いと油断していました。
バッテリーは予備等で3つ持っているので、発電できず減っていくバッテリーを補うために部屋で充電しては走行中に時々交換していました。液が吹いていたりはありませんでした。
それでもレギュレータはパンクするのですか?

・レギュレータの役目(発電で必要以上に作られる電気を整えたり交流から整流に変換する)など、私も知識はあるのですが発電死亡でレギュレータ火災が起きた原因はなぜぇしょうか。

・明日、バイク屋にて発電機とレギュレータの交換は元々お願いしていますし実施します。
今回レギュレータから火が出ましたが、周囲の配線も最悪は一部焼けているかもですが他に疑ったほうがいいところはありますか?(プロに任せますが一応)

尚、レギュレータは大量の白煙の中でかすかに発火を始めたあたりで気づき、幸いすぐ消火できました。

No.3802580 23/05/29 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧