注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
親からの反対について

カウンセリングについて

レス2 HIT数 358 あ+ あ-

相談したいさん
23/05/25 06:59(更新日時)

現在、うつ病→双極性障害に診断が代わり
4年程、同じ主治医に診てもらっています。
主治医は週一外来の勤務医です。

私は、幼少時から家庭環境が複雑で
いわゆる毒親に育てられました。
その後、結婚をしましたが
夫の度重なる不貞行為が原因で、情緒不安定になり精神科通院をしている状態です。

私は、薬だけでは治癒が期待できないと思ったので、この主治医に3回程カウンセリングを受けたい旨を相談しました。
主治医は「次回よく相談しましょう」と
言うのですが、そのまま有耶無耶な状態になります。
私は、忘れているのかと思い
再度、数ヶ月後にカウンセリングを受けたい旨を相談したところ「次回までに調べておきます」というだけで、その後何の進展もありませんでした。
その後、強いストレスから同じ動作を繰り返すという症状がまた出始めたため
主治医に、やはりカウンセリングを受けたいと
相談しました。
主治医は「まだカウンセリングを受ける段階ではないし、この診察をカウンセリングだと思って!」と言ってきました。

確かに、主治医は時間のあるときは
30分くらい話を聞いてくださり
アドバイスもくれるので
有り難く思ってはいるのですが
患者からの希望を3回もやんわりと有耶無耶に
する姿勢に意図的に避けているように感じました。

早く治す目的から、他の医療機関のカウンセリングを受けても問題ないと思いますか?
あと、この主治医がもし意図的に避けているとしたらどのような事が考えられると思いますか?

長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3799152 23/05/24 18:48(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.2 23/05/25 06:59
気になるさん2 ( ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。

私の場合、ストレスを浴びると同じ確認動作を繰り返すという症状が出てしまい
それを治すためにカウンセリングを受けたいと考えていました。
これは、本人の考え云々とは別の話だと思うのですが…。
対処療法を求めることは他力本願だとは思いません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧