注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

子供の話がストレスに

レス2 HIT数 348 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/05/19 07:14(更新日時)

一年生の息子の事ですが、お友達関係、ママ友関係といろんな事に悩んでます。
今は学校の方針で一年生のお友達と集団で下校をしてきますが、お家が遠い事もあり、子供達は疲れてイライラしたりもあるのか、頻繁にケンカになったり、暴言、横断歩道じゃない場所を確認もせずに渡ってしまったり、危ない事をしたり、寄り道に誘うなど‥‥
いろんな子がいると思いますが、どうも一緒になる子はまだ幼くてそういう事が多々あります。息子は家でよくお話してくれるので、その都度、危ない事やダメな事は話して聞かせてます。
でも、まだ悪気がある訳じゃないから‥まだわからないから‥‥などと仕方ないと思っている親御さんもいます。
そうかもしれないし、うちの子だって私が知らない所で何かしでかしているかもしれません。でも毎日、何かと巻き込まれるのは疲れます。
また、子供から毎日「今日はこんな嫌な事があった!こう言われた!」など言われると私のほうが参ってしまいそうなのです。
一応、真剣に話を聞いてアドバイスしますが、子供は翌日には気持ちを持ち越してなくても、私は毎日積み重なってきて、すごく疲れます。
私は神経質過ぎるでしょうか?
正直、うちの子だけなら寄り道もせず真っ直ぐ帰ってこれるのでは?と集団下校に負担を感じてます。
それとも、嫌な事を言われたり嫌な思いをしても、そこでの経験も子供には必要な事でしょうか?
ママ友関係も、助かったり心強い反面、面倒くさいし自分の子供の事だけ中心に考えてあげられないなぁと思います。
まだ一年生になったばかり、と暖かい目で見守るべきですか?
ワガママでしょうか?

タグ

No.3795529 23/05/18 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/18 23:49
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「育児その他板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.2 23/05/19 07:14
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんの思う以上に大切な経験を重ねている最中なので、
大変とは思いますが、小1ってはじめて1人で外歩きするので本当に大切な時期です。この時期は事故や事件に巻き込まれる事なども多いので、

お子さんのお話聞くのも大切ですし、ママ友との繋がりでの横の情報等も重要なセーフティネットだったりします。

これが、5年、6年になるとほとんど心配なくなりますが、今度は自発性の高さと行動力がついて、活動範囲が広くなります。

まあ、要するに、子育てしてると気を抜けるタイミングはなかったりします。

ただ、小1は一番危なくて大切な時期なので、大変だとは思いますが、良くお話は聞いてあげてください。

子供同士の事は、制限を親からかけるのは良くないので、その辺は
主さんの思う以上にお子さんもストレスなので、一緒に乗り越えてあげてください。

なるべく、本人の気持ちを聞いたら、どうしたいのか?どうしたら良いのか?
本人の判断を促して、必要でしたら、想像力に欠けてる分を補足してあげてください。

そうやって毎日、お母さんが聞いてくれるので、お子さんは安心出来てるんだと思いますよ。

今は母親一人の負担が大きいので、
気易く話せる、仲の良い方が主さんにも大切なんですけど、ベテランの方とかおばあちゃんはいないですか?
ママ友繋がりではない、元々の友人で話せる方とか?
ここでよかったら愚痴は幾らでも聞きます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧