注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

母の発言

レス8 HIT数 466 あ+ あ-

マタママさん( 20代 ♀ )
23/05/16 17:28(更新日時)

現在妊娠8ヶ月です。
1人目の時も切迫で今回もなるよって言われてました。
生活などは気をつけてましたがやっぱり切迫になりそうで産院でもうすぐお腹張りやすくなるから気をつけてねと言われて入院のことも視野に入れてねなど言われたのでその事を母に伝えました。
そしたらちょっと気抜きすぎたかな〜と言われ、健康に産まれないと可哀想と言われました。
どんだけ無神経やねんと思いすごく悲しくなりました。

母親の私が一番健康を願ってるし、健康に産まれてくるのがいいのは分かってるのに。

疲れる。

タグ

No.3792868 23/05/14 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/14 22:57
匿名さん1 

身内からの無神経発言が一番こたえますよね。
お察しいたします。

もうこれは、貴方がスルースキルを上げるしかありません。
じゃないと貴方の神経がすり減るから。

大丈夫です。貴方は、ちゃんと気をつけて
しっかりなさってます。
無神経発言はトイレの水流す様にジャーっと流しちゃいましょう。

あと2か月ですか。夏生まれですね。
妊婦生活も終盤。気をつけつつ楽しんで下さいませ。大変なことの方が多いかもですけど。

• << 3 はい。 私自身すごく気にする性格でしんどくてしんどくて。 頑張ってスルースキル身につけます。 はい。ありがとうございます。 多分入院になるので主人と息子に会えないのが辛いですが次の子のためにも頑張ります💪

No.2 23/05/14 22:59
育児の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

主さんは少しお母様から離れた方が良いと思います

近くに住んでるならこれからの二人育児、協力してもらうこともあるんでしょうけど

私は実家は新幹線距離なので母の協力はほぼないのですが。

それでも離れて暮らしてる分、きちんとやってるのかとか。

「お姉ちゃんと違ってあんたは少し甘やかしすぎてしまったから」等

愚痴言いたくて電話するのに
「あんたはもっと頑張りなさい」と言われて正直キツかったんです。

なので母に電話することは基本なくなりました。

今や3児の母で、ワンオペで育児していても母の中では私はいつまでも4歳上の姉に頼り切ってた末っ子なんです。

ちょっとした失敗の話もできません

• << 4 同じですね。 離れたいです。私から話をする事はなるべく少なくしてるのですが上の子を預けないといけないので電話をしたらこうなりました。 本当に悲しいです。 1人目の時も最悪でした。 ですよね。

No.3 23/05/14 23:21
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 身内からの無神経発言が一番こたえますよね。 お察しいたします。 もうこれは、貴方がスルースキルを上げるしかありません。 じゃないと… はい。
私自身すごく気にする性格でしんどくてしんどくて。

頑張ってスルースキル身につけます。

はい。ありがとうございます。
多分入院になるので主人と息子に会えないのが辛いですが次の子のためにも頑張ります💪

No.4 23/05/14 23:22

>> 2 主さんは少しお母様から離れた方が良いと思います 近くに住んでるならこれからの二人育児、協力してもらうこともあるんでしょうけど … 同じですね。

離れたいです。私から話をする事はなるべく少なくしてるのですが上の子を預けないといけないので電話をしたらこうなりました。
本当に悲しいです。

1人目の時も最悪でした。

ですよね。

No.5 23/05/15 02:19
匿名さん5 

私も切迫経験者で今2人目妊娠中6ヶ月です。
1人目の時は安静入院後、早産だったので不安な日々を過ごしてます。

切迫は繰り返す確率が高いって言われますよね…ましてや、切迫になりそうと言われて不安しかないですよね。
そんな中、いざという時にお願いするかもと話した実母からそう言われるとよりダメージですよね。
好きでこうなってるんじゃないし、体質もあるからいくら予防してても無理なものは無理ですよね。
辛かったですね。

友人にも、里帰り中に「いつ帰るの?」とか、2人目妊娠時に「幼稚園の送り迎えは遠いから嫌だ」とか、実家の近くに持ち家買った時に「いざという時頼るつもり?」などに実母に色々言われた子がいました。
私は1人目の時に張り止め飲んでると父に言ったら、薬は飲まない方がいいと言われました。
子育てもしてこなかった、何も知らない父に言われて当時嫌な思いをしました。
これを機に、事後報告や必要最低限のことしか伝えなくなりました。

やっぱ嫌な思いをするくらいなら、近づかない、リアルタイムで報告や相談をしないに限ります。
旦那さんが仕事など都合付けて助けてくれるなら、協力し合いましょう!
義両親には頼ることはできなさそうですか?

ストレスは張る原因にもなりますし、どうか穏やかに過ごせますように…

• << 7 2ヶ月違いですね! 私も入院からの早産で1ヶ月早く産まれてきました。(今はとっても元気で健康な子に育ってます!) はい、もうそろそろ張りやすくなるから。 入院の準備しといてねと言われました🥲 つわりも酷いタイプでやっと最近治まって息子と公園に行ったりしていて先生にも外出して大丈夫と言われていたので週一位で公園などに行ってました。 お腹が張るとゆっくり歩くようにしたり座ったり横になったりかなり気をつけて生活していて母もその姿を見て知っているのに本当に悲しいです。 友人の方もお辛いですね。 なんでそんなこと言うんですかね。 私も薬の事言われました。ちなみに義父にです。 ムカついて、仕方ないですよね。これしか対処ができないのだからって言っちゃいました😅 ですね。私も極力言わないようにします。 これからも主人とは協力していこうと思います。 義父の事が苦手なので難しいです。 金銭面では助かるのですが中々に変わった人で。 ありがとうございます🥲 お互い不安もありますがあと少しのマタニティライフ穏やかに過ごせますように🍀*゜

No.6 23/05/15 04:08
匿名さん6 ( ♀ )

母親ってそんなものですよ。
ただでさえ、妊娠中はナーバスになったりするのに、デリカシーないんです。
それで、「なんでそんなこと言うの?」ってこちらが言っても「あなたと子供のためを想って・・」とか意味わからんこと言うんですよね。

「そうか、辛いよね。何かあったら相談してね」くらいでちょうどいいのにね。

私は里帰り中に、母と喧嘩して自宅へ帰りました。
一週間はギリ耐えましたけど。

なぜ耐えたかというと、産後の肥立ちは一生を左右するからです。
無理をすると更年期障害が若い頃に襲ってくるそうです。
なので、お世話も手伝ってくれるなら安心やなって思っての里帰りでした。

子供が成長するまでは実家を頼れると楽ですよ。

縁を切りたかったくらいでしたが、やはり楽なので実家にたまに帰ってます。
3歳くらいがきてある程度の会話ができるようになれば、帰るつもりないです(笑)

あと少しだけ耐えて頼ってみてください。

• << 8 本当にデリカシー無いですよね。 母は「家族なんだから」って言ってきます。 家族だからって言っていいこととダメなことも分からんの?って毎回思います。 その位が丁度いいです。 里帰り中の喧嘩辛いですよね。 私の母は仕事から帰ってくるとすごく不機嫌でわがままで私に当たってきたりしたので毎日泣いてました。 それでも母は理解してくれなかったので私も1週間で帰りました。 帰ってからすごく平和でした。 ですよね。 私もそう思うのでブツブツ言われても我慢して関わってます。 2年以上先ですが私もそうします。笑 ありがとうございます。

No.7 23/05/16 17:22

>> 5 私も切迫経験者で今2人目妊娠中6ヶ月です。 1人目の時は安静入院後、早産だったので不安な日々を過ごしてます。 切迫は繰り返す確率が高… 2ヶ月違いですね!
私も入院からの早産で1ヶ月早く産まれてきました。(今はとっても元気で健康な子に育ってます!)

はい、もうそろそろ張りやすくなるから。
入院の準備しといてねと言われました🥲

つわりも酷いタイプでやっと最近治まって息子と公園に行ったりしていて先生にも外出して大丈夫と言われていたので週一位で公園などに行ってました。
お腹が張るとゆっくり歩くようにしたり座ったり横になったりかなり気をつけて生活していて母もその姿を見て知っているのに本当に悲しいです。

友人の方もお辛いですね。
なんでそんなこと言うんですかね。
私も薬の事言われました。ちなみに義父にです。
ムカついて、仕方ないですよね。これしか対処ができないのだからって言っちゃいました😅

ですね。私も極力言わないようにします。
これからも主人とは協力していこうと思います。
義父の事が苦手なので難しいです。
金銭面では助かるのですが中々に変わった人で。

ありがとうございます🥲
お互い不安もありますがあと少しのマタニティライフ穏やかに過ごせますように🍀*゜

No.8 23/05/16 17:28

>> 6 母親ってそんなものですよ。 ただでさえ、妊娠中はナーバスになったりするのに、デリカシーないんです。 それで、「なんでそんなこと言うの?」… 本当にデリカシー無いですよね。
母は「家族なんだから」って言ってきます。
家族だからって言っていいこととダメなことも分からんの?って毎回思います。

その位が丁度いいです。

里帰り中の喧嘩辛いですよね。
私の母は仕事から帰ってくるとすごく不機嫌でわがままで私に当たってきたりしたので毎日泣いてました。
それでも母は理解してくれなかったので私も1週間で帰りました。
帰ってからすごく平和でした。

ですよね。
私もそう思うのでブツブツ言われても我慢して関わってます。

2年以上先ですが私もそうします。笑

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧