育児に疲弊してます
一年生の息子のことです。
通学も学校からかなり遠く荷物も重く、毎日途中までおくりむかえはしてますが、学校の生活に慣れるのも内気な息子には大変だと思います。
今のところ、特に問題なく通っていて、何があったかなどもよくお話してくれます。
息子はピアノがわりと好きで幼稚園の頃からピアノ教室(優しい先生で怒られるようなことはありません)と英語、某通信教育をやっています。
学校の宿題は帰宅後に音読とプリント1枚程度で、すぐに終わります。
その後はご飯やお風呂を早く終わらせても、お勉強しようと思うと、なかなか時間が足りません。
ピアノは毎日やらなきゃ上手くならないので短時間でも出来たほうが良いに越したことはありません。
でも通信教育のテキストや英語まで疲れてしまいできません。月曜はテキスト、火曜はピアノを集中、水曜日は英語、などと曜日で分担するのでしょうか?ちなみに土曜は英語、日曜は子供が多忙な旦那と唯一会える日なのでお勉強はナシにしたいです。
もちろん、毎日の中で何か楽しみをと思い、お風呂ではシャボン玉をしたり、ご飯をお弁当を作りピクニック風にしたり、寝る前には絵本を読んだり、連休では思いっきり遊んだりもしています。毎日のオヤツも楽しみの1つだと思うので、可愛くラッピングしてみたりと工夫してます。
子供も疲れていて20時には寝てしまうし、普
段はワンオペ のため、まだ未就園児の娘もいて息子だけを集中してみてあげるのがなかなか難しいです。
一年生のお勉強、みなさんどうしてますか?
私は今年はまだ専業主婦で仕事をしている訳じゃありません。でも、ずっとつきまとってくる未就園児の子のお世話、トイレも1人でゆっくり入れない、スーパーに行けば大騒ぎ、疲弊してます。
タグ
先に出ているレスのように、少し詰め込みすぎかもしれません。
子供にも、ぼーっとする時間や構ってもらえなくて退屈な時間、ダラダラする時間も必要かなと思います。
勉強も楽しみも常に与えられっぱなしになるので、脳は大忙し。その割に、自分で閃いたり動いたりする脳の部分は使われてない。
家にいてもヒマだから、友達と遊ぶようになる、事もあるのかなと思います。
宿題とプラスアルファやってるなら充分。
- << 13 ありがとうございます! 詰め込みすぎでしたね、学校でも1日勉強してきて、長時間の徒歩通学も。 今までは幼稚園で遊んで帰宅、だったので家での学習も新鮮で楽しく出来ていたのかもしれまん。 息子の気持ちをもっと考えるべきでした。
>> 5
やるなら毎日しっかりやらせないと、それこそムダです。
英語は特に小さい頃はリスニングとスピーキングですから、週一では身に付きにくいんですよ…
ありがとうございます!
英語のこと、毎日少しでも私から話しかけてみます。
通信教育は、教科書と連動しているようなので、授業と同じペースで進めたいです。
中途半端ですよね、子供にはやりたい事はさせてあげたいし、いろんなことに挑戦してもらいたいと思ってきましたが‥‥
正直ピアノの練習も送迎も私からしたら負担ではあります。やらなければどれだけ楽になるか。でも息子は楽しそうだし頑張っているので、出来る限りはサポートしたいです。
とにかく息子に負担にならない程度にやっていこうとおもいます。
やるなら毎日しっかりやらせないと、それこそムダです。
英語は特に小さい頃はリスニングとスピーキングですから、週一では身に付きにくいんですよ。
毎日親が下手でもいいから会話の中に英語を取り入れ、一緒に話す事です。
挨拶、YesかNo、今日の天気、くらいは話せますよね?
やるなら真面目にやってください。
今日はいいやなんて手を抜くなら、初めからやらない方がいいです。
通信教育は先取り学習ですか?復習ですか?
正直、進研ゼミなども毎日コツコツやれないならムダです。
子供の習い事は親次第です。
下の子が~などと言い訳して継続できないのに中途半端に手を出すからそうなるんですよ。
あれもこれもと手を出して迷い込んだように見えるので、真剣に自分の許容範囲と子供をどう育てたいか考えてはどうですか?
- << 10 ありがとうございます! 英語のこと、毎日少しでも私から話しかけてみます。 通信教育は、教科書と連動しているようなので、授業と同じペースで進めたいです。 中途半端ですよね、子供にはやりたい事はさせてあげたいし、いろんなことに挑戦してもらいたいと思ってきましたが‥‥ 正直ピアノの練習も送迎も私からしたら負担ではあります。やらなければどれだけ楽になるか。でも息子は楽しそうだし頑張っているので、出来る限りはサポートしたいです。 とにかく息子に負担にならない程度にやっていこうとおもいます。
うちは通信教育だけですが、平日は一切してません。土日だけ、○個したら遊びに行こうって決めてます(土日は宿題がない為)。
他人からすれば無駄金かも知れませんが、何より本人のやる気が無けりゃどうにもならないと思ってるので無理にさせてません。復習的な感じでやれれば良いかなぁ程度です。それより宿題が最優先です。うちは必ず必要なこと、そうじゃないことって感じで分けてます。お勉強も大事だけどルールや約束を守ること、息抜きも同じくらい大事に考えてます。
これをしたら好きな事が出来るって目標にもなってるので、なんだかんだ言いながら子供は宿題だけは必ず済ませてから遊びます。
息子さん、ピアノが好きならピアノを優先にして考えてみては?通信教育や英語は今すぐじゃなくてもいい気がしますけどね。
- << 9 ありがとうございます! 英語や通信教育は息子の希望で始めました。 通信教育は幼稚園の頃から好きで、自分でもドリルをやったり、私と一緒にやりたがったりでした。なので自然と今も続いているのですが、息子のやる気はあるのですが、なかなか平日は疲れているので、どうしたものかな?もったいないなと。土日にやるのも良いかもしれませんね。 英語も無理しなくても良いのかもですね。
一年生なのに、詰め込みすぎですよ、それ。
ピアノは、好きなら習わせてもいいでしょうけど、英語に通信教育って必要ですか??
まだ一年生なら、友達同士で外で遊ばせるのはちょっと不安があるでしょう。
1番さんが言うように、1人で遊ぶこともすると思いますよ。
絵を描いたり、積み木で大作を作ったり。
そんなつきっきりにならなくても、大丈夫です。
目を離すのは怖いですが。
テキトーに手を抜くのもお母さんには必要ですよ。頑張ってくださいね。
- << 8 ありがとうございます! やっぱり詰め込みすぎですかね。 息子は歌うことやピアノが好きなので、1人の時はそういうことをしてますね。 お友達とは放課後などに親も一緒で少し公園に寄ることはあります。 今でも全然、私はきちんと出来ていないという思いがあって、なので手を抜くというのが罪悪感というか。でも息子にとっても必要ですよね。気をつけます。
英語と通信教育やめさせればよいのでは?
いまは宿題は簡単だけど漢字をならうようになると『漢字のかきとり』っていう無駄に時間食うだけの作業ゲーを強要されるようになりますよ。
あと見てるとなんていうかとても素敵だなと思うけど頑張りすぎというか…それじゃ疲弊するよなとも感じます
もっとテキトーに手を抜いて、サボッたりしてもいいのにというか。子どものために趣向を凝らして工夫して毎日楽しめるようにするってそれはすばらしいですがそのことで疲れてしまうのであれば本末転倒ではないかとおもいます
子どもは退屈なら自分で楽しみを探したり見つけたりする遊びの天才だし、お母さんがなまけててもしっかり成長しますよ。
- << 6 ありがとうございます! 英語も通信教育も息子の希望で始めたことで、幼稚園の時はわりときちんと進めていたのですが、やっぱり今は疲れているのか難しいです。 漢字の書き取り、そういうことになるのですね。 子供も退屈なら自分で何かしら遊んでますが、 私が焦っているのだと思います。 本末転倒にならないようにしないとですね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
A男とB子どちらに共感できますか3レス 70HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 31HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん3レス 113HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい2レス 37HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 31HIT 教えてほしいさん
-
A男とB子どちらに共感できますか
はい、どっちもダメ〜。世界の原理を何も分かっていない。(匿名さん3)
3レス 70HIT おしゃべり好きさん -
熱しやすく冷めやすい
社会が腐っているのなら、もう何をやっても退屈。音楽だって寸止めばっかり…(匿名さん2)
2レス 37HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
おばさん
1、2さんに賛成。 が、この主はどうせいつものおばさん叩きをして…(匿名さん3)
3レス 113HIT 知りたがりさん -
もう生きるのが辛い
いち早く 189へ電話してみたら 虐待ホットラインだと思います 電…(匿名さん30)
42レス 857HIT 相談したいさん (♀) -
どうしよめっちゃもやもやする0レス 31HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 339HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 335HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 297HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 214HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 259HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る